※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはるん♥️
家族・旦那

旦那が禁煙していたようですが、また1週間前から吸い始めていました。家…

旦那が禁煙していたようですが、また1週間前から吸い始めていました。
家族の為に禁煙すると自分から言い出した事。
結婚する前からも何度も禁煙に試みていましたが、結果はいつも同じでした。
今回はしっかりと2人で話し合い、数ヶ月は本当に禁煙していた様ですが、また自分に負けてしまったのかタバコを吸っていました。
まだ幼い娘が2人いるので本当に辞めて欲しいです。
今回もまた辞めるとは言っていますが、もう信じられません。
ストレスでタバコを吸いたくなるのは分からなくもありません。私も今母乳育児中なので子どもの為に乳腺炎にならない為に食べたいモノも必死に我慢しています。それでも可愛い我が子の為なので頑張っています。

私は一体どうしたらいいでしょうか?
裏切られた気持ちは消えません。
タバコぐらい大目に見れませんか?という意見は御遠慮いたします。
本当に辞めて欲しいので……
謝られても、また辞めると言われても信用できないしスッキリしないし涙が止まりません。

助けてください。

コメント

こはるん♥️

ちなみに、禁煙外来にはお金がないから行かないと言います。

m

私の旦那も元々タバコを吸っていて
やめるやめると言って中々やめれず😥
妊娠初期くらいまでは吸っていました😥
だけど何回か喧嘩して私もキレて
紙に次吸ったらこれをさせるなどと
書いて名前書いてもらいました!笑
後は電子タバコにしてちょっとしたら
やめてくれました!
ただタバコをやめたら食欲が増して
ちょっと太りましたが😭

参考になっているかわかりませんが
タバコやめてくれますように😭

• こはるん♥️

こはるん♥️

コメントありがとうございます。
    電子タバコ、旦那も使っていました!!……がダメでした。
    次吸ったらこれをさせるとはどういう事を書かれましたか?

• 5月17日
  • m

m

だめでしたか😭
    やめれる人もいればダメな人もいますよね😥

私の場合は旦那が嫌がることをするみたいな
    内容でした😥
    本人も辞めたいと言っていたので
    最終手段でした!
    ただこれは喧嘩になったりする可能性も
    あると思うのでお二人で話してくださいね😭

タバコをやめるのはほんとに本人の意思が
    大切ですよね😥

• 5月17日
  • こはるん♥️

こはるん♥️

旦那がイヤがる事……ですね!!
    確かに、喧嘩になったりする可能性はありますよね🙂でも、そうしてでも辞めて欲しいって伝えないと伝わらないですもんね!!

参考にさせていただきます!!
    本当にありがとうございました!!!!

• 5月17日
ゆ

離煙パイプおすすめします。
わたしはそれでやめました。

まぁ、やるやる詐欺ですよねできないならするなよ、言うなよってさ、
でも少しでも辞めれたなら評価してあげてくださいな。わたしは無理でした

毎日お風呂はいってたのにもう二度と入るなって言ってるようなものなんですよ
ならないために食べたいもの我慢って言っても食べようと思えば食べれるのはお互いさまじゃないかな‥わたしはタバコ吸っててやめた人間だからいいますが
そんなにやめてほしいなら最初から吸わない人と結婚すればよかったのに‥って思っちゃう。
とりあえず旦那さんは責めないで 本数減らしただけでも褒めたげて。それだけでも頑張る気持ちは芽生えます

ゆ

とりあえず、パイプ買って、これ使えるみたいだけどーーって進めてください。

• こはるん♥️

こはるん♥️

ありがとうございます。薦めてみます。
    親身になってコメントしてくださりありがとうございました。

• 5月17日
こはるん♥️

最初から吸わない人と結婚すれば良かったのに……なんて今更言ってもどうしようもない事ですよね。
だから悩んでるんですよ。
それに、食べたいモノを我慢していて食べようと思えば食べれると言われていますが、私は我慢をして食べていません。けどだからと言って自分も我慢しているんだ、頑張っているんだとは言った事はありません。
元喫煙者だったのかもしれませんが、禁煙者の気持ちは分からないと思います。

りんごほっぺ

私自身が元喫煙者です。
ヘビースモーカーで、4〜5年間吸ってました。

吸ってたのは一人暮らし時代。実家に戻る際に、母から大反対され禁煙する事になりましたが、やはり吸っちゃうんですよ…

ただし自分でルールを作り、徹底しました。

誘惑に負けてタバコとライターを買ってしまったら、1本だけ吸って、その場でタバコの箱もライターも捨てる‼️

それを何度も繰り返して、ついにバカらしくなって自分で買わなくなりました。

でも会社の人にもらったりするんですよね… 特に飲み会とか絶対キケンです。

最終的に、私が香水好きになった事で禁煙できました。
タバコの臭い付けながら香水にこだわるって変じゃない⁉︎ って、自分で思えたからです。

ただ、飲み会の日だけは我慢するのが辛かったです。1年以上は誘惑に耐えました。

と、自分の事を長々とすみません…
何が言いたいか?って、やはり自分で決めて、耐える覚悟を自ら持たないとキビシイかな〜と思いまして。

大事な人から言われる事もきっかけにはなると思います。

ただ、ひたすら注意されたりすると、やっぱり逆ギレしたくなるかもしれません。
それほど我慢するのが大変なんですよ…💦

難しいかもしれませんが、吸わなくて当然、じゃなくて、今日吸わなかったの?すごい!頑張ったねーー!って、おだてる方向とかどうですか?
子供じゃないけど、ご褒美制度とか…

確かに長期戦になるかもしれませんが、その方が旦那さん自身が やめる! って意思を固めるキッカケになるんじゃないかな?

おだてに弱い旦那さんだといいんですけど…

• こはるん♥️

こはるん♥️

体験談を交えてのコメント、ありがとうございます。
    外来受診があるぐらいなので、やはり自分の意思だけで辞めるのは至難の業なのでしょうね……
    私はひたすら注意はしません。
    信じていたので……
    少しタバコのニオイがする事があってもスルーしたりもしたし、問い詰める感じではなく吸ったー?っと聞いてみたりはしていました。
    また、禁煙頑張ってるって事で前から欲しがっていたゲームも奮発して買いました。
    それでも……です。
    もはや私はタバコもイヤですけど、裏切られた事にショックなのかもしれませんね……
    でもまだ小さな娘達がいるので本当に辞めて欲しいです。
    いくら分煙しているとは言え、1度辞めると言ったからには頑張って欲しいです。
    色々サポートしていたつもりなのですがね……
    普段はとても仲良しなのでタバコが原因で離婚までは考えていませんが、ただ謝るだけで何も反省の色も見えないので本当にモヤモヤしています。

• 5月17日
  • りんごほっぺ

りんごほっぺ

そうですかー!
    こはるん❤️さんも旦那さんの気持ちを考えて過ごされてたんですね! 信じてたのに!ってなりますよね…

旦那さんにありのまま、裏切られたように感じてしまって悲しかったって、気持ちを伝えないとモヤモヤは残るかもしれないですね〜💦

旦那さんもタバコやめるのはストレスフルですが、それを見守るこはるん❤️さんのストレスも半端ないはずです。

旦那さんが嫌がらなければ、また話し合ってみるのもいいと思います。

ただ、こはるん❤️さんも、次こそ絶対に!とお思いになるでしょうけど、どこかで、ダメで元々かな…とも思っておかないと、ダメだった時にこっちのメンタルがやられちゃいますね💦

でも普段仲良いご夫婦なら、お互いを思いやりつつ色々話し合って、乗り越えられるかな?って思います。
    応援してます。大変でしょうけど頑張ってください。

• 5月17日
  • こはるん♥️

こはるん♥️

遅くなってすみません。
    旦那の禁煙に対するイライラも理解していだだいて、私のこの行き場のないモヤモヤした思いも、くみとっていただいて、本当にありがとうございます。
    感謝しています。
    禁煙について、タバコについては今まで喧嘩もしましたが普通に落ち着いて話してきた事もたくさんあるので、これからも話し合いの場を必要に応じて持ちたいと思います。
    励ましていただき、本当にありがとうございます!!
    また何かありましたら、よろしければアドレス下さい。

• 5月18日
  • りんごほっぺ

りんごほっぺ

私でよければ、またお話聞きます♫ 少しずつ頑張りましょー!

ちなみに私は禁煙してから10年以上経ちますが、全く吸いたいと思わないし、タバコの臭いもキライになりました!我ながらすごい変わり身…

お金、吸ってた時間、自分や周りの健康… 禁煙できると良い事しかないっていうのはもちろん、苦しい思いを耐え抜いた!っていう、ある種の自信がつきます。 喫煙者の友人等に武勇伝のように語ったりできるし(笑)

禁煙できた際のプラスなイメージを膨らませて、前向きに取り組んでもらえると良いですね✨

• 5月18日
3×January\♡︎/

私も元喫煙者なので旦那さんの気持ちはすっごくわかります(´・_・`)
外や職場での付き合いもありますし、一度吸ったらやめるのは覚悟が必要です。

でも自分で言った、約束したなら旦那さんはそれは守るべきだとは思います。
話し合いもしたんですよね?一方的ではないですよね。
それなら一人の大人として男として守ってほしいですよね。
今回の原因がタバコなだけであって、言った事を守らない人という不信感が残るのは当然ですよ。
何かある度に疑ってかかってしまうのは疲れますし、何より嘘つかれたっていうトラウマはこれからも残りますよね。

しかし精神も身体も依存してる以上は 、やめさせる方も相当な覚悟が必要です。
子供を引き合いに出しても、目にわかる害がない限り男性にはあまり有効ではないようです。
なので、せめて電子タバコか禁煙外来か貯金でしょうか。
貯金箱を作って、吸いたくなった時1本分のお金をそこに

3×January\♡︎/

すみません、途中送信です。
失礼しました。続きです。

貯金箱を作って、吸いたくなった時1本分のお金をそこに入れます。
目に見えるので、タバコをやめるという意識から、今回は我慢して貯金箱入れてみよう。という風に仕向ける作戦です。
うちの長女が同じ事して、お菓子ドカ食いがなくなりました。笑
毎日少しずつ目に見えるのがいいみたいですね。

大変な時期に裏切られたという辛い気持ちお察しします。
一度上記の事試してみて下さい。
それでも無理なら、またここで皆さんと一緒に考えましょう(^_^)
かなりの長文、乱文失礼しました💦