※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

胎嚢が確認できるものの、成長が遅いと不安。同じ経験の方や心拍確認のタイミングについて教えてほしいです。

5週4日で初めて胎嚢が確認でき、5.5mmでした。
1週間後には赤ちゃん見えると思うから、また1週間後くらいに来てねと先生から言われ、
6週5日の今日、再度病院に行ったのですが…まだ胎嚢しか確認できませんでした。

9.3mmと大きくはなっていたのですが、平均よりかなり小さいですよね?😢 結婚して3年、やっと来てくれた赤ちゃんなのですが、不安で不安で仕方ないです😭

不妊治療をしており、卵胞チェックをしていたので、排卵日は間違いないと思います。

同じような成長具合だった方いらっしゃいますか?
また、どのくらいで心拍を確認できましたか?教えていただきたいです😭

コメント

♡♡Ks♡♡

6週で胎嚢9ミリでしたが、2週間後には心拍確認出来ました!

• かな

かな

コメントありがとうございます😭
    そのようなお話しを聞けて、すごく心強いです!!

次の通院で無事心拍が確認できることを祈ります…!😭

• 2月3日
🐼

私は排卵日が確定ではないのですが今日6w6dで胎嚢のみで胎嚢が9.7でした😭😭
娘の時は5w6dで心拍確認出来たのですごく不安です。
13日にきて変わり無かったら、、、みたいに先生にゆわれて不安すぎて検索しまくってます😭😭

• かな

かな

コメントありがとうございます!同じ状況ですね😭

まだ確実に心拍が見えなきゃいけない時期ではないからね。とは先生も言ってくださったのですが、先生の表情が少し曇っていたことがすごく気になって…同じく検索魔です😭😭😭病院ではショックで泣いてしまいました💦

次の通院まで不安でたまらないですよね…😢

でも、その後心拍を確認できた方もいらっしゃるみたいなので、お互いに希望を持ちましょう!!😢️✨️栄養摂って、身体を休めて、赤ちゃんを信じるしかないです!(自分に言い聞かせてます笑)

• 2月3日
ママリ

私も不妊治療をしていた為、排卵日は確実で、6w0dで8ミリでした💦
来週来て心拍確認出来なかったり、大きくなってなかったら今回は厳しいかもと言われました。

毎日悲しくて、こればかりは仕方ないけど悔しくて…
さらに出血がした為
もうダメだと覚悟を決めて6w4dで再度病院へ行ったら心拍が確認出来ました❗️
7w4dの頃は赤ちゃんのサイズも平均サイズに成長してました‼️

不安な気持ちとっっても分かります!
でも、赤ちゃんの生命力も凄いので信じてゆっくり待ちましょう^_^

• かな

かな

コメントありがとうございます!!😭️✨
    もう不安で不安で…ふと考えては涙が出てきてしまって😭💦

イヤイヤ期来るなさんのお話を聞いて、すっっっごく心強いです️!✨赤ちゃんの成長ってすごいですね!🥺❤️
    私の赤ちゃんもちょっとのんびり屋さんなだけで、これからの成長に期待したいです😢️✨

質問なのですが、6w0の検診の際は胎嚢以外に胎芽や卵黄嚢は見えましたか?😌
    もしよろしければ、お聞きしたいです!

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

私も毎日泣いていました💦
    私は体外だったので、また生理を見送って、移植して注射や膣座薬毎日やって判定日までソワソワして〜を繰り返すのかと思うとそれも辛くて…😩

赤ちゃんの成長ってほんと凄いです‼️
    きっとそうですよ!
    のんびり屋さんなんです^_^

卵黄嚢のみしか確認出来ませんでした💦
    6w4dの時は卵黄嚢と心拍だけで赤ちゃんは確認出来ず
    それですら心配に…💦
    7w4dで赤ちゃんが確認出来ました‼️

• 2月5日
  • かな

かな

そうですよね😭たくさん頑張っての結果ですもんね!すごく気持ちわかります😭

私はタイミング→人工受精×6回全てダメで、体外受精に進もう!と決意し、次は体外予定だったのですが…
    今まで休まず頑張ってきたので、ちょっと1周期お休みして、薬も飲まずタイミングのみにしよう!としたらまさかの妊娠でした🙂
    でも結婚3年、不妊治療約1年半でやっとだったので、また治療開始しなきゃなのかなぁと辛いです💦

詳しくありがとうございます!!😭️✨️✨参考になります!
    検索すると胎芽も見えてないと…みたいなことが書いてあるのに、自分は胎嚢のみだったので、すごく不安でした💦

これからの赤ちゃんの成長を信じます!😢✨

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね😖
    やっぱ不妊治療は精神的にもきますもんね💦

病院で心拍確認や胎芽が確認出来なくても、次の日には動いてたりしますし、たまたまの診察したタイミングって事もありますからねっ‼️

• 2月5日
  • かな

かな

ありがとうございます😢❤️
    詳しくお話しを聞くことができて、かなり不安な気持ちが和らぎました!本当にありがとうございます🙂

赤ちゃんを信じて、なるべく穏やかな気持ちで過ごします!☺️赤ちゃん頑張れ〜!!

• 2月5日
リトパ

まさに同じ状況です。
今6週3日で病院行ったら、
胎嚢5.7ミリ
胎芽も見えず。
また来週確認に行きますが、
不安で押しつぶされそうです💦
体外受精なので、私も排卵日のズレはありません。

早く心拍確認して、安心したいですよね。

• かな

かな

コメントありがとうございます!!同じ状況とのこと、共感してくださって嬉しいです😭✨

私は5w〜6w前半まで、お腹が空いて仕方なかったり(食べつわり?)、胸がパンパンに張っていたのですが、最近落ち着いてきてしまい…その変化にも不安になってます😭😭😭

もう信じるしかない!!と思いつつも、不安ですよね💦ずっとそのループで気持ちがぐるぐるしてます笑

• 2月5日

コメント失礼します😢
私は今日で6週5日なのですが胎嚢しか確認できませんでした😢
卵黄嚢も胎芽も見えなかったのですがかなさんはその後心拍は確認できましまか?🥺

• かな

かな

コメントありがとうございます!
    すごく、すごく不安ですよね…😭️お気持ち、とっても良く分かります。私も同じような質問を過去にされた方を辿って、不安を解消したくて…暇さえあれば検索していました😭️

私の場合なのですが、7週5日の診察でも13.6mmの胎嚢しか確認できず…
    「今回はやっぱり難しいな、、もう心拍が見えていて欲しい時期なんだよね。でも断定まではできないから、また1週間後に来てね。」と言われ…

どうにか奇跡が起きないかと祈ってましたが、数日後に茶おりが始まり、すぐ診察にいったところ、そこでも18.7mmの胎嚢のみ。中身は空っぽ…
    「残念だけど、今回は難しいです。出血も始まっているので、このまま出てくると思います…」
    という診断でした。
    稽留流産で、染色体の異常とか赤ちゃん自体の異常で、どうしてあげることもできないそうで。
    そしてその数日後に、大量の出血とともに胎嚢も出てきてしまった感じです💦

私の経験は安心させてあげられる事例ではなく、申し訳ないです😭️😭️😭

でも、排卵日を特定していても8週目に心拍を確認できた方や、胎芽が隠れてたのか急に現れた!と言っていた方もいらっしゃったので、今は赤ちゃんを信じて良いと思います!😌️✨️

• 2月18日