※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちこ
子育て・グッズ

乳児湿疹がひどくなり、顔も洗う必要があるか悩んでいます。洗剤の使用や病院受診について不安があります。生後1ヶ月半なので受診しても大丈夫でしょうか。

乳児湿疹がひどくなってきました(´・_・`)
今まで沐浴時にお湯をしぼったガーゼで拭くだけだったのですが顔もベビーソープを使って洗った方が良いのでしょうか?

洗剤が目や口に入りそうで怖いのと、泡をどうやって流したらいいのかいまいちわからなくて…
拭くだけだと洗剤が肌に残ってしまいませんか?

病院に行こうかな、とも思うのですが予防接種前なのでそれも不安です。
生後1ヶ月半ほどですが小児科や皮膚科に行っても大丈夫でしょうか。

コメント

*myk*

看護師さんに顔も泡ソープで洗うよう言われました!
ヘタに薬などをやるより
毎日清潔に洗うことが大切だそうです☆
何回もガーゼを絞って吹いてあげれば大丈夫ですよ٩( ᐛ )

• いちこ

いちこ

ご回答ありがとうございます。
    顔も泡ソープで洗った方がいいんですね!
    今日から早速洗ってあげることにします(*˙˘˙*)
    拭い方教えていただきありがとうございます!

• 5月17日
來ママ

息子も1ヶ月なる前に顔にプツプツ出てきて少し赤みも出てきました(・・;)
私は泡のベビーソープを使って顔も目の周りも口周りも洗ってます。目に入っても痛くないベビーソープだし、濡れたガーゼで3〜4回拭くと泡残らずキレイになります(^^)
お風呂上がりは保湿ローション塗ってました。
1ヶ月検診で乳児湿疹が気になると相談したら、全然キレイだからこのまま続けて大丈夫よ〜と言ってくれました(*^^*)

でも耳に黄色いかさぶたみたいのが出てきて、つゆみたいなのも出て心配なったので小児科に行ってきましたσ(^_^;)乳児湿疹は仕方ないし小さいうちは繰り返すからと言ってましたが塗り薬をもらって塗ったら2〜3日でキレイになりました(*^^*)

• いちこ

いちこ

私も1ヶ月検診で先生に「乳児湿疹は赤ちゃんみんな出るから大丈夫、気になるならお風呂の回数を増やして」と言われたのですが丁度その日を境にどんどんひどくなってしまい悩んでました(>_<)
    今日から泡のベビーソープを使って顔を洗います!
    拭い方を教えていただきありがとうございます、3〜4回拭くとキレイになるんですね(*´˘`*)
    保湿も丁寧にやってみます!

良くならなかったら皮膚科に行こうと思います(>_<)

• 5月17日
きぃきぃきぃ

うちの娘も1ヶ月半ほどですが昨日乳児湿疹で小児科行ってきました!
薬をもらいお顔もベビーソープで洗うように言われましたよ!(もともと洗ってはいたんですが)流す時はガーゼのハンカチを絞って拭き取ってあげれば大丈夫です♡

• いちこ

いちこ

お誕生日が近いですね(*´˘`*)♡
    予防接種前でも病院行って大丈夫なんですね!ありがとうございます。
    ベビーソープで洗って良くならないようなら病院に行ってきます!

• 5月17日
ぷにまな

若干口に石鹸入りますが、湿疹が悪化するのが嫌なので洗ってますよ!

• いちこ

いちこ

やっぱり口に入っちゃいますよね💦
    お口まわりに触れると舌出てきますもんね(苦笑)
    でも皆さん洗っているようなので、ベビーソープならそういうこと(舐めちゃうとか)も考慮されていると思って私も洗ってみます(>_<)

• 5月17日
m ☺︎

息子も乳児湿疹がひどくなってから石鹸で洗うようになりました。本当はベビー用じゃなく普通の石鹸を泡立てて洗うのがいいそうですが、息子は泡のベビーソープでも良くなりました!
泡でよく洗ったあとはガーゼでよく拭き取ってあげれば大丈夫だと思います✨

病院は、息子も血液検査で1ヶ月の頃から何度も小児科に通ってますがなんともないです( ¨̮ )
でも乳児湿疹の場合は皮膚科の方がいいみたいですよ♪

• いちこ

いちこ

ベビー用より普通の石鹸の方がいいんですか(°0°)‼びっくりです!

とりあえずベビーソープで今日から洗顔してみます!
    娘の顔も良くなりますように…(>_<)

• 5月17日
  • いちこ

いちこ

良くならなかったら皮膚科に行ってみます( •́ .̫ •̀ )
    ありがとうございます!

• 5月17日

私の子供も1ヶ月ぐらいから始まり、様子見てたら酷くなってしまい、大きな病院に通っています。
アトピー性皮膚炎でした。3ヶ月頃の体の様子を入れておきます。ここまでくると酷いみたいです。
ちゃんとしてあげなかった事に後悔してます
病院に行ってちゃんとしたスキンケアをしてあげてください。

• いちこ

いちこ

お写真までありがとうございます、娘の顔が今同じような感じで赤くなっています。
    最初は爪で引っ掻いて傷だらけになってしまいミトンを着けたらこするようになって湿疹がたくさん出てくるようになりました(/ _ ; )
    今日泡で洗顔してみて改善されないようならすぐ病院に連れて行きます。
    ご助言ありがとうございます。
    riku922さんのお子さんのアトピーが早く良くなりますように。

• 5月17日
まこ(´・_・`)

うちも乳児湿疹酷かったです(´;ω;`)
毎日1日2回沐浴して顔も泡ソープで
洗ってガーゼで何回も拭き取ってます!
ローションで保湿もしてだいぶ
よくなってきましたよ\(^o^)/♪
心配になりますよね(>_<)

• いちこ

いちこ

心配です(/ _ ; ) 来週お宮参りで写真も撮るのでこのお顔じゃ可哀想だなぁと思っていて…

沐浴時に泡で洗って、沐浴以外でもこまめに顔をガーゼで拭いてみようかと思います。
    ありがとうございます!

• 5月17日
nan

娘もとくに首から上にひどく出ていて恐る恐る顔も泡をつけて洗ってます(._.)
ちゃんと落ちてるのかも不安ですよね、、
固形石鹸の方が刺激が少ないと聞いたのでキューピーの絵の固形にしてみたところまだザラつきはあるけど赤味は取れて見た目は綺麗になってきました(^^♪

小児科は何回か通ってます!!
わざわざ病院に行って病気もらってきたら嫌ですもんね(´×ω×`)
予防接種受けてないことを伝えると授乳室とか別室で待たせてくれましたよ!

• nan

nan

ちなみに最初使ってた泡のベビーソープで自分の顔洗ってみたらすごい乾燥してかゆくなりました(^^;;そりゃ赤ちゃんも湿疹でるかなと…

• 5月17日
  • いちこ

いちこ

そうなんです、心配性で…💦
    洗剤が残っていたらピリピリするんじゃないかとか逆にひどくなったらどうしようとか思ってなかなか泡で洗えませんでした(/ _ ; )
    でも大丈夫なんですね!今日からしっかり泡で洗います!

病院も行って大丈夫なことがわかって安心しました。
    私も予防接種を受けていないことを伝えてから行こうと思います(*´˘`*)
    ご助言ありがとうございます!

• 5月17日
  • いちこ

いちこ

ベビーソープなのに刺激の強いものがあるんですね(。•́︿•̀。)
    様子を見ながらやってみます!

• 5月17日