※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
vvv
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子が便秘で悩んでいます。便秘が続き、対策を試しても改善せず、病院に行くべきか悩んでいます。

生後2ヶ月半の男の子の便秘について質問です!

生後1ヶ月頃にも便秘気味の状態が数日続いたのですが、整腸剤と綿棒浣腸などでなんとか排便できていました。
首が少し力強くなってからバウンサーに乗せてみたら、腹圧がかかるためか自力でうんちが出せるようになり、1日1回だけではあるもののきちんと出ていました。

が、10日前にはじめてのロタ&予防接種をして以来、また便秘になってしまいました😵
(予防接種が原因ではないとは思うのですが、、)

3日出なくて綿棒浣腸して出す、また3日出なくて綿棒浣腸して出す、の繰り返しです。
左腹部がぽっこりしており、おならが臭く、顔を真っ赤にしていきむ時はいつもより激しく泣きますが、それ以外は基本的にご機嫌です。ただ母乳(完母です)の飲みは減っています。

感染症も流行っていますし、病院に行くべきか悩んでいて、、
いまは前回便秘のときに処方してもらった整腸剤が余っているのでそれを服用し、のの字マッサージ、足をバタバタさせる運動、母乳を搾乳して乳酸菌を滴下して飲ませ、私自身もありとあらゆる乳酸菌を摂取しています。

でもどれも効果がなく、、

綿棒浣腸したら出てくるとはいえ、病院連れていったほうがいいと思いますか??

コメント

さな

母乳の飲みがあきらか減ってきたら心配ですね💦

機嫌も良くてしっかり変わらず飲んでいたら大丈夫かもしれませんが、、

下の子8日出なかったことあります😂機嫌も良くて変わらず母乳を飲んでいましたが、さすがに8日目はやばいと思い受診して浣腸してもらいました😂

• vvv

vvv

8日ってすごいですね!👀
    自宅で綿棒浣腸とかせず、8日間溜めっぱなしの状態でしたか??💡

飲みが悪く、ちょっとずつしか飲まなくて頻回授乳してます、、😭

• 2月3日