※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

CANON kiss 4xの購入を検討中。古い型で心配。初心者なので安いものがいい。同じ型を使っている方やカメラの寿命について教えて欲しい。

一眼レフカメラについて。
全くのカメラ初心者です。

CANON kiss 4x というカメラをメルカリで購入しようか迷っているのですが、結構古い型であることが気になっています。

初めてだし新しいものとの違いもわからないと思うので、なるべく安いものでいいかなと思っています。

同じ型のカメラを使っている方いらっしゃいますか?
10年くらい前のもののようですが、カメラの寿命ってどれくらいなのでしょうか?

カメラに詳しい方教えてください🙇‍♀️

コメント

𝚛 𝚊 𝚢 ♔

元カメラ屋店員、趣味で8年ほどカメラいじってます

カメラの寿命は簡単に言えばシャッターの回数です。
なので、前の方がどのくらいシャッターを切ったかで残りどのくらい使えるか決まります。
つまり中古でしかも実物が見れないのなら、わからないということになりますね…😣
オーバーホール(カメラ内部の総取替)済みなら問題ないと思いますが。

決して10年前のカメラだから満足に使えないということはありませんが、もちろんデジタルの商品なのでボディの性能は今の商品からするとかなり劣ると思います。
aaaさんがどんなものをどういう風に撮りたいか、それによって変わるのでは?💭
連写性能、画素数、感度、に重きをおくなら新しい機種の方が断然良いですよ🙋🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    カメラに詳しい方からのご回答嬉しいです😊
    シャッター回数で決まるのですね🤔
    ちなみに中古品でどれくらいの回数だと多いなと感じられますか?
    主に子どもを撮るのに使いたいなと思っています
    日常の写真はきっとiPhoneで撮ることになると思うので、誕生日とか、お出掛けとか、そういう時に使いたいです。

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シャッター回数3500回というものを見つけたのですが、素人目にはこれが多いのか少ないのかわからず…
    よろしければ教えて下さい🙇‍♀️

• 2月4日
  • 𝚛 𝚊 𝚢 ♔

𝚛 𝚊 𝚢 ♔

調べたところ、Canon kissシリーズだと約5万回シャッターをきれるそうです
    (公式発表ではないので確実かはわかりませんが😢)
    私の感覚では1万こしてたら多いなと思います。

・動いてるものを連写で撮影したい
    ・暗いところでも明るく撮りたい
    ・A4以上に引き伸ばして写真をプリントしたい

のどれかが当てはまるなら、なるべく新しい機種を買うことをおすすめします💡
    こればっかりはボディの性能が重要になってきてしまうので…
    そうでなければ、試しに一眼レフを使ってみるには悪くない機種とは思います😌
    あとは一眼レフの写りはレンズ次第になるので、どんなレンズを使うかで幅は広がりますよ🙋🏻‍♀️

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ調べていただきありがとうございます!
    1万回で多いと感じられるとのことですので、3500回は少ない方なのかもしれないですね!
    りりかさんがおっしゃったような用途は今のところ考えておらず、ただスマホよりもきれいな写真が撮れたらなくらいに思っているので、購入を検討したいと思います😊
    教えていただき本当に助かりました🙇‍♀️
    ありがとうございます✨

• 2月4日