※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

旦那の職場に近い現在の土地か、旦那の実家のそばの広い土地か、どちらがいいでしょうか?

家を建てるなら…
①今住んでいる土地
・住み慣れていて、できればここに住みたい
・田舎の県内で一番便利な土地
(生活、保育や学校、病院、娯楽などが充実していて、
  15分圏内にショッピングモール2つ)
・土地の相場が50坪で1200万円ぐらい
(駐車スペース作ったら庭などはあまり作れない)
・私の職場から10分
・旦那の職場(実家)から1時間
(6時半〜8時半に家を出て、19時〜20時に帰宅)
・私の実家から25分

②旦那の実家(職場)のそば
・県の端っこの方で、かなり田舎
(生活、保育や学校、病院など最低限で、
  ショッピングモールなどへは40分ぐらい)
・私の職場から1時間なので、場合によっては転職
(保育園は今の職場に併設であり)
・私の実家から40分
・義実家のそばといっても、義母は他界しているため、
子育ての協力は見込めない
・土地がすでに100坪ぐらいあり、庭も充分広く作れる

どちらがいいと思いますか?

私は、旦那の職場さえ近ければ、今の土地に住みたいです。カフェなどもたくさんあり、休日も出かけられる場所が色々あります。西松屋も近くに建築中です。

ただ、旦那の職場(兼実家)近くに住めば、
旦那の協力も今より得られるし、
子育てには田舎で庭も広い方がいいのかな?とも悩みます。ただ、この先過疎化して学校など合併していくのかなーという不安もあります。

コメント

a

わたしなら1ですかね🤔

ぶっ

今暮らしてる条件が立地的にそのまま①が近いです!
ショッピングモールではなくスーパーですが😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那さんの職場などの距離も、
    同じような感じですか?🤔

    • 2月3日
  • ぶっ

    ぶっ

    家を出る時間と帰宅時間が同じくらいで、そこだけ見ておりました。すみません🙇🏻‍♀️💧
    (旦那の職場までは片道分30分超くらいです)

    県内一便利な所では無いですが、市内の比較的栄えてる場所なので生活や教育、医療などは近いです!個人クリニックが多めです。
    私の職場までは車で5分程度実家まで20分くらいです。

    • 2月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    旦那さんの帰宅時間などは、とくに不満などないですか?
    詳しく教えて頂き、ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月4日
  • ぶっ

    ぶっ

    立地的な不満はないですが、旦那の職場の体制?が…😅
    日勤・夜勤があって週単位なんですが、明確にシフト化されてないことですかね。日勤続いてたのに突然、来週夜勤だからとか言われます😣
    数週夜勤続いたりしますし、日勤に切り替わる時は漏れなく体調不良です😓
    (愚痴スミマセン)

    • 2月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私の旦那も前の仕事が、全く同じ、
    週単位で夜勤・日勤の仕事してました!🙌
    自律神経失調症みたいになって、週末は出かけても、いつも気分悪いとか眠いとか言ってました😣
    夜勤の時は、日中いてくれるのちょっといいなと思いますが、夜とかワンオペで大変ですね😥💦

    • 2月4日
とんちんかん

旦那の実家が②のようなところですが
子育てできる自信ありません😭💦
老後に暮らすならいいなっと思ってます🙂
なので①です!

②の田舎度合いにもよりますが、
小学校1クラスしかないとかだったら
トラブル(いじめとか)あったとき
ほんとしんどいだろうな....と思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    老後はもっと、田舎に住みにくくないですか? 公共交通機関など…😂💦

    クラスの数など気にしてなかったです💦参考にします!

    • 2月3日
  • とんちんかん

    とんちんかん

    旦那さんの実家が、農業されてるので老後は農業したいそうなんです💡
    高齢化が進んでる集落で、私たち夫婦はまだ20代なので、帰る頃には人がいないかもしれませんが...🤭笑

    子供が小さいうちは通学の距離が遠いと心配です💦
    駅までも遠いところなら高校生までは朝夕の送迎も必要になりそうです💦

    • 2月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    主人の実家も農家で、すでに農業で会社を経営しています💦

    高校は徒歩圏内に1つありますが、
    駅までは5kmです…😂

    • 2月3日
  • とんちんかん

    とんちんかん

    わあ農業で会社経営されてるんですね!👩‍🌾
    うちは兼業なので家で食べる分の野菜とお米くらいです🙂

    子どものこれからのことを考えると住む場所ってほんと悩ましいですよね💦
    りかさん家族にとって少しでも良い選択が出来ます様に🌱

    • 2月3日