※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆S&S☆
子育て・グッズ

離乳食の食べムラがひどくなり、好き嫌いが出てきました。味の薄いものを食べず、甘いものが好きなようです。3回食に移行してもいいでしょうか?

離乳食の食べムラがひどくなりました…

生後7ヵ月は何でも与えたら与えただけ食べる(80g〜100gほど)感じだったんですが8ヵ月になり好き嫌いが出てきました…
目安量を完食したりほぼ食べなかったり…

お粥やそうめんなど味が薄いもの食べません…
ミルク粥やベビーせんべい、煮物、果物などは食べます。
お粥の時は口を開けず手で払いのけられ果物の時は口を開けます。
イヤイヤ泣かれたり…
お粥にしらすや野菜混ぜた物も食べません。
お粥にかぼちゃを混ぜた物は食べます。
甘味が好きなんでしょうね…

もうすぐ9ヵ月になります。
味のついたものばかりあげてもいんでしょうか?

また4月から保育園入園を予定している為早めに3回食、夜間断乳、できれば卒乳させたいです。

この状態で3回食に踏み切っていいのでしょうか??

コメント

ひよこ

好き嫌いはでてきますよ😵💦
薄味なら味付けしても大丈夫だと思いますが🤔
BFも食べませんか?
3回食にしても大丈夫だと思います🙆‍♀️食べなくてもリズムつけるだけでいいと思いますよ!

• ☆S&S☆

☆S&S☆

コメントありがとうございます^ ^
    今まで離乳食順調だったのでつまづくとは思っておらず…😭
    BFはお正月帰省する際に与えた時は食べてました。
    最近は与えてないのでわからないです…手作りで食べないと辛いのでいっそBFあげるほうが気が楽かもですね。。
    食べないから離乳食が苦痛ですがリズムつける為三回食にしていきます!

• 2月3日
  • ひよこ

ひよこ

うちは1歳前から偏食が続いてます😓💦
    食べれるやつ食べといて!って感じです!笑
    BF食べてくれるなら栄養もありますし、いいと思います😊💕

• 2月3日
  • ☆S&S☆

☆S&S☆

そうなんですね💦
    うちもしばらく偏食に悩みそうです💦
    ほんと食べれるもの食べてくれたらいいです笑
    BF久々あげてみます!
    ありがとうございます^ ^

• 2月3日
こは♡ゆう

離乳食に慣れてくると食べムラ出てきますよね💦

上の子なんて、いまだに食べムラひどいですから、赤ちゃんの時期の食べムラなんてかわいいもんです(笑)

保育園に入る予定なら、3回食のリズムを作りたいですよね!うちも下の子は入れれば4月入園なので、早く進めていきたいです…食材もいろいろあげておかないとだし😅

味付けは、濃くなければいいと思います!
赤ちゃんの好みもあるだろうし😊

BF使うのも全然OKです!
二人目はBF頼りまくってますし、味も早くからいろいろ試してます(BFのホワイトソースとか、あんかけとかです)✨

母は楽して子は美味しいがいいですよ👍

• ☆S&S☆

☆S&S☆

こんなに早く食べムラが出ると思ってませんでした😭
    1歳ぐらいから食べなくなるかと思ってたのですが…
    喋れるようになってからのほうが食事は大変だと思います(^^;

保育園予定なんですね^ ^
    そうですよね!
    やはり入園までにできるだけのことはやっておきたいですよね。

BF見に行ってみます!
    もう9ヵ月〜のもいけそうなので選択肢ありますもんね。

母は楽して子は美味しい✨

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

離乳食大変ですよね💦
手作りにこだわりなければ、市販で試してもいいと思います!
食べなくても、そろそろ3回食べるんだよーって意味でも試してもいいと思います!
薄味やだしなど試していいと思います!
上の子、食べムラなんてしょっちゅうです。
上の子が離乳食パクパク食べてくれて悩まなかったので、下の子がほぼ食べず進まずでストレスです😢

ぼちぼちやりましょう!

• ☆S&S☆

☆S&S☆

手作りにこだわりはないのですが経済的に手作りしてる感じです笑
    出汁などは初期から試してるのですが出汁の味では食べてくれません😭
    8ヵ月から大人からの取り分けですでにあげてて味噌汁や煮物などまあまあしっかり味ついた物なら食べます…
    食べてくれないことがこんなストレスなんだとわかりました💦
    食べれるもの食べたらいいやーって感じでゆるくやります!

• 2月3日