※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっっっこ
子育て・グッズ

コップとストローの練習がうまくいかず困っています。娘が口に物を近づけるのが嫌がり、スプーンやストローを使うのも嫌がるようです。何か良い方法があれば教えて欲しいです。

コップ飲み、ストロー飲みのいい練習方法ありますか?

4月から保育園なので、コップとストロー練習してるのですが全然うまくいきません😢
今はリッチェルの蓋を押すと中身が出てくるコップでストロー練習してますが全然飲んでくれません😖
娘は口に物を近づけられるのが嫌みたいで、離乳食も掴み食べしかしません。スプーンであげようとすると嫌がって泣き叫びます🤦‍♀️
ストローも同じで、口に近づけると嫌がってマグを投げ捨ててます😓
コップも持たせるとひっくり返してビチャビチャです。
なにかいい方法あったら教えてほしいです😂
ちなみに完母です。

コメント

ママリ

同じ月齢です🍓❤︎
コップは今でもひっくり返すのでお風呂で練習してるのと、コップのみは私が介助してあげてます!渡すとひっくり返すので、、
ストローの練習はストロー付き紙パックのお茶で慣らしていきました!ぴゅっとお茶が出るところを見せて興味をもたせるのはどうですか?

• ゆっっっこ

ゆっっっこ

お風呂で練習されてるんですね☺️
    紙パックあんまりあげたことないので試してみます✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月3日
あゆみ

うちの子の例なので参考程度に...
ストローは中身をフォロミにすると飲んでくれました。

コップ飲みは、ダイソーの蓋付き練習コップで練習しました!こちらもミルクのほうが練習が捗りました。

1ヶ月くらいで飲めるようになりましたよ😃

• ゆっっっこ

ゆっっっこ

フォロミで試したことないので早速やってみます😊
    蓋付きコップ初めて知りました!買って試してみます💕
    ありがとうございます✨

• 2月3日
ピト

こんばんは。
既に実行されたかもしれませんが、うちは初め赤ちゃんのアクエリアス的なやつの、紙パックのやつを押して出して飲ませてと練習しました。水やお茶は嫌がりましたが、味が気に入ったのか2.3日で上手に吸えるようになり、その後にリッチェルに戻したら口元が太いストローだからか飲みにくそうにしてました。

• ゆっっっこ

ゆっっっこ

お茶が嫌な可能性もありますよね😭
    基本麦茶あげてたのでアクエリアスあげてみます😭
    確かにリッチェルはストロー太いですよね!参考になります🙇‍♀️💕

• 2月3日
1姫1王子

お風呂でコップで遊んで液体で遊ぶ欲求を満たしてあげる、おままごとでコップで飲む真似をして遊ぶ、スープをコップで飲ませる、あえて持ち手がないコップを使わせる。
うちはそんな感じでした。

• ゆっっっこ

ゆっっっこ

なるほど、あえて持ち手がないコップは盲点でした!✨
    普段コップで遊ぶことがなかったので早速取り入れてみたいと思います☺️
    ありがとうございます!💕

• 2月3日
  • 1姫1王子

1姫1王子

息子は持ち手があると振り回してたんです😅
    持ち手がなかったら両手で持つのでそこまで振り回せないです(笑)

• 2月3日
  • ゆっっっこ

ゆっっっこ

振り回しますよね😂
    うちも毎回ビチャビチャになるので被害が抑えられそうです🤦‍♀️笑

• 2月3日