※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロヒロ
妊娠・出産

妊婦検診で頚管が短いと指摘されたら、入院が必要か病院によって異なるのか不安です。また、頚管の状態によってトコちゃんベルトがどのように効果があるのか知りたいです。

7ヶ月に入ったんですが、頚管の長さが22㎜で次回の妊婦検診で更に短くなっていたら入院と言われました。ネットで調べると、22㎜はもう入院してもいい長さだと思うのですが、病院によって違うんですかね💧
それから、ネットで頚管が短くなっているとき、骨盤高位をしてみるとか、トコちゃんベルトがいいとのってますが、実際どうなのでしょうか?トコちゃんベルトにも種類があってどれを買ったらいいのか分からずにいます😓

コメント

ヒロコ

こんにちは(*`・ω・´*)ノ
あたしも子宮頚管が23mmで切迫早産と言われました✩
病院によって違うみたいですよーウチでは20mmになったら入院と言われました(^^)
あと子供の世話とかしてるひとは家だと休めないから積極的に入院させるとおっしゃってましたーー󾭛
トコちゃんベルトではないですが骨盤ベルトはしてます✩
安静にしてベルトして便通整えあったかくしてたら30mmまで伸びました∩^ω^∩
その後また縮みましたけど....^^;

トコちゃんベルトについてはお答え出来てなくてすみません(*´・人・*)

ヒロヒロ

そうなんですね。やはり病院によって違うですね。
なるほど、ちなみに骨盤ベルトは夜寝るときも着けてましたか?
それと、家事はどの程度してましたか?
ごめんなさい、重ねて質問しちゃって😭

ルニー

うちの病院は2センチ切ったら入院でしたが、
私は2.1センチで張りが頻繁にあったため入院になりました。
ここでお話聞いてても病院の判断は様々みたいですね。

確かに骨盤を締める事は改善になるようです!
でもトコちゃんベルトは誤った使い方をする人も多く合う合わないもあるので看護師さんに相談するのが一番ですよ\(◡̈)/
病院でトコちゃんベルト扱ってれば説明もしてくれますしね。
後は体を冷やさない・血流をよくするなどが効果ありました。

次回の検診までは出来る限り、
食事とトイレ以外は横になって過ごす事をオススメします。
座位でも腹圧がかかって頚管が短くなってしまうので…。

ヒロコ

骨盤ベルト、夜寝るときは気づいたらずれてるので外しますがそれ以外はずっとつけてます✩

家事はできるだけしないで、
横になっておくのが今のあなたの仕事と言われました(^^)
夫に申し訳ないですが…
座ってできる家事はチョコチョコしちゃいますが、前にママリで質問したとき子宮にかかる負担が立位10、座位5、横になっておく1と先輩プレママさんに教わって、やはり横になっておくのが一番みたいです✩

きりこ。

第一子の時は31wで頸管17で即入院点滴治療になりました。
今回は32wで頸管26と言われて、常にトコベルと内服と安静でどうにかキープ、今に至ります。
一時は入院も覚悟したり、不安な日々を過ごしていました。
安静のレベルはトイレ以外、ベッド生活です。
切迫早産は薬の副作用や安静生活、色々辛いですが、必ずゴールはありますよ^ ^

すー

私は先日26.8ミリで、25ミリ切ったら入院と言われています。
今は、シャワー食事トイレ以外ベッドで横になる生活で、初期から腰痛があってトコちゃんベルト2持ってるので就寝時以外付けてます★
入院は避けたいので、お互い頑張りましょうね!

ヒロヒロ

質問に答えていただいてありがとうございます。
骨盤ベルト、しといたほうがよさそうですね。
家事は食事をどうしようか問題ですが、惣菜などに頼るしかないですね😥
ありがとうございます☆

ヒロヒロ

やはり、病院によって違うみたいですね。
そうなんですよね、トコちゃんベルトの使い方を間違って使うとダメですし、合う合わないもあるみたいで…看護師さんに今度聞いてみます!
ちなみに、血流をよくするとは、どんな方法ですか?すいません😓

ヒロヒロ

そうなんですね〜。薬の副作用ツラいですよね😥あたしは前回、副作用の頭痛がひどくてひどくて合わないということで、今回は飲まずにいます。
そうですよね!必ずゴールはありますもんね!その言葉に勇気が出ました。ありがとうございます☆

ヒロヒロ

25㎜⁈あたしだったら入院対象ですね😰
もしかして、腰痛ある方はトコちゃんベルトⅡなんですかね。
ちなみに食事の用意はどうしていますか?すいません😓

すー

30ミリ切ったら入院っていうところもあるみたいなので、本当に病院によって違うみたいです(´・・`)
トコちゃんベルトⅡは、産前産後はもちろんその他の時にも使えるってことで購入したので、たぶんそうだと思いますよ!
うちは義実家が近いので助けてもらおうと思ったのですが、旦那がとりあえず二人で(というか旦那が)頑張りたいってことだったので、Cook Doとかの簡単に出来るやつ大量購入してきました(笑)私は炊飯器のスイッチ押すだけで、洗い物も全部旦那がやってくれてますよ★

ヒロヒロ

あっ、そうなんですね!なるほど〜。ありがとうございます☆

えー!旦那さん優しいし頼りになりますね(*^_^*) うちはそこまで深刻に捉えてないようで、気持ちが大事みたいな…はぁ〜?って感じです 苦笑
真似させていただきます😄

ヒロヒロ

すいません、↑が返事です💦

ルニー

トコちゃんベルトも安くはないから、
せっかく買っても使えなかったらもったいないですもんね(꒦ິ⌑꒦ີ)
ぜひ相談してみてください。

血流をよくするのは、
例えば足湯をするとかマッサージやツボ押しをするとかです!
腹巻やモコモコ靴下で足首あっためたり、
そういう事も大切なので気休めと思うかもしれませんがやってみてくださいね◡̈
何もせずに入院になってしまったら悲しいので…(´-﹏-`;)

ヒロヒロ

返事ありがとうございます☆

なるほど^_^
とにかく冷やさないように対策とりたいと思います!
確かに、何もしないで入院になるより、やった方が後悔しませんもんね。すいません、ありがとうございました☆