※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁち
子育て・グッズ

福山市で3歳の娘を来年の保育園入園について相談です。自営業の旦那を手伝う予定で、入園条件や準備時期が知りたいそうです。情報不足で質問しました。

広島県福山市で来年3歳になる娘を
2021年に保育園か幼稚園に入れたいのですが
やっぱり仕事をしてないと入園は厳しいですかね?

自営業の旦那の仕事を手伝う予定なんですけど
自営業だと入園出来ないとかあったりするんですかね?

21年の4月から入園させるためには
いつ頃から動いたらいいのでしょうか?

ママ友も居なく情報にも疎いので
ここで質問させていただきました。

コメント

Hmama

我が家と同じアパートのママ友さんは
幼稚園に息子さん入れられて
専業主婦されてますよ😊

• まぁち

まぁち

そうなんですね!
    福山市も待機児童がいるみたいで専業主婦扱いだと入園するの難しいのかなぁ?って思ってました。

• 2月3日
まめちゃんず

こんばんわ\(◡̈)/
3歳になればかなり入園しやすくなると思います。
幼稚園のことはよく分からないのですが…
うちの上の子がこども園に通っていて、仕事をしていなくても3歳の誕生日が来れば幼稚園枠でこども園に入園出来るという話を聞いたことあります(^^)空きがあれば…という話ですが💦
あと、来年度から書類の形式がどうなるのかはまだ分かりませんが…
自営業の書類を夫婦共に出せば保育園枠でも行ける気がします!
保育園の場合だと前年の12月に次の年の4月からの入園申し込みが始まるので、今年の秋くらいから見学したり話しを聞きに行ったりされたら良いと思いますよ!

• まぁち

まぁち

3歳だと
    入園しやすくなるんですね!

お腹の子が無事産まれれば
    来年1歳で1歳児なら旦那の仕事の手伝いも支障なくつれていけるのですが
    活発な上の子はじっとしていられないしイヤイヤ期だし
    3歳になればもっと自我が目覚めると思うので仕事に連れてくのは難しくて保育園か幼稚園に入れたくて…

でも下の子は面倒見れるのに
    上の子は預けるとか出来ないのかな?とか色々悩んでます。

とりあえず無事産まれて落ち着いたら市役所に行って確認しようとは思って居るのですが

気になったので質問させて貰ったんです。

• 2月4日
みけねこ

3歳児だと先生1人に20人程見られるようになるので
3歳未満児に比べて定員人数がぐっと増えるので大丈夫だと思いますよ^^*
上の子のお友達のママさんは専業主婦ですが今年の1月から幼稚園に預けてるって言われてました!

• まぁち

まぁち

そうなんですね!

先日幼稚園の話題になって

旦那が小さい頃家庭の事情で
    幼稚園に通ってなかったから
    自分の子供は幼稚園に行かせてやりたいと言い出して

(幼稚園預けられるなら仕事を手伝って欲しい旨も伝えられ)

今まで幼稚園について全く調べてなかったので

母親の雇用証明が無いと入園申し込みできないのかな?って思って質問させていただきました。

専業主婦でも幼稚園に預けられてる方が居るようなので安心しました!

無事に出産して落ち着いたら
    市役所などに問い合わせてみます!

ありがとうございました😊

• 2月4日
みけねこ

やっぱり幼稚園に行く事で集団生活も学べるし
小学校に上がった時にお友達が上がる前からいると違いますもんね^^;
幼稚園は仕事してなくても預けられるので大丈夫ですよ(*´罒`*)
自営業でも預かって貰えると思うので書類を提出する前に市役所で相談してみても良いと思います!
仕事してる人と専業主婦だと保育時間変わるので💧

はじめてのママリ🔰

こども園の1号認定だと、働いていなくても 入れますよ💓3歳になる日から入れるところもあるので、一度児童部庶務科などに聞いてみるといいかもしれません!