※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3姉妹ママ
その他の疑問

私の友人が去年離婚し、シングルで1歳の子を育てています。今は実家にい…

私の友人が去年離婚し、シングルで1歳の子を
育てています。今は実家にいてでも両親も
共働きのため預けることはできず
早く働きたいが働けない、と言っていて、
その子のお父さんが自営業をしていて
就労証明書を書いてもらい
提出し4月からの保育園入園が
決まったみたいです、、、。
でも実際はまだ働けていないので
給料をもらっていないし
この場合入園時に源泉徴収票など提出
出来ないし、働いてないとバレますよね?
父の自営業の手伝いだから
給料もらっていないと言ってもそれは
通用しないですよね?
今になって焦ってるみたいで
市役所に嘘をついてしまったと
連絡し、辞退しようかなと悩んでいたので
教えて頂けると幸いです

コメント

deleted user

保育園に預けてからは
お父さんのところで
働くつもりなんですか?

  • 3姉妹ママ

    3姉妹ママ

    仕事を探して違うところで
    働くと言っていました!
    なので実際今はまだ働いてないので収入もないみたいで、、。

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もシングルです。
    離婚前専業主婦で
    現在上の子幼稚園
    下の子は保育園に
    預けれてないので
    11月に離婚してから現在も
    働けておらずの状況です。

    4月から保育園に
    預ける予定のため
    保育園の申請締切日までに
    4月からの仕事先を見つけました。

    なので今働いてないけど
    4月から働くことになっている状態で
    申請して役場からは状況的に
    入れないことはないと言われていて
    2月20日までに結果が来ます。

    多分友人の場合
    4月までに働く場所を見つけ
    職場が変わりましたと
    伝えて必要書類を
    提出すれば大丈夫かと思います。

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、でも確かに
    源泉徴収票が必要になる場合が
    あるなら普通にバレると思います。

    • 2月4日
  • 3姉妹ママ

    3姉妹ママ

    なるほど、、、
    そうですよね😂
    ありがとうございます!
    mさんのお子さんが保育園入れますように🙏

    • 2月5日
ゆきの

地域によって違うのかもしれませんが、源泉徴収を保育園に提出するなんてことないですよ。書類上も12月までに働いてないことにしていれば、そもそも昨年分については源泉徴収も何も所得が発生しないですし。
保育園に入ってから5月頃に改めて現況確認をされるので、その時ちゃんと勤務実態があれば問題ないです。ただし翌年に所得税の支払いがないと自治体側にバレます。ということで4月に保育園に預けられたら、まぶはお父さまの会社に実際に入って仕事をしたらいいのでは、と思います。
もちろん本格的に別の仕事を探すのも良いと思います。ただそれなら求職中で申請した方が良かったでしょうね。。

  • 3姉妹ママ

    3姉妹ママ

    そうだったんですね!
    友達によると、申し込みの用紙を提出したのが10月ごろで9月から働いていることにして、提出したみたいなんです😹保育園が決まってからこの事を聞いたので😹
    そうですよね、、そこまで激戦区でもなさそうなので正直に申請したらよかったのになぁとは思いました、、ありがとうございます^_^

    • 2月5日