※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の男の子が朝2時〜3時に起きてしまい、寝付けないことでイライラしています。公園で遊ばせたり散歩させたりしているが、原因や対処法について相談しています。

2歳7ヶ月の男の子ですが、最近、朝までグッスリ寝られず、毎日のように朝の2時〜3時頃起きてしまいます。
本人も、寝る時間だと分かっているので、でも寝付く事が出来ず、イライラするのか泣いてしまい、2時間ぐらいかけて、やっと寝ます。
しっかり寝られるように、午前中は雨が降らない限り、公園で遊ばせ、お昼寝も1時間で起こし、15時ぐらい〜も、時間がある限り、散歩に行ってクタクタにさせてはいます。寝てる間に、暑かったり、寒かったりするのかと思い、パジャマや、布団にはとっても気を遣ってはいるつもりです。

もうすぐ、2人目が産まれるので、私も今しかしっかりと寝られない!!と思うと、イライラしてしてきてしまいます。

皆さん、このぐらいの年齢で、起きてしまう事はありますか?原因は何か分かりますか??

コメント

こるん

2歳半ですが、最近かなり頻繁に起きて泣いてます😭
まだ覚醒までしてはないですが、夜中に5回ほど泣いてます😅
うちも暑いのか?とか色々やってはみてるんですが、最終パパのお腹に頭乗せると寝るので、無理やりのせて寝かせてます😅

• チョコ

チョコ

夜中に5回も起きられると、しんどいですね😢
    うちは、旦那が朝早く出勤して、目覚ましのアラームで起きられるのも困るので、別の部屋で寝てるんです🛌
    パパのお腹の上は、きっと気持ちいいんですね💓💓

気温が暖かくなって、過ごしやすくなると、グッスリ寝てくれるかなぁ〜

• 2月4日
  • こるん

こるん

きっとあの大きいお腹の寝息の揺れがたまらんのだと🤣

暖かくなって寝てくれること願います😭
    せめて3歳には朝まで味わいたいですね😭😭😭

• 2月4日
とももん

あります!!私の上の子も2歳10ヶ月ですか、下の子の妊娠中から情緒不安定だったり、最近は体調悪い時とか寒ったりとかで泣いたります😂
私の子供は結構体調悪くなる前や体調悪くなったあとに夜泣きあります😂

• チョコ

チョコ

情緒不安定なのはあるかもしれないですね‼️
    うちの子は、ここ最近体調は特に悪くなってないので、やっぱりオムツが冷えたりして、寒いのかなぁ〜

• 2月4日
ママリ

うちは成長期の時期とかに定期的に1週間〜2週間くらい夜泣きがひどくなります。
きついけど我慢して落ち着いた時は以前より言葉がでてきたり、話しが通じるようになったりと成長が見られるので兎に角主人と二人三脚で我慢して付き合ってます
回答になってませんが😂
妊娠中なのにそこまで頑張って体力消耗するように1日過ごされてるのすごいですね

ぴー

この間まで夜中5.6回起きてました😂泣いてました!

暑い寒いとか昼寝色々しましたが、何も関係なかったです。

私は最近上の子に怒りすぎてて、ストレスで起きちゃうのかな?と思いました。もしかしたらお腹の赤ちゃんが産まれるから不安とかなのかもしれません💦

最近はなるべく一緒に遊ぶ時間を作って、ギュしたりしたら夜は寝てくれてます!

原因はそれかわかりませんが、参考までに😅