※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいmama
ココロ・悩み

旦那が怒りっぽく、暴言を吐く。昨日は謝罪したが、本心が分からず悩んでいる。どうすればいいかわからない。

旦那の本心が分かりません。長くなります。昨日の夜本当に些細なことで怒りだし、自分の言いたい事だけ言って別室に行き寝たようです。言われた内容は大まかに言うと私への不満、私の両親の侮辱、今まで私が貯金から使った金を返せ、人生間違えた、お前と出会ったのが間違いだった、などです。今年の1月にも酒を飲んで帰ってきて部屋中を荒らされ、夜中に子供と共に追い出され実家に帰ったことがありました。その時、離婚すると決めて次の日に数日分の荷物だけ取りに私が戻ると散々暴言を吐き、離婚すると豪語していたはずなのに弱々しく謝ってきて、離婚せずに今に至ります。その時、私の母に言われた事が気に入らないようで少し何かあるとその事を出してきます。前回のことや前からの事もあり、私は反論などせず黙って話を聞くだけにしています。その態度も気に入らないようです。反論すればその何倍も暴言をはかれたり、前回は物を投げられ蹴り飛ばされました。だから黙ってその場を過ごし、今日持てるだけの荷物を持って申し訳ないけど実家に帰ろうと思っていました。ですが、朝仕事に行く前に『ごめん、昨日は言い過ぎた。』って謝ってきました。本音を言ったところで変わらない、お前が飽きるまで仮面夫婦でもなんでもしてやるよ、などど昨日言われたので自分の本音を隠して謝ってきたのか、本当にそう思っているのか分かりません。そして私はどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。うまくまとまらずわかりにくい文になってしまいすみません。ご意見頂けると助かります。

コメント

りきゅー

こんにちは。
お子さんとちいmamaさんのお心大丈夫でしょうか?

読んでいてモラハラじゃないのかなぁと思いました。
お酒を飲んでいたにせよ、飲んでいなかったにせよ、それは奥さんや子供にすることではありません。
しよらしく謝れば許してもらえる、と思われているのではないのでしょうか。

心身ともに疲れると思いますし、お子様も可哀想です。
実家にとりあえず帰られて、ご両親を交えてちゃんとお話しされてみたほうがいいと思います。

いい解決法がみつかりますこと、願っております。

さつFam.

ちいmamaさんの現在の気持ちはどうなんでしょう。

冷静になるために、一度離れてみるのも有りかもしれませんよ。
本当に大切なら離れて気付くはずです。

自分への不満は受け止めるとしても、「両親の侮辱、金を返せ、人生間違えた。」この3つの発言は許せません。金を返せ?なに言ってんだか…。って感じです。しかも蹴られて追い出されたりして、ちいmamaさん辛いですよね。私だったら飽きるまで仮面夫婦してやるよって言われたらお断りです!発言、言われた日は全てメモしときましょう!蹴られたことも!

お嬢

こんにちは。
ちいmamaさんとお子さんは大丈夫ですか?

カッとなったらとんでも無いことを言い出す人っていますよね。
うちの旦那がそんな人です。
だけどどんな状況でも、謝って許されることではない時もありますよね。

あたしはいつ何を言われた、いつ蹴られた、ということをメモに残しています。
離婚する、しないになったときに、法律上はモラハラというのは存在しないですが、ここまで来ますとまた違った形で罪になることもありますので、証拠と思い残してます。
むしろお子さんまで追い出したなんて信じられない。。
蹴られたということもありますので、何度謝ってきて許したとしても、いつか更に手をあげられないか心配です。。

まずは何かあった際に必ず逃げられる場所を見つけておいてください!
心身ともに無理なさらず。。

ちいmama

子供は前回は起きてしまい泣いてしましたが、今回は寝ていたので良かったです。私は大丈夫、と思っていてもふとした時に涙がでたり、腕に爪を立て掻きむしったりしてしまいます。そうでもしないと発狂してしまいそうで…(;´Д`)

モラハラ、ですか…。
でも旦那の怒りの元は私なので、私が普段から気をつけたり、変わらないとって思ってます。自分が我慢すればいいって思いもありましたが、そう言う事じゃないと昨日言われてしまい益々どうしたらいいのか分かりません。
私の両親の事は良く思っていないので、それは難しそうです…。

優しいお言葉有難う御座いました。

ちいmama

きっと実家に帰ったら、もう終わり。離婚する。と言われると思います。

私自身、出来れば離婚は避けたいですが私のせいで毎日不満があって、我慢して、人生間違えたとまで言われたので私の方から離れるのがいいのかな、とも思います…。

御回答有難う御座いました。
よく考えてみます!

モラハラからのDVが見られるような…
とにかくお子さんの精神不安定につながります。
何が始まろうと暴言であれば子ども連れて家から出た方がいいです。子どもの前で大好きなママが怒鳴られてる姿も両親が喧嘩する姿も悪影響以外の何物でもないです!
ご自身の心と身体を守るためにも、ご実家に身を寄せてください!!

ザト

今回はこのまま実家に帰り、離婚届を書いて持って来てもらうというのはどうでしょう?
現時点ではちいmamaさんのところは空欄にして実家に預けておいて(それをご主人に言う必要はないですが、ご実家で勝手に出されないようにするためです)、次回同じことをしたら、ちいmamaさんの判断で出す約束にするという方法です。
たぶんちいmamaさんも情があるでしょうし、こんなことが続いても情に流されればご主人は変わりません。次回のチャンスはないことをはっきりと告げて、今後のご主人の様子で反省してるか否かを判断するというのはどうでしょうか?。(>_<;=;>_<)。

ちいmama

私が以前働いていた会社を辞めた事で、貯金を崩すことになってしまいお前の甘えのせいでそうなったのだから、使った分の金は返して貰いたい位だ。と何度か言われていまして(;´Д`)
前回は私が反抗したことや、出ていけと言われたのにすぐに出ていかなかったことに腹が立ったのだと思います。子供を守る事が精一杯で痛みや傷は後から気付きました。部屋を荒らされた写真と傷の写真はあるので、何かあったら使いたいと思います。

メモ、忘れる前にしておきたいと思います。

ちいmama

同じようなタイプの旦那様なのですね。本当にカッとなると手がつけられないと言いますか…。後から自己嫌悪に陥るようで次の日には大抵謝ってきます。
今回のことも覚えてる範囲でメモをし、なにかあったら使いたいと思います。
まとめた荷物を玄関から投げられた時は唖然としました(;´Д`)
幸い実家が近いので、実家に行きたいとと思います!

無理しない程度に頑張ります!

ちいmama

蹴られたり、物を投げられたりするのは初めてだったので内心とても、怖かったです。旦那が怒った時はまたなにかあるかもと、毎回びくびくしている気がします(;´Д`)
私は怒鳴られても良いのですが、やはり子供の事を思うと良くないですよね…。
夜はあんなに荒れていたのに、今はいつも通り連絡してきます。
いつでも実家に頼れるようにしておきたいと思います。

子供の事を第一に考えていきたいとおもいます。

マイミー

プライドが高い旦那様のようなので、出て行ったら確かに怒りに任せて離婚という展開になりそうですね。養育費や場合によってはDVの慰謝料など(法律的なことはわかりませんが)有利に進めるためにも、離婚届は勢いで提出しない方がよさそうですね。

ちいmama

そうするのも一つの手だと思います。しかし、旦那には通用しないと言いますか…。そうなったら即離婚!応じないなら裁判でもなんでもどうぞ!みたいな感じだと思います。
今は普段通り連絡してくる旦那に、ほっとしている自分がいて離婚はしたくない、と言うのが私の本音だと思いました。

また同じような事があったらザトさんのご意見を参考にしたいと思います。

ちいmama

その通りです…。
前回、養育費は払う。でも腹の中の子は認知もしないしあとはお前の好きにしろ、と言われました。
今は普段通り連絡が来ているのでこのまま様子をみたいと思います。根本的な解決にはならないと思いますが、悪化させたくないという思いが強いので…。