※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Qるり
子育て・グッズ

長野市の幼稚園について、息子を年少にあげる母親が相談中。若草、長野、和光幼稚園について情報収集中。制服の高額や支払いに不安あり。他の幼稚園情報も歓迎。

長野市の幼稚園について教えてください🙏

来年の春に年少にあがる息子がいます。
最近、園解放に行き始めました。

和光幼稚園
長野幼稚園
若草幼稚園

この3つに行き、それぞれ良い所を感じてきました✨

個人的に若草の先生方がみなさん優しく熱心で
教育方針や給食室があることにも惹かれました。

が、制服がめちゃくちゃ高い。苦笑
長野市のホームページには「3万7000円〜」と記載されていますが、
実際通っている人に聞くと「7万かかった」と…

もしかしてセレブな幼稚園だったのか?
と怖気付いています😅
(プレ入園は申し込みを済ませました)

長野幼稚園は毎月の支払いが無償化枠をはみ出るらしく。

はみ出るのが当たり前なのでしょうか…

「制服など、最初どのくらい費用がかかったか」
「毎月どれくらいお金がかかるか」
「給食は温かいものが出てくるのか」

他にもオススメポイントなど、
教えていただけると助かります💦

若草
長野
和光

この3つ以外の幼稚園の情報でも、もちろん嬉しいです!

欲張ってすみません、
転勤で長野市に来ているので実際通っている人の話がなかなか聞けず困っています🙇‍♀️

コメント

三児のmama (26)

長野ひまわり幼稚園綺麗だし先生方も優しいです!
制服代も四万弱でしたよ🤗
3歳からは無償化になりますが毎月1000円と給食費はかかります!
お昼は幼稚園のとなりで作っていて温かいものが出てきますよ😏

  • Qるり

    Qるり

    いつもコメントありがとうございます😊
    ひまわり、人気だと若里に住んでいる友人が言っていました!
    2歳児に入れようと思い朝5時から並んだけど、前日の23時から並んでる人がいて無理だったと言っていました💦
    認定こども園は忘れていたので調べてみます、ありがとうございます!

    • 2月3日
  • 三児のmama (26)

    三児のmama (26)

    さくらんぼという教室に入れば必ず入れるのですが、入らなかったのでしょうか?(T . T)

    • 2月3日
  • Qるり

    Qるり

    入ってなかったと思います💦
    そこの息子さんは11月頭で2歳になり、
    申込日が11月下旬だったので、2歳からのさくらんぼに入れる時間的余裕がなかったのかもです😓

    • 2月3日
  • 三児のmama (26)

    三児のmama (26)

    途中からさくらんぼ入ってきた2歳さんたくさんいますよ(;_;)
    来年さくらんぼ入るので有れば紹介しますよ🤗

    • 2月3日
  • Qるり

    Qるり

    遅くなりました💦
    その友達に次どう考えているのか聞いてみます✨
    ご親切にありがとうございます😊

    • 2月4日
きみのすけ

若草、綺麗だし人気ですよね。私も園解放は何回か行きました。
子供達の雰囲気もいい感じだなと思いました。給食はミールケアでおいしいと言ってましたよ。(ただ高かったような。)
信学会系は教材費がかかるとか言ってました。ただ夏休みが短かったり、そういう魅力はあります😃
和光幼稚園は知り合いの子供が行ってて、園長保育とか夏休みに預ける時のお金が安いと言ってました。

  • Qるり

    Qるり

    コメントありがとうございます✨
    そうなんです、とても綺麗で明るくて素敵でした!
    信学会、長野ではたくさんありますよね!
    長野幼稚園も大きくて驚きました‼️
    夏休み短いのも重要ですね…笑
    お隣さんが和光に通うらしく、たしかに一番安かったと
    言っていました。
    うち、在園中に転勤になる可能性も高いので、あまり高いと悩んでしまいます💦

    • 2月3日
  • きみのすけ

    きみのすけ

    若草の7万というのは、制服の他にも着る服が多かったような…運動着は普通にあるんですが、種類があって、これもこれも購入(あった方がらくだよとか言っていたのを聞きましたが。)って感じで、しっかりした素材でした。
    もし、県内の転勤なら信学会の方がいいかも?とは思うけど、どうなんですか??
    ちなみにですが、うちの子供は認定こども園に通ってますが、園で揃えたものは全部で5万くらいでした。

    • 2月4日
  • Qるり

    Qるり

    遅くなりすみません💦
    なるほど、すべてを買ってしまうとそれくらいの金額になるのかもですね😅
    転勤は全国転勤なんです😓
    認定こども園はあまり頭になかったので、もう一度調べてみます!!
    すべて揃えて5万くらいに収まれば助かりますね…💸

    • 2月4日
こたまま

元幼稚園教諭ですが若草はおススメです♡
ごはんは美味しいですし、先生同士の雰囲気もいいと思います!
園舎は園長先生などがこだわって建てたので未だに綺麗に使われてると思います!
各部屋にトイレ、冷暖房設備があるのでその点も🙆‍♀️

信学会もわたしはいい園だと思います!
わたし自身信学会出身ですが、通園グッズの手作りは大変と親が言ってました(><)こないだトーカイ行った時も信学会さんの見本が飾られてて作るものの多さにビックリしました笑

  • Qるり

    Qるり

    幼稚園の先生されてたのですね🌸
    コメントありがとうございます😊
    若草に見学に行った際、どのクラスの先生もとても丁寧に優しくたくさんのことを教えてくださり、本当に良い園だと感じました!
    給食室があり、食育にも力を入れている…
    というのも惹かれました😻

    信学会、作るの多いんですね💦
    知人はトーカイでオーダーしたと言っていました😅

    • 2月3日
りこ

仲の良いママ友が4月から若草に入学させます、制服は3万6千円だったと言っていたので7万はないと思いますよ〜(笑)
うちも上の子が4月から信学会に行きますが信学会の制服もそれぐらいです。
ふたつの園それぞれ教育方針が素敵で悩みました…
結果、子供たちがのびのびしていて園の雰囲気が良かったし、先生がとても親切だったので信学会に決めました。
あとは幼稚園に行ったら習い事しようと思っていて信学会にはいくつか習い事が出来るので別のところで習い事した時の送り迎えの手間が省けていいなと思ったのも決め手でした(笑)

  • りこ

    りこ

    ちなみに入園グッズ、準備するものは多いですが、おおよそサイズがあってれば既製品でもOKですよ😉

    • 2月3日
  • Qるり

    Qるり

    あれ!!!!
    7万円じゃないんですね!笑
    友達の友達の話なので、もしかすると制服に道具など全部含めての金額なのかもですね💦
    それか全部2着ずつ買ったとか…
    貴重なお話ありがとうございます!!

    信学会、習い事もできるなんて本当にすごいですね😲✨
    長野市だけでもいくつか園ありますもんね…
    確かに送り迎えしなくていいのも惹かれます…
    園選び難しいですね😅

    • 2月3日
  • りこ

    りこ

    7万はちょっと高すぎですよね、きっと2着ずつかもですねー😂
    すみません信学会信学会言ってますが長野幼稚園です(笑)
    4月から長野幼稚園に通います(笑)
    10月からの願書開始でまだ時間もありますしどんぐり教室に通ってみてはどうですか?入ると特典で入学金が割引きされます☺️✨
    お月謝3000円程で色んな遊びが出来ますしおやつも出ますよー✨

    • 2月4日
☆☆♀♂ママ☆☆

娘が信学会の幼稚園へ通っています(長野幼稚園ではないですが😅)
転勤があれば信学会がいいと思います☺️制服やカバンはもちろん、体操服、スモック、帽子、クレヨン...全て同じものを使っているのでそのまま使えるのが魅力です👌
うちも県内転勤があり、今年の4月から違う市の信学会へ転園します☺️焦らず用意しなくて済むので引っ越し準備に時間を費やせます😆

園の雰囲気もいいですし、ほとんどの先生が親の顔もしっかり覚えてくれるのでバス通園してますが、たまーにお迎え行ったときも他のクラスの先生に○○ちゃんのお母さんこんにちは!って話しかけてくれます☺️