※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
お金・保険

兄の結婚祝いについて相談です。祝儀のタイミングと金額について知りたいです。結婚式の有無は未定。母が亡くなり、祝儀は私1人。どれくらいが適切でしょうか。

兄のご祝儀についてです。
今度、兄が結婚することになりました。結婚式をするかはまだ決まってないそうですが、ご祝儀はいつのタイミングで渡すものでしょうか??🤔
また、私は結婚式をあげたのですが、母子家庭で母が金銭的に余裕がなく母は3万、兄も母をたてて3万でした。その母も先日亡くなり、兄に家族で祝儀を渡すのは私だけになります。私の家族自体はキツキツ生活ではないのですが、いくらくらいを渡すのが良いのでしょうか??

コメント

ザト

10万円お渡しして、もし結婚式する際はご祝儀を用意しないことをお伝えしたら良いと思いますよ😊

• あき

あき

回答ありがとうございます😊
    やはり家族なら10万円が多いですよね。
    なので今回は3万で、結婚式をするようであれば7万の計10万にしようかなと思います✨

• 2月3日

ひとまず、同じように3万円のお祝いを用意して、
今後結婚式をすることがあればまた改めて相応の金額を用意してはどうですか😊

• あき

あき

とても素敵な案です!
    とりあえず3万渡して、結婚式するなら7万円を準備したいと思います✨

• 2月3日
ママちゃん

妹からお兄さんにでしたら頂いた同額でいいと思います!

• あき

あき

妹という立場や以前もらった額の関係を考えるとどうするか悩んでいました💦
    とりあえず3万円渡そうと思います!

• 2月3日

結婚式をするってなったら、そのタイミングでご祝儀を包んで、しないなら同じ額返したらいいと思います。

• あき

あき

しない場合は同額で良いですよね!
    とりあえず3万を準備して、結婚式するなら追加でご祝儀出そうと思います✨

• 2月3日