※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるにゃー
お金・保険

家計診断に答える方は専門の資格を持っているのでしょうか?家計のベストな割合があるのか知りたいです。

よく家計診断を、という質問を見かけますが、あのような質問に答えていらっしゃる方たちは専門の資格とかをお持ちの方でしょうか?
収入に対して家賃、保険、光熱費、食費、雑費等のベストな細かい割合があるのでしょうか?
分かる方いらしたら教えてください😃✨
今は全くの無頓着なので、我が家の家計がどうなってるのか気になりだしちゃって😅

コメント

ママリ🔰

私は何の資格も持ってないですよ。ただし色んな本で家計の黄金比率を調べたり有資格者の話を聞いたりはしてるので、家計のアドバイスを求めてる人よりかは知識はあるつもりです。
私が答える内容もあくまでも個人的な意見としてですね(•᎑•)

• ぐるにゃー

ぐるにゃー

ありがとうございます!
    調べたりされてるなんてすごいです😆✨
    やっぱり家計の黄金比率があるんですね🤔
    その黄金比率通りにされてますか??

• 2月3日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちは黄金比率通りにはしてないです😅求めてる生活水準を黄金比率通りにすると崩れてしまうので。
    でもちゃんと毎年黒字ではあります(笑)

• 2月3日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

黄金比率通りにするのが良いということではないんですね😅
    黒字なら問題ないですよね😆
    よかったです☺️
    ありがとうございました😊

• 2月4日
ポケ

私はど素人ですよ〜。
ただ、元から少し家計などに興味があり、本やネット、実体験などの知識で話してるだけです😋
ベストな割合ですが、その手の事はいろんな人がこれがベストです!って言ってますね😀
ただ、だいたいこのくらいの割合〜ってのはありますよ🤗
サンキュ!とかでも書いてありますが、あれは収入が低めな家庭の参考例だったりするので、収入が多い家庭はまた違いますけどね💦

• ぐるにゃー

ぐるにゃー

ありがとうございます!
    皆さんしっかり勉強?されてるんですね✨✨
    サンキュ!というのは本ですか?
    収入によって該当しない家庭もあるんですね🤔難しいです😓

• 2月4日

黄金比を追及するのではなく、ムダをなくして貯蓄を増やそうという診断ですよ。

• ぐるにゃー

ぐるにゃー

ありがとうございます!
    そうですね、貯蓄増やすためにどこをどうするかという質問が多いです😃
    が、収入に対してお小遣いが多いとか家賃が高いとかコメントを見るので、黄金比率があるんだろうなー、どんな割合なんだろう?と思いました😃

• 2月4日
♡♡♡

AFP持っています!!
あくまで、FP診断と言うのは一般論やシミュレーションであるので、実際問題家計のやりくりをされてる主婦の方に診断して貰うのも手だと思います!!

• ぐるにゃー

ぐるにゃー

ありがとうございます!
    資格を持たれてくる方からしても主婦のみなさんからの診断は的確だということですねー😃
    ♡♡♡さんは黄金比率を気にして家計をやりくりされてますか??

• 2月4日