※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
お金・保険

耳鼻科で2万円近くの医療費は適正ですか?税金を使っているので不信感があります。

医療費に詳しい方、お願いします。
子供の医療費なのですが、耳鼻科で喉に炎症があると言われ、薬を処方されただけで、2万円近く なることはありえますか?
不正請求ではないか、と思っているのですが。
ちなみに耳垢取りなども、していません(してほしいと言ったのに断られました)

自己負担はほんのわずかなのですが、やはり税金を使っているので 不信感があります。。

コメント

ひなまま1024

うちはマル福使ってて、1回受診して300円負担なので、ぼったくり!とか思っちゃいます💦
薬が高いんですかね?

• ママりん

ママりん

うちも自己負担はそのくらいなのですが、
    残りの金額は税金なので、
    こんなことで2万も使っていたら、
    国が潰れる、と思っちゃいます。
    ただの風邪です。

• 2月3日
あーたん

子供の医療費はほぼ負担なしなのを良いことに、金儲けする先生はたくさんいらっしゃいますよね…。゚(゚´ω`゚)゚。

個人的にそういう先生は信用できないので、私なら病院かえちゃいます(´;ω;`)

2万近くになったのなんて、脳波とった時くらいでした!

• ママりん

ママりん

自己負担が少ないと、病院にクレームは来ないですもんね。

いつも行ってる病院ではないので、もう行くことはなさそうなのですが、
    こんなことが蔓延してたら
    怖くなりませんか?

今育休中なのですが、復帰後も、必死に働いたお金が不正請求に流れると思うと…

• 2月3日
まり

明細書に点数が記載されてると思いますが、どうでしょう。したことに対する点数は共通なので、してないのに点数つけられてませんか?
医療費は以外と高額なのでしそうな気もしますが😫

• ママりん

ママりん

それが明細見つからなくて😓去年、旦那が子供を病院に連れて行ったときのことなんですよね…

• 2月3日
  • まり

まり

ママりんさんがつれていった訳じゃなかったんですね😅検査や治療何されてるかは旦那からの伝言ゲームでしたか。なら、ちゃんと明細くらいは見ておくべきでしたね。不正請求を疑うならせめてそこは確認しておかないとですよ。じゃないとただのクレーマーと変わらないです。

• 2月3日
  • ママりん

ママりん

はい、私は出産入院中で、動けなかったので。
    明細見る余裕も無かったです。
    最近、職場からの医療費の明細が届いて、気づきました。
    いつも行ってる病院は、こんな請求されたこと無かったので 明細見る習慣がありませんでした。

• 2月3日
  • ママりん

ママりん

旦那からは、何をしたか 口頭で聞きました。

• 2月3日
  • ママりん

ママりん

まりさんは、医療費に詳しい方なんですよね?
    医療事務の資格等をお持ちなんですか?

「医療費に詳しい方、お願いします」と記載しましたので…。

クレーマーと変わらないとお叱りを受けたので… もちろん資格はお持ちなんですよね?

• 2月3日
  • まり

まり

むしろそんだけ高いなら絶対何か処置なり検査なりされてますよ。旦那さんの方に問い詰めなおすか詳しく聞きなおした方がよさそうですね。
    ちなみに、私が事故で救急車で運ばれてレントゲンと尿検査とっただけの時は11万請求されました。

• 2月3日
  • まり

まり

医療者です🙋

• 2月3日
  • まり

まり

何で教育入院でこんなにするんやとか、検査だけやのにとか、医療費についてはすっごい言われますね😅その都度説明してますので🙋

• 2月3日
  • ママりん

ママりん

病院に問い合わせしました。

記録では「急性副鼻腔炎」で、鼻水が喉の奥に流れてるので、カメラで鼻の中を見た、
    耳垢取りをして、薬も抗生物質含む2種類出した、とのことでした。

• 2月3日
  • ママりん

ママりん

私の記憶では、

・耳垢は取ってくれなかった(そのやりとりはラインで証拠残ってます)、
    ・薬は、のどの薬のみ
    (うちの子は抗生物質、嫌がって飲ませるのとても大変なので 処方されたら絶対覚えてます、特に私が出産入院中だったので、旦那から、飲み方など何かしら質問されてるはずです)
    ↑しかも抗生物質なら5〜7日間、飲みきりなので 私が退院後も 与え続けてるはずですが、私が退院したときは間違いなく一種類のみでした。

そして副鼻腔炎と診断されたことも、今まで一度もないので、
    副鼻腔炎と言われたなら、記憶に残っているはずです。。

• 2月3日
  • ママりん

ママりん

医療従事者だったのですね。
    コメントありがとうございます。

救急車だと何しても高いイメージです。

私も腹痛で救急車で運ばれて、お腹のエコーと、薬(痛み止めと吐き気止めだけ)処方されただけで一万円以上、請求されました。。

レントゲンと尿検査だけで11万は、凄いですね🤢
    ご無事でなによりです。

• 2月3日
  • まり

まり

明細書がなくても、領収書みたらそこにも点数だけですが分けて記載あると思います。そこで、何となく予想をつけるのも手ですね。いつもいっている病院でないとのことで初診や時間外?大きいところなら色々加算があったのでしょうか。
    旦那さんとの伝言ゲームなんてそんなもんですよね😅
    私のは事故なので自由診療になり250%の請求、救急料金などの加算です。
    私も税金たくさん納めてるので不正は許せないですし、メッチャムカつきます。

• 2月3日
  • まり

まり

最新の点数表は今育休のため持ち合わせがないのでネット情報で失礼します。H30年のですが、初診でこんな感じらしいです。これに鼻ファイバー大人でも6000円位だし、耳垢とりしてもらってってを追加したら。。。あとはその他処置、加算がついてという感じでしょうか。

• 2月3日
  • ママりん

ママりん

画像まで、ありがとうございます(>人<;)

初診料が大きいですね。

けど耳垢はとってもらえなかった、と旦那が言っていたのに、
    カルテでは耳の処置をしたことになっており、そこの違いが何点くらいなのか気になります。

小児だと耳垢取りだけでも、「複雑」って書いてあってプラスで点数加算されますもんね。。

• 2月3日
  • ママりん

ママりん

事故は自由診療、250%、知りませんでした…恐ろしいです😱
    何も後遺症とかは無かったですか?

• 2月3日
  • まり

まり

自由診療なので病院によって違います。そこは250%だっただけで。うちのとろは150%ですし。相手の保険会社が全部だしてるのですが、つい明細書はみてしまいますね。何もなかったですが、整骨院には通ったので慰謝料がいっぱいもらえました😂

• 2月3日