※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の女の子がミルクを減らし始めた。機嫌や体調は良好で、心配している。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後3ヶ月半の女の子を完ミで育てています。
一昨日からミルクを飲む量が減っており心配しています。

いつもは160〜180mlを1日5〜6回
一昨日から回数は変わらないのですが、量が110〜150mlに減っています。

機嫌や体調が悪いというわけではなく、オシッコやウンチもちゃんと出ているので、飲みムラなのかな?とも思いますが、やはり心配で…😢

同じような事があった方やアドバイス等
聞かせて頂けると助かります。

コメント

ゆさん

生後2ヶ月半です!
私の子もよくそういうことがあり、急にミルクの量が減ったりしています。
前、小児科で相談しましたがおしっこもうんちも出ていて機嫌が悪くなければ様子見でいいそうです!

• ちこ

ちこ

回答ありがとうございます!!
    順調に飲んでいたのに、急にだとビックリしますよね💦
    やはり様子見で経過観察ですかね。
    安心しました!ありがとうございます😊

• 2月3日
  • ゆさん

ゆさん

新生児だと600ほど飲んでいれば大丈夫と聞きましたが、産院を退院してからだと相談する機会も少なくて怖くなっちゃいますよね😢

• 2月3日
  • ちこ

ちこ

そうなんですよね💦
    市の親子ひろば行ってみてもでもなかなか同じような月齢の方に会えなくて😢
    来週に健診があるのでそこまで様子見ようと思います🙇‍♀️

• 2月3日
R

生後4ヶ月です!
私の子も3ヶ月頃から飲みムラが激しくて夜200飲むのに昼間は50とか70としか飲みません😂
体重が増えてたり機嫌がよかったりうんちも出てるなら様子見で大丈夫だと思いますよ!

• ちこ

ちこ

回答ありがとうございます!
    昼夜でそんなに差がでる事もあるんですね⁉️
    お恥ずかしい事に我が家に体重計が無く、健診でしか測っていないんです😣
    来週の健診まで様子見してみます!同じような方がいらっしゃると安心します😢

• 2月3日
いちご件

3ヶ月経つとお腹いっぱいっていうのを覚えるらしくて
のみが浅くなる事あるって病院の先生が言ってました☺️🍼

• ちこ

ちこ

回答ありがとうございます!
    そうなんですか⁉️
    ちょっとずつ成長してる証って思えたら逆に嬉しい事かもしれませんねー☺️✨

• 2月3日
  • いちご件

いちご件

そうですね☺️✨
    体重が減っちゃったりしたら、一応病院とかで見てもらうといいかもです😅🙏

• 2月4日

産まれてすぐは飲ませたら飲ませた分だけ飲みますが、3ヶ月頃から満腹中枢が発達してきて、自分で飲む量を調節してくるようですよ!おしっこうんち出ていて、機嫌も悪くなければ大丈夫だと思います🙆‍♀️

イヴ

皆さまの回答を見て、私も大変勉強になりました。
息子は3ヶ月半ですが、一回で飲む量が80〜180mlとかなり開きがあり、どれくらい飲むのかは実際飲ませてみないと分かりません。一回あたりの飲める量が少ないので、1時間程でまた欲しがったりして、1日の授乳回数が8〜9回と新生児なみです。

つぁん

4ヶ月になった男の子がいます。

基本的に1回200ml×5回飲みますが、時々50しか飲まない時が続いたりして、風邪かな!?具合悪いのかな!?と心配になりますが数日立つと元に戻ってることがあるので大丈夫だと思います😂

ちこ

皆さんへ
皆さん回答ありがとうございます‼️
昨日、市で月に1度やっている相談会に行ってきました😊体重の増えが日に20gと少し落ちてきていたため、回数を増やしてみようという事になりました🙇‍♀️
同じような方がいたので、私自身落ち込みすぎず心強かったです🎀
ありがとうございました☺️