※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

かかりつけの小児科から予防接種を変更するべきか悩んでいます。副反応は変わらないでしょうか?皆さんはどうしますか?

かかりつけの小児科は小さいですが総合病院で
内科なども待合室や会計も同じです。

下の子の予防接種が今週ありますが
一度だけ行ったことのある近くの小児科に
変更しようかと悩んでいます。

予防接種はどこの病院で打っても
副反応が出やすくなるなど
何も変わりはないのでしょうか?


それと皆さんだったらどうされますか?

コメント

ショコラ

予防接種の内容は同じですよ😊

  • ママリ

    ママリ

    打ち方などよっても違ったりはないですかね?
    ショコラさんだったらどっちの小児科にされますか😣?

    • 2月3日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

予防接種はどこも一緒ですよ。どこの会社が作ってるかっていうのがあるだけで。

  • ママリ

    ママリ

    小児科によって取り扱ってるワクチンの会社が違うことが
    あるということでしょうか?

    • 2月3日
  • いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

    いつ&かやmama( ◍•㉦•◍ )

    ワクチンも会社というか研究所?になるのかわかりませんがそこが出してるワクチンも1種類、2種類ある場合があります。問診の左下にいつも何か書いてませんか?そこにワクチンを打ったら何処の何のワクチンの製造番号(作った時期などがわかる)のシールを貼ります(母子手帳に貼ってるシールです。あれで何かあった時にどこのワクチンか調べられます)
    内容はかわりないと思いますので副反応はかわりはないと思います。

    • 2月3日
  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます!
    変わりがないのであれば
    近くの小児科に行くことにします😣

    • 2月3日