※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌱
子育て・グッズ

1歳児クラスの保育園入園準備について教えてください。必要なものを知りたいです。

保育園の入園準備について!
1歳児クラスだとどんなものが必要になるんでしょうか?
まだ結果は出ていないのですが、少しずつ用意しておかないと直前で慌てることになるなと思っております🤭

大体どういうのが必要だよー!と教えてくだされば幸いです!
よろしくお願いします!

コメント

菜

肌着
上の服
ズボン
各3.4枚
は確実に必要ですね🤔
保育園に置くのは!

• 🌱

🌱

やっぱり洋服類は物凄い量必要ですよね🙄ありがとうございます!

• 2月3日
メルちゃん✿*゜

結果が出てから用意でいいのでは?
1歳児なら大して用意するものないですよ…園にもよりますが…
4月入園結果はもう先月に出ましたよね?

• 🌱

🌱

まだ出てませんよー!うちの県は2月下旬です…😔

• 2月3日
  • 🌱

🌱

ごめんなさい!県じゃなくて市でした🙇‍♀️

• 2月3日
さかな

保育園によると思いますが
私の保育園は、着替えでTシャツやパーカーなど3枚 肌着2枚 ズボン3枚

ご飯やおやつの時に使うタオルとスタイ3枚ずつ
オムツ

パジャマ、布団、コップ

です😊

• 🌱

🌱

ありがとうございます!服が本当に全然足りないので買い足しておこうと思います😭
    あとはタオルとコップくらいなら先に用意しておいてもよさそうですね🤔参考になります…!

• 2月3日
  • さかな

さかな

服は汚す回数が多いと替えも必要なので、足りない!ってなって急いで買いに行くことがたまにありました😂

タオルなどは指定サイズがあったりもします😭

入園の準備は結構大変で面倒ですよね🙄💦

おつかれさまです☺️

• 2月3日
  • 🌱

🌱

タオルにも指定サイズが…!?!?何でそんな何でもかんでも指定にするんでしょう😭面倒すぎます😭笑

ありがとうございます〜初めてなので色々調べながら先にこれは用意しとこうとか考えてたんですが、ネット見ててもいまいち頭がまとまらなくてここで聞いちゃいました!
    親切に教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️!

• 2月4日
SA

食事エプロン
口拭き手拭き
オムツ 
布団のシーツ
タオルケット
散歩用ジャンバー
運動靴
とかですかね。
園によって
エプロン はポッケのないものやシーツのサイズなど指定したりするものがあるので
結果出てからの方が
いいような、、。
でも、実際結果でてからの準備って大変ですよね💦

• 🌱

🌱

そんなに細かく指定されるんですか😳シーツのサイズの指定があるかもっていうのはネットで調べて知ってたんですが、まさかエプロンのポッケの有無まで…
    ありがとうございます参考になります!本当ですよね…うちの市は結果が出てから入園まで1ヶ月ちょっとしかないので、少しでも先にしておかないと絶対大慌てすることになります😭笑

• 2月3日
🐼m♡s🐨ママ

ループタオル数枚、食事エプロン数枚、着替えは2~3組は常に園にストック、コップ、歯ブラシ、お昼寝用品一式(コットの場合はシーツ、タオルケットのみ)という感じだと思います☺️

お名前シールやお名前スタンプは早めに注文した方がいいですよ👌

多分入園前に説明会あると思うので、細かい事はその時に聞けるといいですね‼️

• 🐼m♡s🐨ママ

🐼m♡s🐨ママ

ちなみに、うちの園はかなり荷物少ないので、他にはパジャマ、お手拭きタオル、お散歩用上着、など必要な所もありますよ💦

• 2月3日
  • 🌱

🌱

ありがとうございます!お名前シール系のもの、先に注文しておきます!間に合わなかったら夜な夜な手書きになりますもんね…😰パジャマもいるところといらないところがあるんですか!
    説明会が早めに開かれることを祈っております🙏…

• 2月4日
ぼんじり

必要なものは皆さんが言ってるようなものですが、毎日持っていく荷物を入れるバッグ、歯ブラシセットを入れる巾着やお着替えを入れる袋とかも必要になりますよー!!

• 🌱

🌱

ありがとうございます盲点でした😳
    入園セットで調べるとよくあるレッスンバッグとかも必要なんでしょうか…?🤔

• 2月4日
  • ぼんじり

ぼんじり

レッスンバッグみたいなやつを荷物入れのバッグにしてもいいと思いますよー(^^)
    我が家もそんな感じです!

• 2月4日
  • 🌱

🌱

ありがとうございます🥰今度はきちんと調べて買っときますー!

• 2月4日
yuyi

通園リュック
食事用エプロン(タオル地)
ループタオル
着替え3組(靴下も)
スプーンセット
お昼寝布団
オムツ
おしり拭き
汚物入れの袋
着替え入れの袋

くらいですかね🤔
とにかくすべての持ち物に名前記入なので
お名前スタンプとか布にアイロンなしで貼るだけのお名前シールとかは
用意しといていいと思います!
あとはオムツに名前記入!

• 🌱

🌱

皆さんが言ってるループタオルってなんだろうと思って検索してきました🤭笑 わっかがついてるタオルをループタオルと言うんですね…!
    ありがとうございます!お名前系のもの用意します!おむつの名前記入も今から始めておきます✊!

• 2月4日
ママ

保育園にもよると思うので、
確実にいるのは、
シャツ、上下別れた服!たくさんです!笑
ヨダレの多い子だと特に!

そして、保育園によって違いますが、紙おむつか、布おむつ!
うちは、布おむつなので漏れたりするとズボンも汚れることもあるので、下のズボンの着替えが3~4枚保育園に置いてあります!!

後は、靴、帽子、コップ、とか、本当にその保育園によって用意するものは変わってくるので、
決まってからでいいと思います。

基本、お店に行くと、必要なものは揃えれるし、そんなにバタバタしないと思います!

• ママ

ママ

ただ、手作り指定の園もあるので、そうなるとバタバタになりますが😅

エプロン、カバン、給食袋、ランチマット、寒風摩擦のタオル、など、手作りでした。買ってもいいけど、手作り感のあるものでと😂😂😂

• 2月3日
  • 🌱

🌱

やっぱり服ですね〜〜〜!本当にうちの子衣装が少ないのでとにかく服集めから始めます😭肌着もいまだにボディスーツだし、保育園じゃセパレートが主ですもんね…
    ありがとうございます!手作りだなんて本当恐ろしいです😰笑 裁縫なんて高校生以来だ〜やばい…手作り指定されないことを祈ります…

• 2月4日
🌱

皆さま、親切に教えてくださってありがとうございました!とても参考になりました🥰
とりあえずもし入園できなかったとしても無駄にならなそうな、保育園バッグ、巾着、服類、お名前シール、歯ブラシ、コップ、は先に準備しておこうと思います!