※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわんママ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の子どもと日中過ごす方法について相談です。感染症が心配で児童館に行けず、家で過ごしています。同月齢の子どもの遊び方やテレビの利用について知りたいです。

生後7ヶ月です。月齢の近い方、この時期日中はどうお過ごしですかー?😭

インフルやコロナなどの感染症もあり、未だに児童館デビューはさせてません💦
お散歩や買い物以外はほぼ家にいます。
実家や義実家も飛行機でしか帰れない場所なので、娘はほぼ私としか接しません。
児童館などに行って、娘にいろいろ刺激を与えたいなあと思うんですが、旦那には今の時期は反対されてます。

日中の遊びも毎日毎日同じで💦
同じくらいの月齢の方はどう過ごしてるのかなーと気になりました。どんな遊びされてますか?
テレビ見せたりしてますか?

コメント

はじめてのままり

私も日中家です😓
外でてもスーパーくらいしか行かないです😓
洗濯物を抱っこ紐でして外の空気吸わせたり、料理する時に近くで見てもらって興味をもたせたり、家事してる所を見てもらってます(笑)
テレビは見せてるわけではないですが、ついてます😅
いないいないばあやお母さんといっしょは見てます☺️

• わんわんママ

わんわんママ

そうなりますよね💦
    家事してるところを見てもらうのいいですね!
    料理する姿は椅子に座らせてる感じですか?
    うちもいないいないばあ見せたりしてます😂
    オープニングの音楽流れた瞬間めっちゃニコニコなります😂

• 2月3日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

バウンサーに乗せてます!椅子にもなります!
    うちも同じくオープニングでニコニコです🥰

• 2月3日
めい

私も感染症が怖くて児童館デビューしてないです!インフルとコロナがある程度落ち着くまでは良いかなと思って。。
土日のどちらかは家族で車で人混みを避けたところに行き、平日は私もお散歩兼お買い物にしか行ってないです。
テレビは時間があればEテレを一緒に観たりします。
あとはお歌を歌ったり、絵本を読んだり、おもちゃで遊んだり、キッチンの横にハイローで寝かせて話しかけながら夕飯作ったり、、そうするとあっという間にお風呂の時間になっていることが多いです。笑
毎日何しようかと考えちゃいますよね~!
でも私にとっては毎日同じことでも、子供にとっては違う刺激に感じてるんじゃないかなと信じて日々試行錯誤しながら過ごしてます。
お互い頑張りましょうね~!

• わんわんママ

わんわんママ

やっぱり皆さん同じように過ごされてるんですね!
    料理しながら話しかけるのはいいですね☺️今日から取り入れます!
    子供にとっては違う刺激...😢そうですよね!子供にとっては何か違う発見があるかもしれないですよね。その言葉で少し気が楽になりました😂

• 2月3日
ぽむ

わたしも児童館や支援センター
デビューはまだです😥
今の時期は怖いですし
昨日まで7ヶ月でまだ怖いなと思ったり、わたし自身支援センターのような場所が苦手で、おもちゃをたくさん買ってお家で遊ばせたり近所を少し散歩させるくらいです。
たまにノンタンやアンパンマン教育テレビを一緒に見てます😌

• わんわんママ

わんわんママ

児童館デビューいつ頃しますか?
    春くらいがいいんでしょうかねー🤔
    私もあまり好きではないんですが😂

• 2月3日
はじめてのママリ🐱

今の時期、不安ですよね😢
保育園が決まっていることもあり、天気と気温を見ながら週1回は子育て支援センター行くようにしています。
(手ピカジェル、ウエットティッシュ持って)

家の中では、絵本、童謡、月齢にあったおもちゃで遊んでいます。
お家の中で長く使えるおもちゃを買って遊んではいかがでしょうか。ネットで買えますし♪

• わんわんママ

わんわんママ

支援センターは毎日じゃなくとも週1回でもいいですね!参考にします✨
    おもちゃは沢山あるんです😂💦
    ハイハイできるようになったのでおもちゃよりも動き回るほうが楽しいみたいで...

• 2月3日
  • はじめてのママリ🐱

はじめてのママリ🐱

支援センター、場所によるのですが午前中は人が多くて 午後だと2〜3人って言う所もあったりします。

ハイハイできるんですね〜😃同じです🍀
    動き回って探検が楽しい時期ですよねー私は、童謡や英語の歌のCDを流してます。

• 2月3日
なぁぁ

今の時期は児童館や支援センターとかには行かないです😱
インフルも心配だし今はコロナもあるので行ってません。

外に出る時もスーパーに買い物があったり旦那の実家が近くなのでちょっと見てもらうのに出かけたりです!

なのでほぼ家に居ます😂
家で歩行器に乗せて遊ばせたり録画してるアニメを見せたりして過ごしてます🙆‍♀️

• わんわんママ

わんわんママ

いまの時期はお家で過ごすのが良いですよね!
    まだ歩けないので公園とかも行っても...って感じですし😭

• 2月3日
  • なぁぁ

なぁぁ

公園に行きだしたのは歩き出してからです😄
    児童館とかも歩き出してから行きました🙋‍♀️

• 2月3日
  • わんわんママ

わんわんママ

児童館も歩き出してからでも遅くないですよね💦
    今は手にとったもの全て舐めるので😭

• 2月3日

6ヵ月になったばかりですが、3ヵ月頃から図書館のお話会や支援センター、乳児教室に参加していたので、たまに行ってます。

全く家から出ない事は、買い出しがあるので無理なので😢
一応、手洗いうがい、マスクは自分も夫(仕事いかなきゃなので)も気をつけてます。
正直なところ、仕事行ってる夫の方が、人の多いところ行くので感染率高い気がするので、一番気をつけて欲しいと思っています。
息子に関しては、マスクできないので、クレベリンの携帯用を抱っこ紐やベビーカーにつけてます。

まだ、海馬が発達途中なので、同じ遊びでも楽しく遊んでいてるなら良いと聞きました。
私は、絵本も読みますが、自分が読みたい書籍声に出して読んであげたりします(笑)わからなくても私の声聞いてくれてるので、刺激になるかなぁと!

• わんわんママ

わんわんママ

そうなんですねー!同じ遊びでも赤ちゃんにとってはいいんですね😭✨
    親の私は何か違うことを!って思っちゃうんですが😂

• 2月3日
0213 もん

旦那様厳しいですね。
たしかに感染症怖いですが、この時期に限らず年中だと思いますよ。

予防として手洗いうがい食事睡眠をしっかりして、あとは親御さんの判断かもしれませんね。

同じ環境、場所にいてインフルなる子はなるしならない子はならない。風邪も同じです。

私も、予防できることはして児童館出かけてしまいます。息子も楽しんでいるので。

• わんわんママ

わんわんママ

んー厳しくはないです😅💦💦ただの心配性なので。今行かなくてもいいんでは?って感じです💦
    今の月齢はまだ手にとったもの全て舐めますし😅

• 2月3日
  • 0213 もん

0213 もん

そうなんですね。
    舐めても気にせず行ってました💦みんな赤ちゃんそんなもんかなって。舐めたものはもちろん拭いていましたが。

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

第二子が7ヶ月です。
1日中家は上の子的に無理なので、支援センターや児童館、お天気がいいと公園に行きます😊第一子ですし、心配なら無理に行かなくてもいいと思います!感染系、心配ですもんね。
暖かくなり、もう少し遊びが増えた頃でもいいと思います。
この前、小さめの水族館に行ったら、魚に興味示して見てました。
お天気が良ければ外気浴がてら散歩しながら話しかけたり、図書館などの読み聞かせに参加したり、少し動物がいる公園とか。
お家ならしかけがある絵本、触って質感が違う絵本、テレビだけじゃなくて、子供が好む音楽流すとかでも刺激になるかもですね😊本物志向ならクラシックとか。ベビー マッサージとか。

ぼちぼち頑張りましょう♡