※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

完母や混合か悩んでいます。母乳は出るけど疲れてきたし、花粉症の季節も気になる。乳腺炎も怖い。先輩ママさんのアドバイスをお願いします。

ミルクに使用か迷ってます
7ヶ月頃から5時間だけですが保育園
に預ける。
授乳室などのことを
考えて毎日行動することが疲れた。
何よりこれから迎える花粉症の季節。薬が飲みたい

などから完母やめたくなりました。
母乳はたくさん出るしここまでがんばったし最後まで
頑張りたいとか混合とかにすると乳腺炎も
怖いし思い切ってやめるか最後まで頑張るか。

先輩ママさんアドバイスいただきたいです。

コメント

♡

新米ままさんのしたいようにすればいいんじゃないでしょうか😊
私は4ヶ月から完母から完ミにしました!
私的には外出時もどこでもあげれて
飲んだ量もわかるしミルクにしてからストレスフリーです!
少しずつ混合にしていけば乳腺炎にもなりませんでしたよ!

  • mm

    mm

    ストレスフリーなんですね🥺!
    少しづつ混合にというのは、合間合間にみるくを
    挟んでだんだんミルクだけに
    していくみたいな感じですよね?

    • 2月3日
  • ♡

    母乳5回とかなら母乳4回ミルク1回
    3.4日様子見て
    母乳3回ミルク2回と少しずつ減らしていったらいいですよ!

    • 2月3日
  • ♡

    今は完母ですか?ミルク飲めそうですか??👶👶

    • 2月3日
  • mm

    mm

    そんな感じなんですね!
    離乳食始めてからなぜかまた
    回数も増えてしまい6回か、多い時は7回あげてます😭
    2週間前ぐらいに、ミルク哺乳瓶で飲めてます☺️
    様子見ながらミルクを1回ずつ増やしていくような感じでいいってことですよね?
    丁寧に教えていただいて感謝です😭

    • 2月3日
rara

ミルクにしていいと思いますよ(^^)
6ヶ月まで完母頑張りましたね。
私は1人目完母でした。
でも自分が体調悪いとき薬は飲めないし頼れる人もいない、小柄で体重も気になるけどミルクは飲んでくれない、夜中も頻回授乳で寝れない…
辛かった記憶しかなくて、2人目は混合から完ミにしました。
母乳もいっぱい出てましたが止めました。
お母さんが笑顔で育児すること、それがお子さんにとって一番ですよ(^^)

  • mm

    mm

    六ヶ月だけ。と思ってたのに嬉しいです、ありがとうございます😭😭
    ミルクってそんなに楽になるんですね。
    どちらも経験されたということで
    とても参考になります😭。

    • 2月3日
  • rara

    rara

    お出かけの時とか洗うのは大変ですけどね😅
    1人目の母乳の断乳なんて壮絶でしたよー😨
    てか完母なんて卒乳まで1日10回はあげてたのに、ミルクはもう5〜6回です!
    誰でも作れるし、ほんと楽だなと思ってます😂

    • 2月3日
  • mm

    mm

    確かに、、、荷物も増えますしね😭
    5.6回なんて本当楽ですね!
    ただ夜添い乳で寝かせてるので
    どうしようかなと、、、(笑)

    • 2月3日
  • rara

    rara

    添い乳楽ですよね!
    でも添い乳はおすすめしません😅だんだん大きくなると癖になって寝れなくなるので…
    うちの子は生後6ヶ月ころから添い乳のせいでひどい夜泣きに苦しめられました😓

    • 2月3日
  • mm

    mm

    そうなんですね😭六ヶ月から
    夜泣きがひどくなって逆に
    添い乳し始めたところです、、、(笑)
    でも良くないなぁ、ミルクに
    するなら辞めないとって
    思ってます😭楽すぎますもんね😭

    • 2月4日
ないんちぇ

混合でも、完ミでもいいと思いますよ!
これから、離乳食も進んでどちらにしろ授乳量は減っていきますし(^^)(離乳食をよく食べる子だったらですが)

私も完母でしたが、いろいろ疲れて「別に完母に拘らなくてもいいや。」と思い立ち、今では、ほぼ離乳食と水。時々欲しそうだったらミルク。
機嫌が直らなければ母乳。
夜中はミルク作るのが逆に面倒なので母乳。

みたいに、その場に合わせて適当にやってます(笑)
お母さんが楽な方法がいいと思いますよ!

ミルクは哺乳瓶をいやがる子もいるので、飲んでくれるといいですね(^^)

  • mm

    mm

    そんなにその場に合わせて
    でも母乳ってつまったりせず
    いるときには出るもんなんですね🥺!

    完母に拘ってないはずなのに
    いざやめるとなると寂しいような気がして、、、

    • 2月3日
はじめてのママリ🔰

こればっかりはママ次第だと思いますよ!
いろんな理由で混合にする人も、完母の人もいます!

乳腺炎に関してはちゃんと手入れしていればなりにくいと思います!
何もしなかったので断乳した時なりました😂

私は保育園に預ける事もなかったので完母でした!
ミルク代もかかるし、母乳出るなら頑張っちゃおうと言った感じです💦
本当に授乳室探すの億劫ですよね…
しかも、おむつ替えするのにパパも入ってきてる人いてカーテンの隙間から覗かれたりしました…

  • mm

    mm

    そうなんですね😭乳腺炎怖いです😭

    母乳出るし頑張りたい気も
    するし色々制限あるし、
    迷いどころです😭アドバイスありがとうございます😍

    • 2月3日
さかな

お疲れさまです!!
母乳あげるだけでも疲れますよね💦

私は周りより早めに9ヶ月で辞めました!
辞めたら、あら不思議前までは娘と一緒に寝てましたが今は寝てないし、お酒も飲めるしで楽になりました!
やめ時間違えるとすんなり辞めれなくて友達は2歳前まであげてました😂💦
すごいですよね💦

乳腺炎も少しずつおっぱいあげる回数無くしていけば大丈夫だと思います。

デメリットは完全ミルクにしてから思いましたが、ミルクの消費がすごいですね😅

  • mm

    mm

    ありがとうございます😭
    そうなんですね、おっぱいやめるとやっぱり
    できることが増えますよね。
    急にやめるのでなく徐々に、なんですね。。

    粉ミルク代かかるの辛いですが(笑)

    • 2月3日
はじめてのママリ🔰

私は混合にする予定です!
預けたり、お出かけ考えると完母だと大変ですよね😅
私は預ける予定が増えそうなので、今から混合にしちゃおうかなと思ってます!
まずはお風呂上がりだけミルクに変えようと思ってます😊
ミルク代かかるし、私自信が太りそうなので完ミじゃなく混合です😂

  • mm

    mm

    そうなんですね!本当完母って
    制限かかって大変です😭😭

    たしかに完母のメリットは
    経済的なのとダイエット効果ですよね(笑)。
    わたしもお風呂上がりだけミルクに変えてよく夜寝てもらおうかなと思います☺️

    • 2月3日
❁¨̮

ミルクはミルクで洗い物増えたりめんどくさい点もありますよね〜
花粉症の薬は病院行けば授乳中でも飲めるの貰えますよ
でもやっぱりあなたがやりやすいようにするのが1番だとおもいます!
ちなみに私はミルクにしてもおっぱいつまりやすいので、絞らなきゃいけなくなるし、それもめんどくさくて多分完母で頑張ります
1人目生後半年から保育園預けたら白斑できたりして痛くて痛くてそれも大変でした

  • mm

    mm

    確かにそうですよね。荷物も増えますしね😭
    漢方や、点鼻薬全く効かなくて最大量の
    薬飲みたいなぁと、、、😂

    そうなんですね😭白斑怖いなぁと思ってました😭考えてみますありがとうございました

    • 2月3日
凛

わたしは1人目完母
2人目完ミです。

2人目妊娠中に鬱になり薬服用の必要があったため今も一度も母乳をあげずミルクです。

結論から言えばミルクいいです😂わたしは自分が健康でいるのが娘たちの為になるという考えなので、薬のんで楽になるなら母乳にこだわる必要はないかと思います。

でもミルク想像してる以上に楽ですよ!夜はたくさん寝るし、お母さんじゃなくてもミルクあげれるし!

  • 凛

    ちなみに1人目は1才半まであげてました
    頻回授乳やらでヘロヘロでした😂1人目だからできたけど今じゃ寝不足では絶対育児できないです😂

    • 2月3日
  • mm

    mm

    どちらも経験されたということで
    とても参考になります😭😭
    妊娠する前からちょっとした
    ことで薬に頼ってたので
    薬が飲めないことが結構
    ストレスでした😭😭

    そんなに夜寝てくれるんですね、、この時期の寒いのに
    夜中の授乳泣きそうです😭
    アドバイスありがとうございます!

    • 2月3日
  • 凛

    3ヶ月になったばかりですが、21時くらいから朝の7時まで爆睡してますよ😂

    母乳だったときにはありえない事だったのでわたしもびっくりしてます。

    でもわたしもおかげでぐっすりです!

    • 2月3日
  • mm

    mm

    わたしも離乳食始めるまでは
    夜母乳あげて朝まで寝てくれた
    ことも何度かあったんですが
    離乳食始めた頃からなぜか
    夜よく起きるようになったので
    ミルクにしようかな😭と。

    ミルクだったらまた朝まで寝てくれるのかなぁなんて考えると魅力的すぎます😂😭

    • 2月3日