※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

薬を全く飲まない理由がわからない。好きなものも食べられない。どうやったら飲んでくれるか悩んでいる。

薬を全く飲んでくれません。
ジュース、アイス、ゼリー、フルーチェ、いちご練乳、全部好きなものだけど一口食べて違うと感じてから見るだけでもう警戒して口にしようもしなくなりした。
どうやったら飲んでくれるんだろう…。

コメント

ラピ

粉薬を少量の水でまるめてほっぺたや上顎など口のなかにくっつけてもダメですか?

めい

そのまま飲ませた事ありますか?

たぁこ

何に混ぜても飲んでくれなかったですが、唯一ココアだけは大丈夫でした!
チョコ系はまだまだあげたくないな〜と思ってましたが背に腹はかえられず😅
まだでしたら試してみて下さい〜

ひーこ1011

うちの子供もそうです。
2人とも混ぜてごまかそうとしてもダメなタイプなので、もはや直球勝負です!
小さい頃は練って口の内側に貼り付けてましたが、それも吐き出すようになり、極少量の水で溶いたものをスポイトでなるべく奥の方に落として飲ませてました。

今も嫌がることもありますが、元気になるためには仕方ない。と諦め始めたようで最近は割と暴れたりはしなくなってきました!

息子は、お湯(ティースプーンまたはゴハン食べるときのスプーン)で溶かし、スポイトで飲ませちゃいます✨

変に混ぜると、不味いらしくなら、普通にお湯にしたら飲みました🍀
量も沢山より、本当に少量でも溶けますし、一瞬で終わるので息子もラクラクですよ🎵

asuka0053

こんばんは!
うちも薬ではかなり苦労しました。。。
粉薬ですか?シロップですか?
うちは粉薬で貰ったものを、アイス、ジュース、ゼリー色々試しましたが受け付けず。お医者さん推奨の方法で、粉薬に数滴水を垂らしてラムネみたいにしてあげましたが、それも受け付けず。無理やり奥歯の歯茎のところに押し込んだら噴射したかのように嘔吐しました。それからは罪悪感であげるのを諦めました。風邪なら長引くけど仕方ないかな、、と。
しばらくあげるのを控えて、忘れた頃にシロップの薬にしてもらったらすんなり飲めるようになりました!味見したら甘いシロップだったのでジュース感覚になったのかもしれません!
今では基本シロップにしてもらっています!
長くなりましたが、答えになってなくてすいません(´༎ຶ۝༎ຶ) 

あさみん

今流行りのお薬上手に飲めたね?ですかね?
あれ、意外といいですよ!
コナタイプのが便利ですよ!

aaa

うち逆に何かに混ぜると飲んでくれないです。
普段食べ慣れている物と味が違うのが嫌みたいで😣
何で試しても食べてくれない飲んでくれないで、ネタ尽きたので子供に上向かせて口にそのまま粉薬を入れたら美味しいもっと頂戴!ってなって今では粉薬大好きマンです🥺

a.u78

最近はそのままダイレクトに口の中に入れています!
薬自体に〇〇風味などきもーち味が付いているものもあるので、うちの子は味わって飲んでいます😅
それまではヨーグルトやお薬飲めたねに混ぜていました。