※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

夜間断乳について悩んでいます。9ヶ月の赤ちゃんで、夜中の授乳をやめたいです。昼間は授乳していないので、夜間断乳ではなく断乳です。寝かしつけはミルクを飲ませずに寝室でゴロゴロさせる方法も考えています。卒乳は考えていません。

夜間断乳について悩んでいます!
生後9ヶ月。8ヶ月後半から3回食で、離乳食はよく食べます。
夜寝る前にミルク140〜180飲んで、部屋を暗くすると自分でゴロゴロして寝ます。
夜中は2.3回起きて授乳、昼間は授乳しません。
もともと完母なのですが、6ヶ月頃から産まれてから朝まで寝ていたのに、夜中起きるようになり、寝る前ミルクにしました。
4月から職場復帰&保育園なので、できれば2月中に断乳したいと考えています。

そうすると昼間はほとんど授乳しないので、夜間断乳ではなく断乳ですよね?
この場合、夜中の授乳とミルク両方やめていいのでしょうか?

また、寝かしつけはどんな風にされていますか?
ミルクは飲ませずに寝室でゴロゴロしてみたらいいのでしょうか?

卒乳は考えていません。

コメント

私は夜間断乳をしましたが、寝る前のミルクもあげていません😊寝かしつけは背中トントンかゴロゴロさせています😊

日中は、晩ご飯後と朝起きてからすぐに授乳をさせていますが、私があげたいと思っているだけで、この2回の授乳は無くても良さそうな感じがします😅

私とは状況が違いますが、離乳食をきちんと食べていたら断乳できると思います🤔栄養面だとフォロミもあるみたいですが🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    背中トントンで寝てくれると良いですよね😊
    昼間は飲みたい仕草をしないし、夜中起きたときにはなんとなく安心のために吸いたいって感じで😓
    産まれてからずっと成長曲線の下の方だったのでミルクも取り入れてみたのですが、よく動くタイプで、消費が激しいのかなと思ってます😅

夜寝る前のミルクからやめてみようかな🤔

• 2月3日
のの

私は8ヶ月の娘がいますが、3回食も初めてご飯もすごい食べます。なので完母だったんですが完全に卒乳しました。夜はおっぱい飲まずに寝るよーになり、夜中も起きてもトントンしたり、ストローでお茶を飲むと寝るよーになったのでそれをきっかけに完全に卒乳しました。そしたら夜中はぐっすり寝ます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    8ヶ月で卒乳!すごいですね✨
    ストローでお茶、夜中起きるようになった頃試してみたのですが、振り払われてしまいました😅
    けど、その頃より大きくなってるし、試してみようと思います🤔
    早い時期に飲まなくなったお話聞けてとても参考になりました!

• 2月3日