※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の娘と生後22日の息子の年子育児で、娘がヤキモチ深く、息子が泣くと離れられないため、母乳育児が難しい状況。他の方はどうしているでしょうか?

1歳10ヶ月になる娘と生後22日の息子の年子育児です。
娘のヤキモチがすごく、息子が泣くとわたしが行ってしまうのがわかり、大泣きしてわたしから離れません💦
なので結局、主人や母にミルクをあげてもらっています。
1人目が完ミだったので2人目は母乳で頑張りたかったのですが、、、なかなか厳しい状況です😭
みなさんはどうしていますか?

コメント

myk

うちは11ヶ月差の年子です。
同じように下の子の面倒を見ようとすると、上の子が寄ってきてどうにも集中して授乳とかできませんでした。
なのでもう諦めて、二ヶ月で完ミにしちゃいました!笑
上の子も3ヶ月から完ミで育ったので、完母の育て方分からないし、そもそもそんなに出てる自身もなかったので私はミルクに切り替えちゃいました!

• ちっち

ちっち

回答ありがとうございます☆
    うちの娘も3ヶ月から完ミで育てたので息子も完ミにしようか悩んでいます💦
    娘のことを考えると完ミにしてもいいのかもしれませんね😫

• 2月4日
こたつむり

ウチは生後23日の新生児の娘と、2歳半の息子がいます!!
年後ではないんですけど…
息子は昨日のお昼寝時間に娘の授乳が被っちゃって、私がお布団出ようとしたら服引っ張って『ママ、行っちゃいや!』って言って泣き出してなかなか寝れなくなりました😞
私の都合で申し訳ないなーと思いつつ、一回の授乳をミルクにするとお乳張ってガチガチになるために、ごめんね…
と伝えて娘のところに行ってます(´・ω・)
泣かした分、授乳以外で他の人に頼れる時には娘を頼み、息子と遊んだり思いっきりぎゅーってしたりしています❤️

• ちっち

ちっち

娘にも、すこーしだけ待っててね?や、ママの隣でおっぱいあげるのみてて?となんとか言うのですがまだこちらの話を全て理解しきれず一度泣いてしまうと抱っこするまで泣き止んでくれません💦
    主人とも娘を優先にと話していたので、息子には申し訳ないないですが泣かせておいて娘を泣き止むまで抱っこしてあげています😔

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

うちも生まれてすぐは「かわいー」とか「ねんね」と言ってなでなでしてて大丈夫かな?と思ってたのですが、慣れてくると今度は思いっきり抱きついたりしてハラハラしてます。
最近、授乳や下の子を抱っこすると、上の子が私のことを叩いたり、髪を引っ張ったりするので、ヤキモチやいてるんだな…と感じます。
授乳のたびに邪魔されて段々下の子がうまく吸えなくなってきてるので、母乳は出てますが私も完ミにしようか悩んでます…

• ちっち

ちっち

うちの娘もひどいときは、息子を叩いてしまうときあります、、、
    娘も完ミで元気にすくすく育ちましたし、完ミにしてもいいのかなぁと私も思っています

• 2月4日
haaaachan

もう大きくなりましたが、上の子下の子1歳10ヶ月差で上の子も下の子も完母でした!
上の子の赤ちゃん返りが凄かったですが、じゃあ順番ね!と言ってまずは下の子授乳して、終わったら上の子を横抱きにして飲むまね(上の子11ヶ月で卒乳してたので実際には飲みません💦)させてました!あとは上の子にもお人形さんにおっぱいあげておいてーとお願いしたりして、お手伝い的な感じで気を紛らわせてました🙆‍♀️

• ちっち

ちっち

なるほど、うちの娘もぬいぐるみ🧸のお世話をしたりしてるいるので参考にしてみます!

• 2月5日

2人とも三月生まれで丁度1歳差の
年子の男の子の兄弟のママです!
私の長男も次男が生まれて、生まれた瞬間から
泣くのが酷くなりました😭
次男の世話をしてると泣いて泣いて
次男がくしゃみなど音を出すだけで泣く
だから夜間授乳の時が大変でした💦
寝不足でフラフラなのに2人して泣くので😂
私はソファにもたれかかって左手で次男を授乳
右手で長男を抱きしめて落ち着かせてとか
長男おんぶしながら次男抱っこしたりなど
最初の頃はすごく大変でした
けどしばらく経つと落ち着きました!
長男は次男の頭なでなでしたり笑いかけたり
次男もお兄ちゃん見てニコニコしたり
今では一緒に遊んだりたまに喧嘩もしますが
仲良し兄弟になりました!💗

下の子が夜寝るようになるまで大変だと
思いますが手伝ってくれる家族がいるなら
頼って、一人の時どうしようもない時は
ミルクにしちゃって混合でもいいのでは?

次男は8ヶ月まで完母でしたが大変でした💦
今は昼は離乳食とミルクにして夜だけ授乳してます
最初から混合にしてれば良かったなと思ってますが
あくまで私の意見なのでご自身に合ったスタイルで頑張ってください!

• ちっち

ちっち

赤ちゃん返り、覚悟はしていましたがなかなかしんどいものですね💦
    私の実家も主人の実家も現住所から遠方で、また主人は交代勤務の仕事なのでわたし1人での時間がどうしても多くなっています
    なのであまり無理せずミルクにも頼っていこうと思います😊

• 2月5日