※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

岡山市の保育園について質問です。下の子の入園時期について迷っています。7月生まれの子を6月か4月に入れるか悩んでいます。みなさんはどうしていますか?

岡山市で、兄弟が既に保育園に通われていて、下の子も同じ保育園に預けている方!!
何月生まれで何月に入れましたか?!
下の子が7月が予定日で、私の希望では6月入園をさせたいんですが、確実に入りやすい4月入園にさせた方がいいか迷ってます😭
園によって途中入園があるかないかにもよるし、点数にもよるとは思いますが、みなさんどうしてるのか知りたいです!!!

コメント

けいたぁ

上の子が3歳で既に保育園通っていたため、兄弟同じ保育園のみを希望して、途中入園1月と4月入園を同時にかけていましたが、入れたのは4月入園の方でした。やはり途中入園は入りにくいものだと感じました。ちなみに31点でしたよ😊

今、上のお子さんが通われてる保育園は市立か私立どちらでしょうか?
市立の場合は6月入園難しいかもしれないですね。次は10月頃かもしれません。
私立の場合は園長先生に下の子も入りたいんですよ〜✨とさり気なく相談してたら、この時期に入れてあげますよと言われるそうです。いとこが6月生まれで6月入園でした。ご参考までに!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1月となると途中入園難しそうですね💦💦
    上が通ってる保育園は私立保育園です!!
    園長先生に相談してたら、もしかしたら枠を空けておいてくれるということですか?

    • 2月3日
  • けいたぁ

    けいたぁ

    1月入園は難しかったみたいです😂
    私立保育園に通われてるんですね!
    保育園の状況にも寄ると思いますが、私立保育園だと割と融通が効くような気がします。
    いとこは4月入園分の枠を6月入園で入る約束で貰ってたのかもしれません。
    岡山市は基本途中入園は狭き門とお考えになってて方がいいと思います。

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😭途中入園厳しいけど、4月だとまだ下の子は小さいし、ワンオペなので体力的にもついていけるか不安で…できれば6月がいいんですよね😅
    融通がきくことを願って、園長先生に1度聞いてみます💦

    • 2月3日
(*^^*)

12月生まれで11月に途中入園しました!
市立に通わせてますが
園長先生に
何月に途中入園出来そうか
聞いてましたよー!
少しずつ園児を増やしていく所
だったので途中入園出来ました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    11月に途中入園できたんですね😳!凄い!!
    途中入園できそうな時期って教えてもらえるんですね!?

    • 2月3日
  • (*^^*)

    (*^^*)


    教えてもらえました!
    4月の時点では定員いっぱいは
    取らずに徐々に増やしていく
    保育園だったので
    途中入園で入る人はちらほらいましたよ😌
    何月頃にもう1人、2人
    増やそうと思ってるから
    そのタイミングなら入れると思うよー
    みたいな感じで教えてもらってました!
    ただ、他の方と被ったらその人の状況
    (シングルや震災被害に合われた方など)
    によっては入れないことも
    あるからね。
    でも上の子がいて学区内だから
    ほぼ入れると思うけど🤫
    って言われてました😂

    • 2月3日
  • (*^^*)

    (*^^*)


    ちなみに、私の友達の子供は
    私立に通ってますが
    下の子は途中入園出来そう!
    って言ってました😂
    上の子は卒園してて被らないけど
    園長先生が枠を取っててくれるみたいです!
    私立の方が融通ききそうな
    感じがします!

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構事細かに教えてくれるんですね😳!
    そこまで教えてくれると、こちらも助かりますね🤔!
    融通も割と効くかもしれないということは、園長先生にとりあえず話だけでもしてみる価値はありそうですね!!!

    • 2月3日
大ちゃん❤︎

上の子と一緒の園に4月入園しました♡♡
ウチは下の子が4月産まれだったので0歳児だし、入りやすかったです!
途中入園の子はいなかったので入れてないと思います💦
確実に点数はあるのですが途中入園はなかなか😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4月生まれで0歳児は入りやすそうですね!!
    大ちゃんさんの保育園は、途中入園なしの保育園だったんですね💦
    そうなると厳しそうですね😭
    私も確実点数はあるんですが、途中入園がなければ入れないので…悩みどころです😂

    • 2月3日
  • 大ちゃん❤︎

    大ちゃん❤︎

    そうですね〜
    うちの保育園は0歳児よりも
    1歳児枠の方が多い気がします!!!
    1歳児になると倍ぐらい増えます( ˊᵕˋ ;)💦

    途中入園…大変ですよね💦

    • 2月3日
ぶー

4月生まれで4月から保育園に通う予定です!😳
0歳児で4月で兄弟点数もあったのでラッキーでした⭐️
うちの保育園は私立で 兄弟枠に優しくて、途中入園でも兄弟がいたらみんな入れてます。でも1人目の友人が電話したらいっぱいって言われたみたいで。兄弟用に枠あけてるみたいなので、園によったらあけといてくれるかもです!

ぴーちゃん

10月生まれで10月に入れました!
上の子のお迎えの時に、毎日下の子も連れて行って、色んな先生に「ここの保育園が最高だから、この子も入れたいんですー☺️」とか、0歳児クラスの担任の先生捕まえて、「秋には先生がこの子の担任になってくれたら最高なのに☺️」とか言ってたら、この先生が直接園長先生に掛け合ってくれて、ある日お迎え時に突然先生に呼び止められて、「妹ちゃん、何月に入園したいですか?園長に相談したら、空けとくって言ってくれましたよ!」って言われました!