※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
家族・旦那

実家の猫が旦那を威嚇してしまいます4、5回くらい会っているのに毎回ず…

実家の猫が旦那を威嚇してしまいます

4、5回くらい会っているのに毎回ずっと威嚇します。


昨日旦那がわたしの家に初めて泊まりにきました。
はじめて旦那が来た時は、逃げていたけど今回は逃げずに旦那の見えるところにずっといました。
でも、旦那がおもちゃを持ってでも近寄ると唸りだし、低い声でうーうーうーも鳴きます。極め付けは最後の帰りに家の外から窓の中にいる猫に近づいただけで窓を触ってもないのに、シャーっと一言歯を全開にみせて威嚇しました。

もともと捨て猫です。7年前に赤ちゃんの時に用水路に落ちているところを拾い、その後は完全室内飼いで1匹で育ってきました。自分以外の他の動物と一緒に住んだことはありません。家の中では放し飼いでどこでも自由に行き来しています。わたしの両親といます。あまりというかほぼ家に来客が来ることはありません。たまに猫が大好きな母姉が来ると威嚇することなく撫でさしてくれるらしいです。母姉は猫好きですが猫は飼ってません。

猫は怖がりで、家のチャイムがなると隠れて宅配主が帰るまで出てきません。動物病院に連れて行くと、病院でいつも誰よりも1番頻繁に大きい声で鳴きます。

家族には全く威嚇したり引っかいたり噛み付いたりはしません。自分からよってはきませんが、なでさしてくれたり、一緒に遊べます。家族と遊ぶことは大好きです。家族のみえるところにいつもいます。

旦那は穏やかな性格で、多弁ではなく、猫にいつも怖がらせてごめんねーと言ってます。猫も嫌いではありません。
家では、旦那と2人で実家とは別の場所に住み、ハムスター とハリネズミ を2匹飼ってます。
旦那はタバコは吸いません。体臭はありません。
旦那が家に行くのは、半年おきくらいです。

あと半年ほどで初めての子供が生まれて里帰りします。
赤ちゃんにも猫が威嚇しないか唸らないか、赤ちゃんが追っかけまわして引っかかないか、、
それが心配です。

出来たら旦那にも威嚇しないでほしい、、どうやったら威嚇しなくなりますかね?

コメント

🧸

人馴れしてなくて4、5 回しか会ってないなら威嚇するのも仕方ないかと😥
毎日一緒に入れば少しずつ慣れますがそうじゃないなら、もっと回数増やすしかないです🤔
赤ちゃんにも威嚇すると思うので、少しずつ慣れさせるしかないと思います😥

  • まみ

    まみ

    回答ありがとうございます。
    威嚇しそうですね。。笑
    そうします(^^)

    • 2月3日
ママ

猫は警戒心が強いですよね😭
うちの実家も2匹猫がいますが、旦那が来たら絶対に近づきません💦
触ろうと手を近づけたら、噛みます😂
警戒心を無くすには、何度も会って慣れさせるしかないと思います😭
私も里帰りしましたが、不思議と赤ちゃんには何もしないんです😊
匂ったり、横で一緒に寝たりしてました😊

  • まみ

    まみ

    回答ありがとうございます。
    可愛らしい、いい猫ちゃんですね(^^)!!
    うちの猫も赤ちゃんにおおらかな猫であってほしい、、!!勝手に切に願います。
    旦那は慣れさせます。!

    • 2月3日
なのはな

私の実家も捨て猫を買っています!家に12年います!ゆっこさんと同じく放し飼いなんです!
読んでいて、その子の性格ななかなぁと感じました!
うちも来客は少なく、知らない人にもよっていきません。
うちの旦那も遊んであげたいといっていますが、まだストップをかけています!🤣笑
初めのうちは警戒するから寄ってくるのを待っててあげてって!🤣
寄ってきたら向こうから触らせてあげて、それから触ってって!
その繰り返ししてから遊んであげてっていってます!🤣
そんなに頻繁に会えるわけじゃないし、必ず警戒するからあの子が慣れてからでっていってます😊

  • まみ

    まみ

    回答ありがとうございます。
    確かにあまり、ネコの気持ちを考えていなかったです。
    旦那には近づかず猫がもう少し慣れるまで待っててあげるようにしてもらったほうがいいですね。^^
    そうします!

    • 2月3日
ティアラ

母、姉が大丈夫だとしたら
男性が苦手とかありますかね?💦
後は
ゆっこさんが好きで
その好きな人が来ての嫉妬?
とかもありえますよ😩
猫はかなり敏感ですし
性格もあるとは思います!
後は家にきたらまず
手を出して
匂いを嗅いでもらうのもいいですよ!
後1つ気になるのが
ゆっこさんは実家に住んでたから警戒しないと思いますが
ご主人にハムスター、
ハリネズミの匂いがついてる
可能性があります。
猫はかなり匂いに
敏感なので。。
赤ちゃんは対面してみないと
分からないですが
警戒しない可能性は半々かも。
嫉妬などで警戒する可能性もあります。
後はゆっこさんが
赤ちゃんだよ?優しくしてね?など声を掛けるとか
最初は近寄らせないようにするとかした方がいいと思います。
我が家も2匹飼ってますが
友達が犬を飼っていて
匂いがついた状態でくると
威嚇したりします。
でも大丈夫だよーって声かけると辞めて傍にきてくれます!
我が家に二人目生まれた時は
一人目が先に居たので
威嚇も無く傍にきてくれてましたよ!

  • まみ

    まみ

    回答ありがとうございます。(^^)

    嫉妬、、してくれてたら嬉しいです😂笑
    声かけ大事そうですね!
    匂いを嗅がせることも大事ですね!
    ありがとうございます!やってみます(^^)

    • 2月3日
もち

慣れじゃないでしょうか。
うちの猫も家族には超甘えん坊ですが他人にはビビりまくります。大抵、滞在が長くなればなるほどだんだん慣れて猫から近付いていったりするようになります。ちなみに半年も空けばすっかり忘れるので一からやり直しです。

人によって慣れるまでにかかる時間が違いますが、何が違うのかは飼い主もよくわからないです。猫に任せるしかないと思います。

それから窓越しに威嚇されたとのことですが、うちの猫は私にはしないのですが夫が窓越しに近寄ると威嚇することがあります。普段は夫にそんなことしないし、むしろ私よりも夫のほうが好きだと思うのですが、窓越しだと匂いなどもわからないし大きくてびっくりしてしまうのかもしれません。なのでそれはあまり気にしなくていいんじゃないかと思いました。

  • まみ

    まみ

    回答ありがとうございます。

    窓越しさえ?!とびっくりしてましたが、そうなんですね。窓越しだと匂いもわからないから警戒されることもあるんですね。(^^)

    ありがとうございます!旦那に伝えときます。

    • 2月3日
りんご

慣れと匂いじゃ無いですか?ネズミの匂いもするけど知っている匂いのするゆっこさんと知らないネズミの匂いがする旦那様だと差は大きいかなぁ。お子さんについても不安なのでお子さんがいる部屋には新生児期には近づけないかなぁ。実家が犬を飼っていますが3ヶ月ぐらいまではあまり近づけませんでした。

  • まみ

    まみ

    回答ありがとうございます。
    そうですね、、猫近づけないようにしなきゃですね(^^)

    • 2月3日