※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れな
子育て・グッズ

息子が食事に興味を持たず、体重が増えないことで悩んでいます。現在はベビーフードを使用していますが、量が足りているか不安です。同じ経験をされた方からのアドバイスを求めています。

今月で11ヶ月になる息子ですが、小粒ちゃんでまだ8キロありません。体重を増やしたくても食に興味がないのか途中で遊び始めたり、口を開けなくなったりします。
現在第二子妊娠中なのと、料理も苦手なため基本的にベビーフード使ってます。

3回食で1回につき80g〜120gのベビーフード1袋+フォローアップミルク100ml〜150mlあげてますが、やはり少ないでしょうか?
たまに食後ぐずっとしますが、抱っこすれば治まるので椅子から出せのぐずりのように感じます。

同じようにベビーフード使ってる方で工夫されてる方や、こういうの加えてるなどありましたら教えてください。
今のところアレルギーはありません。

コメント

みろ

歯は生えてますか?冷凍野菜チンしてそのままとか、野菜やご飯にベビーフードかけてあげてました。
そろそろ固いものもほしいかなと思うので😃

• れな

れな

歯はもう8本生えてますが、まだうまく噛んだりできずに固形のものがあるとそのまま飲み込んだり、嫌がって出してしまうことがあります。

冷凍野菜はミックスベジタブルのようなものとかですか?

• 2月3日
  • みろ

みろ

固いの苦手なんですね😓うちのこは柔らかいのが苦手でした😅

そうです!あとは枝豆(味付けされていないもの)やブロッコリーを使っていました。

• 2月3日
mm.7

体重気にするなら、フォロミより普通のミルクの方がいいと思いますよ。

でも、うちのは1歳で6500グラムだったので、8㌔あるなら気にしなくてもいいと思いますけどね👌

• れな

れな

もともとフォローアップミルク自体は先月から始めて、離乳食がうまく進んでなかったので栄養を取り入れるためにフォロミに変えました。普通のミルクは新しく開けるしかなくて、1歳までならあと1ヶ月で飲み切れるかなぁって思って開ける勇気がなくて…

もともと3500gで産んで、今では成長曲線ギリギリでまだ8キロないので悩んでて

• 2月3日
  • mm.7

mm.7

栄養のバランスが、まんべんなく入ってるのは普通のミルクなので、フォロミは一部の栄養素が豊富なだけなので、ミルクの方が栄養はとれるのと、1歳になったからといって普通のミルクを必ず辞めなければいけないわけではないので💡

大きく産んだ分、体重増加に敏感になってしまいますが、数字が全てではないと思いますよ😃
    毎日接してるお母さんがこの子には異常があるかも…
    って思わない限り、成長速度は人それぞれですから❗

• 2月3日