※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゃすょ
子育て・グッズ

7歳の息子が口に異物を入れて寝る状況で、取ろうとすると発狂する。心配です。このような行動は一般的でしょうか。

7歳の息子の悩み
石(パワーストーンなどの洗ってある綺麗にしてあるもの)やヘアピン、ブロックなどの食べ物ではないものを長時間口に入れておく、しかもヘタをするとそのまま寝てしまう事もある、という事。
前はたまに見かけて危ないと驚いていたのですが、最近毎日その状態で寝ていて、ガリガリ噛む音で気づきます。
しかも取り出そうとすると発狂して嫌がります。
それは発作並みで。
誤飲や歯が欠けたりなどの影響と、心理的な面で心配になってきました。

こんな事ってよくあるのでしょうか

コメント

haruchu

よくあるか、ということになりますと、私は聞いたことありません…。誤飲が危険なのでやめたほうがいいのは確かですよね💦 塗ると苦い味のする爪噛み指しゃぶり防止のための塗料を塗る方法もあるかなと思いましたが、7歳とのことですので、まずは息子さんときちんと話をされてみられるのがいいのではありませんか?

• ゃすょ

ゃすょ

やはり中々聞かないですよね💦
    そういえば爪もよく噛んで、深爪になってます😥食べ物じゃないから間違えて食べると危険なのも理解はしていると思います。発見した時に毎回伝えるので😔

• 2月3日

よくある事では無いと思います( ゚Д゚)少なくとも私の周りには居ません、、いつ頃からですか??ずっとですか??

うちには4才と2才の息子が居ますが、食べられないものを口に入れる事はないです。

• ゃすょ

ゃすょ

小さいときから食べ物をリスみたいにずーっと口に入れたままにする子ではありましたが、食べ物以外を口にするのを発見したのはここ1年くらいです。

• 2月3日

退会ユーザー

ここ一年ぐらいで…なら精神的に何かしらの問題があるのかもしれませんね、、
    医師に相談してみた方がいいと思います(>_<)

• 2月3日
  • ゃすょ

ゃすょ

そうですね😔
    やはり精神的にストレスを抱えていそうですね💦

• 2月3日
Anp

聞いたことないですね…🤔
7歳ということですが危険性とか話してもダメなんですかね?
本人もわかっているけど辞められない、とかなら心理的なものからくる何らかのサインかもしれませんし医師に相談してみるのもいいかもしれないですよ✨

• ゃすょ

ゃすょ

危険性は毎回話していて、発見した時にはビクッと驚くので体に悪いことという認識はあると思います。
    ただ、なぜるするのか?との問いには答えることができません💦

• 2月3日
  • Anp

Anp

本人も悪いとは思っているけどやめられないんでしょうね…
    もう癖みたいになっているのかもしれませんね🤔
    爪噛みとは違って下手したらそのまま窒息死しかねないので旦那さんは無視して医師に相談がいいと思います!
    もしくは子育て支援課の保健師さんとかでもいいと思いますよ!

• 2月3日
  • ゃすょ

ゃすょ

くせになっている感じはすごくしますね。
    この間も目の前でサラッとティッシュを食べたので、驚きで一瞬ひるんでしまいました。

• 2月3日
ゃすょ

主人に相談しても大人になっても爪を噛む人も多いし心配無いと門前払いで😥

2児まま

どうして口に入れたくなるのか
聞いてみたことはありますか🤔?

• ゃすょ

ゃすょ

それが、答えを言えないみたいなんです。
    何度聞いても口をつぐむので、こちらもイライラしてしまって、毎回発見した時も理由を聞かなくなりました😥

• 2月3日
  • 2児まま

2児まま

そうなんですね😣
    仰天ニュースで異食症というのを
    見たことがあります😭
    今はまだ飲み込むわけではないし
    子どものうちに辞めさせて
    あげたいですね😢💦

• 2月3日
ちゃんちー

異食症ではありませんか??