※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIYU
子育て・グッズ

娘の言葉が遅いので、発達障害か心配。2歳で語尾しか言わず、検査を受けたいと思っています。

言葉が遅い→発達障害だと思いますか?
うちの娘はかなり遅いです。
発達障害じゃない?検査してもらい
と言われちゃって

今日で2歳ですがぱぱまま言わないし、、、
語尾しか言わないです。
わんわんとかはいいますが、、

コメント

ママリー

そういう場合もあるし、そうじゃない場合もあるし、それだけでは判断できないと思います😓

• MIYU

MIYU

そうですよね、、
    ありがとうございます

• 2月3日
くまむし

お誕生日おめでとうございます!
うちも上の子が2歳で発語ゼロでした!語尾だけでも言えてるなら、コミュニケーションは成立しているのでは?大人の言うことを理解していて、本人から何らかの発信があるなら大丈夫と言われましたよ。うちの子はベビーサインで自在にコミュニケーションしてたので…
友達のお子さんで、全然喋らないと思ったら中耳炎が慢性化していて全ての音がこもっていたために言葉を覚えられなかった子がいましたが💦

• MIYU

MIYU

ありがとうございます。
    こちらのいうことは理解していて頑張って話そうとしてるのは伝わりますが、言葉がでず語尾だけって感じですね、、

• 2月3日
おかあちゃん

今日で2歳なのですね!
おめでとうございます😊

言葉が遅いの心配ですよね。
息子も療育勧められました!

息子も同じく
2歳頃は語尾のみが多かったです。
パトカー→「カー」
こんにちは→「わ」など…

遅く感じるのは言葉のみですか?
であれば
言葉が遅い=発達障害
ではないです。
ただ
MIYUさんが心配なのであれば
保健師に相談してみて
発達の先生と面談してみるのも良いと思います。
私はそれで相談しました!

息子も他人からは聞き取れない言葉が殆どですが
本人なりに頑張って話そうとしているので
なるべく拾って正しい言葉に直すようにしています。

親が1番成長分かるので
第三者に子供の発達について言われても
聞き流しています(^^)

• MIYU

MIYU

ありがとうございます。
    遅いのは言葉のみです。
    ちょっと相談してみます。

• 2月3日
ままり

言葉が遅い=発達障害、というわけではないですよ☺️
親御さんが聞いたらわかる言葉は増えている、ということですよね?
語尾のみで親しかわからない言葉でも、その特定のもののことを言ってる、ちゃんとそのものの名前をわかって言ってる、なら言葉としてカウントしていいと思いますよ☺️

不安なら保健センターで相談したら(自治体によってそういうのがあるかなど違うかもですが)言葉の発達がゆっくりめの子達の教室の案内をしてくれるかもですし、相談にのってくれた上で検査してみてもいいかもしれませんよ、という話になるかもしれません。

どなたに言われたのか分かりませんが、発達障害を専門的にみてる人じゃない人から言われた言葉ならあまり気にせず、ただ、発達のサポートが必要なのかもしれないなら早めに保健センターや専門機関に相談するのは有効だと思います☺️

うちの子も言葉が遅くて、2歳で(語尾だけのもの含め)単語15個あるかないかぐらいでした。
検診でひっかかっていたので、2歳すぎから言葉の遅い子達の教室に通っています。
今は最近やっと3語文が出るようになり、ゆっくりながらも成長しているし言葉の理解もしっかりしてるので、正直あまり発達障害の心配はしてません☺️
ただ、障害がある可能性も捨てきれないので、(言葉の教室で案内を配られた)療育の説明会に行ったり、言葉の教室の先生に相談したり、保育園の先生に相談したりはしてます✨

• MIYU

MIYU

語尾のみや親にしかわからない子供などはカウントしていませんでした、
    だれが聞いてもわかるような子供はわんわんのみで、、
    だいたい最初にはなすままやぱぱも言わないし、、
    ぱぱのことはぱといいます。
    頑張って色々な言葉がでますが語尾だけなんですよね。
    ありがとうございます😊

• 2月3日
  • ままり

ままり

最初は語尾だけですが、どんどん語尾以外も言えるようになってくると思います☺️
    うちの子も乗り物が好きなのですが最初はパトカーもショベルカーもダンプカーも「カー」だったし、消防車も救急車もごみ収集車も「しゃ」でした😅
    最近は「移動販売車」、「交通安全体験車」、「防災指導車」などマニアックな乗り物も正確に言います😅

• 2月3日
りんご

娘も言葉が遅く同じように語尾だけの言葉が多いです。特に名詞は語尾か、はじめの一言が多いです。機会があるときに定期的に相談などするのは難しいですか?発達障害とも限らないし発達障害かも知れないし経過観察です。

NAO

こっちが言ってることを理解していたら大丈夫ってょく言われますけどね…。