※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

育休中で2人目妊娠。保育園内定あり。延長したいが会社に相談も難しい。保育園は遠く、体調不安や風邪リスクも。どうすればいいか悩んでいます。

現在育休中で4月で復帰予定です。
4月からの保育園の内定が決まったのですが
2人目を妊娠したのでできれば復帰せずに
保育園を辞退して育休を延長して
そのまま2人目の産休に入りたいのですが…

市役所に確認すると
・辞退しても不承諾通知は出ない。
・辞退して第二選考で落ちたら不承諾通知は出るが
 一度辞退したことも記載される。
と説明されました。

会社側にも相談しましたが
今までにそういった事例がない為、
分からないので部長なども含めて話し合いを
しましょう。と言われました。
ママリで調べると理解してくれる会社は
手当ては出ないが育休は延長してくれると
見た事があるのでうちの会社がややこしくなりそうで
どうしたらいいか分かりません😭

保育園を辞退して延長したい理由は
内定もらった保育園が希望してた保育園の分園で
職場から保育園が遠くて自転車で送り迎えするのが
身体的にも心配で…もし何かあってから後悔もしたくないです。
それと復帰しても少し間しか働けないのに(4ヶ月程)
子供も保育園入りたてはすぐ風邪をひいて
呼び出しが多いと聞くのでそういう面で
迷惑をかけるのも申し訳ないんです。

こんな理由じゃ通らないですかね…😭

コメント

あんどれ

正直に会社に伝えるしかないと思います💦
後は会社がどう判断するかですし😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    電話で理由を説明しても流されてとりあえず話し合いをしましょうと言われました😭
    理由も説明したのに何を話し合うの?って感じです😭
    でも会社がダメなら仕方ないですよね。

    • 2月3日
はじめてのママリ🔰

今育休を延長しているなら1歳半ではないので不承諾通知がなくてもそのまま1歳半前まで給付金は出るはずです😊ただ4月に復帰すると会社と話しが進んでいたなら、会社が育休の延長を認めるかどうかだと思います。給付金とは別に会社が不承諾通知が無いと育休の延長をしてくれないなら諦めるしかないと思います💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1歳半になるまでは給付金もらえると説明ありました!
    そうですよね😭
    会社側が認めない限り何を言っても諦めるしかないですよね😔
    まだ話し合いはしてないですがほぼ不可能に近いので切り替えて復帰する方向に考えて行こうかなと思います🥺

    • 2月3日
マイメロ

求めてる回答とは違うと思いますが…。

下の子の育休中も退園しないですむ地域に住んでいるなら保育園辞退するのはもったいないと思います💡
私は2人をずっと家で見るのはキャパオーバーだと思ったのでたったの2ヶ月ですが復帰して上の子を保育園に入園させました🙋

・下の子の入園時兄弟加点がつくので有利
・上の子が保育園に行っている間下の子のお世話に集中できる
・上の子を思うように遊びに連れていけないが保育園だとたくさん遊んできてくれる
・トイトレや着替えなど色々出来る事が増える
などメリットがたくさんありました✨

復帰中は嫌味も言われましたし体調も優れなくて辛かったですが私は保育園通わせてよかったなぁと思いましたよ💡