※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅう
子育て・グッズ

お風呂の時間がずれてしまい、泣いてしまう理由がわからない。リズムを元に戻したいが、ミルクの時間とお風呂のタイミングが重なってしまう。ミルク飲ませてから1時間後にお風呂にしてもいいか、そしてお風呂後の水分補給が必要か悩んでいる。

泣いてる理由がわかりません😭😭

今まで次のミルクの時間に合わせて17時前後にお風呂入れてリビングでミルク飲ませて、次のミルクの時間(20時くらい)の前に寝室に行ってミルク飲ませて寝かしつけてました。

けど、2日前からそのリズムがずれてしまって…
お風呂の時間が18-19時くらいで出た後にリビングでミルク飲ませてそのまま寝室に行って寝かしつけようとしたらずっとギャン泣きの状態…
抱っこしてもおむつ変えても室温変えてもゲップさせてもダメで、次のミルクの時間まで泣かせっぱなしでミルク飲ませると寝つきます。

リビングは明るくしてて、寝室は薄暗くしてます(豆電球付けてます)

リズムが崩れた時から、リビングで飲ませた後に寝室に行ってるから泣いてしまってるんですかね?
お風呂出たらそのまま寝室でミルク飲ませたら解決しますかね?

それと、お風呂の時間を元に戻したいのですが、15時〜16時のタイミングでミルクの時間になっちゃうんですけど、ミルク飲ませてから1時間後にお風呂にしてもいいですかね?
この場合、お風呂から出たら水分補給は必要ですか?

伝わりにくい文面ですみません😣

コメント

deleted user

まだ赤ちゃんの中で生活のリズムというのは、ついていないと思います!

うちの娘は生後2ヶ月で、毎日大体同じ時間でミルクやお風呂に入れていますが
リズムはまだ付いていません!

また、お風呂後のミルクはあげた方がいいと病院のNICUの看護師さんに言われました!

脱水になってしまう可能性があるそうです!

  • しゅう

    しゅう

    今1ヶ月半なんですけど、大体毎日同じ感じでミルクとお風呂やってたんですけど、急に夜寝るようになってそこからずれてしまってます😰
    親が勝手にリズム作ってるとは思ってるんですけど、このままだと夜寝るのが10時とかになっちゃうんですよね💦

    やっぱり次のミルクの時間に合わせてお風呂にしてあげた方が良さそうですね!ありがとうございます!

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちの子、新生児が終わるまでNICUに入院してて
    毎回決まった時間に、ご飯お風呂していましたが
    それでもリズムはついていなかったので
    焦らなくても大丈夫だと思います!

    看護師さんが赤ちゃんは理由がなくても、泣きたい時は泣く!お母さんに甘えてるんだよって言ってました笑笑

    それとうちも暗い部屋で寝付くのは、9時とか10時です!

    どうしても、お風呂とかの兼ね合いで遅くなっちゃうことありますよね😭

    けど、入院してたので
    多少通院も多く普通の赤ちゃんより多めに先生に見てもらってますが、
    ネットに書いてあるほど、細かく時間分けたり
    きっちり決まった時間にお風呂入れたりしなくても
    ちゃんと育つから大丈夫って言われました!

    うちの子も、問題なく成長中です!

    • 2月3日
  • しゅう

    しゅう

    そうだったのですね😢!!
    リズム作らずに、今は臨機応変に対応していくしかないですね💦
    たしかに何事も心配なく育ってるから大丈夫ですよね!!
    ありがとうございます😭もう少し気楽に頑張っていきます!!

    • 2月3日
さち

泣いている理由はちょっと分かりませんが…。
ミルク飲んで一時間後のお風呂でも大丈夫だと思いますよ。そして、お風呂出てからの水分補給は特に必要ないと思います。離乳食まではミルクか母乳以外はあげなくても良いと保健師さん言ってました。毎日同じ時間にお風呂やミルクをやってみえて素晴らしいですね!

  • しゅう

    しゅう

    ですよね…泣いてる理由が謎で憂鬱です😢でもそのあと朝まで寝るからいいんですけど、それまでがしんどいです…💦

    追記読みました!
    やっぱり次のミルクの時間に合わせてお風呂の方がいいですよね、、ありがとうございます!

    • 2月3日
さち

※追記です。
ミルク飲んでからお風呂に入る場合はお風呂後に飲まなくても良いと言う事です。赤ちゃんのお風呂はそこまで長く湯船につかる訳でもないですし脱水まではならないかと。。。出来れば空腹状態でお風呂に入れて出てからミルクが良いですよね。

はじめてママリ

魔の三週ですかね?たぶん何しても泣く時期です😭そのころは私も一緒に泣いてました😅
お風呂は授乳後1時間くらいはあけて、お風呂後は必ず飲ませるようにしてました👶🏻

  • しゅう

    しゅう

    今1ヶ月半なのですが、またそういう時期なんですかね💦
    授乳後1時間後にお風呂入れて、お風呂後には何をどれくらい飲ませてますか??

    • 2月3日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    一か月半のときひたすら泣いてましたよー😭2か月なったくらいからあまり泣かなくなりました👶🏻私は母乳だったので、時間が空いてなくても母乳をあげていました😌一か月すぎてらっしゃるのでベビー麦茶をあげてもいいかもしれないですね😃量は30-40ccくらいと教えてもらいました😄

    • 2月3日
  • しゅう

    しゅう

    2ヶ月になるまではやっぱり大変なんですね💦
    麦茶か白湯かあげてみようかと思います!ありがとうございます!!

    • 2月3日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    だんだん楽になりますから安心してくださいね☺️✨

    • 2月3日
はじめてのママリ🔰

私も1ヶ月ちょっとの娘がいますが、イライラして仕方ないくらい泣きます…
次のミルク時間まで泣くって辛いですよね。何もできないし、腕も痛いし、置いても泣くし…
抱っこ紐とかしてますか?私の子は抱っこ紐もだめなんで辛いです😂😂
ギャン泣き始まると何も聞こえないのか、聞いてないのか、パニックになってるので何してもだめでひたすら抱っこ…
この世界に自分と娘の2人きりの気分になってしんどいです😭😭

  • しゅう

    しゅう

    抱っこ紐あります!けどまだ使ったことなくて首が座ってからにしようかと思って使ってませんでした💦
    もうひたすら抱っこして機嫌とるしかないんですかね…
    世界に自分と娘の2人きりの気分よくわかります…😭😭
    ちょっと泣かせてトイレ行ったり深呼吸したりしてるけど、しんどいですよね…頑張りましょう😭😭😭

    • 2月3日