※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mahalo
その他の疑問

沖縄で子育てしたいと思い移住を考えております。沖縄にも旅行で行った…

カテゴリが分からないのでこちらで質問させていただきました。
沖縄で子育てしたいと思い移住を考えております。
沖縄にも旅行で行ったことがあり、沖縄の良さや雰囲気などが良くて沖縄で子育てをしてみたいなと思っています。
旦那も沖縄が好きですが、移住までは考えておらずでなかなか進みません。。
貯金は充分ありますし、一生に一度のことなのでやってみたい気持ちでいっぱいです😭
移住した方がいれば話を聞きたいです!
またこういうのが原因で離婚した方いらっしゃいますか?

コメント

とも

沖縄生まれ沖縄育ちです☺︎
移住ではないですが
なにか役にたてればと
思います^^♪
どちらの地域で子育てを
考えてるのですか?

• mahalo

mahalo

沖縄の暖かい土地海の綺麗な地で生活したいな〜と思いまして☺️
    個人的には名護市がいいなと思っています!!!

• 2月3日
  • とも

とも

お子様は保育園に入れるおつもりですか?☺︎
    沖縄待機児童がすごいのでそこらへんも調べてからが良いと思いますし、車も一家に2台は必須、ですが仕事をしても給与は低い。大変なところもたくさんです!!笑

• 2月3日
  • とも

とも

自然や、海、公園がたくさんあるのは魅力ですけどね☺︎

• 2月3日
ママリ

県外から嫁いだ者です。
個人的には、のんびりしたスローライフなイメージの沖縄でしたが、住んでみると。。。
待機児童は多い、低賃金の割に物価はそんなに安くない。
車社会ならではの渋滞など
のんびりどころか、毎日慌ただしく過ぎていきます😅
海や自然など子供にとっては良い環境ですが、出来ることなら親や親しい友達のいる地元に戻りたいです😅(笑)

ぽん

主人の仕事の都合で移住しました。
個人的な意見ですが、沖縄は旅行するには最高ですが住むとなると話は違います。
まず物価が高いです。
台風がくると物流が止まるためスーパーには何もなくなります。
基本移動手段が車なので渋滞が日常茶飯事で、時間が読めません。
そしてガソリンも高いです。

子供の教育に関しても
保育園はどこの地域も待機児童が多く0歳児から激戦です。
一時保育なんかも特別な理由がないとほとんど断られます。
幼稚園はほとんど無くてあっても2年か1年教育です。

そして週末にちょっと子供を連れて遊びに行くような場所はあまりありません。
毎週海で遊ぶならいいと思いますが…。
天候も夏は外に出れないくらい日差しが強く暑いです。
海の近くなら意外と湿度も高く、スコールも多いです。
冬は気温だけ見ると暖かそうだけど実際は風が強いので体感温度は10度以下です。

本当に移住を考えているなら夏休みや冬休みに2〜3週間ほど暮らすように旅行してみたらどうでしょう?
ファミリー向けのウィークリーとか沢山あるので、お試し移住的な!

移住ではなく地元が沖縄の者です。
沖縄、給料は低いのに物価は高くて家賃も安くはないですよ!!
名護市はスーパーや学校などがある市街地ですが、海の近くとなるとその市街地からは離れるので不便だと思います!!バスとかも本数多いのは那覇だけですし時間通り来ません。湿気もすごく年中カビ対策が必要です。転勤族なので県外からの方とお話しする機会ありますが実際住むと沖縄に海とか良い印象を持たれる方少ないですよ。どちらかというと日常的にスーパーとか物価とかそういった暮らしの事が気になってくると思います。
でも住めば都なのか地元愛なのか私はやっぱり沖縄が気候などの面でも好きです!!

私は夫が沖縄人で沖縄に嫁ぎました!
が、残念ながら沖縄嫌いになってしまいました。
妊娠を機にこちらに来て、嫌な事が重なってしまった上に妊娠中なので余計に嫌な気分になってしまって…
今は慣れましたが、やはり沖縄で子育てはしたくありません。
沖縄の方みんなではありませんがこう言う事言うと「なら出ていけばいい」と言う方が多いです。
そんな簡単な話ではないのに。
差別されてる気分です。
そして夫の希望であと3年、上の子が小学校上がるタイミングで沖縄でます。
沖縄では子供の将来の選択肢が狭くなります。
それに離島でもない限り大してスローライフとかのびのびなんて言えないので。

ふわふわ ‪‪☺︎‬

転勤族で沖縄に来ましたがここ5年間ずっと早く帰りたい、もう嫌だー!が夫婦の口癖です。。
旅行であれば楽しいですよね、海も綺麗ですし観光地もありますし、、
ですが子育てしながらとなると。。私は保育士ですが沖縄の保育の質はとても低く感じています。
そして子供の名前はなぜか呼び捨てですね!最初はびっくりしました 💦
そして時間にもとてもルーズです。。保育内容もテキトーです💭
沖縄が学力ワーストなのは実感します。

公園も内地に比べると整備されていないところも多く、野良猫が多いので衛生面で気になりますね 。

沖縄では子育てしたくありません。今年で転勤!!
嬉しすぎて泣けてきます。。。

一個人の感想なのでそういうのもあるのか〜程度でお考え下さい 🥺✨

mahalo

遅くなりすみません。
皆さんからいただいたコメント見てもう少し考えてみようと思います😭
ありがとうございます◡̈

ママリ

県外から沖縄に嫁ぎました。4年目です。

移住はやめといたほうがいいと思ってます。
これ以上後悔する人増やさないためにw
冗談じゃなく地元帰りたいって言ってる子多いです。
別居に踏み切ろうとしてる県外から嫁いだ子の友達もいます。
上↑のふわふわさんが
転勤で沖縄から出れることで泣くほど喜んでますが気持ち分かります。私もたぶんそうなります。

低賃金、低学力、高物価
いわゆる有名なお店もぜんぜんないし、ちょっと遊びに行けるとこもありません。
毎日海行くなんて不可能です。飽きます。
遠出するとしても北から南まで行ったっておんなじ沖縄そばがあって、おんなじ海があるだけです。
遠出する意味もないです。
プチ旅行で隣の県へ♪→飛行機必須w
ぜんぜんプチじゃなーい!笑
教育系の仕事してましたが、学力の低さは有名な通りです。
何を見てもうんざりしますよ。
なので自営業の旦那さんに甘え、あんまり沖縄人と絡まない生活してます。
なるべく付き合いは県外出身の人!
テレビも方言ばっかで番組作ってて理解不能。観ません。
沖縄 嫌い とかでググるといろんな情報出てくるのでデメリットの勉強になると思います。