※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

北海道(出来れば札幌近郊)に家を建てた皆様に質問です。ハウスメーカ…

北海道(出来れば札幌近郊)に家を建てた皆様に質問です。
ハウスメーカー、工務店はどこに決めましたか?理由もお聞かせください🙇‍♀️
色々な方のお話を聞きたいです!😊

コメント

はじめてのママリ🔰

札幌でまだ契約しただけですがセキスイハイムにしました!

1番の決め手は希望の土地がセキスイハイムでしか建てれなかったからです。

外観があまり好みではなかったのですが営業さんがいい人で値引きも結構してもらえたので決めました!

たたママ

札幌で一昨年建てました!
ユニバーサルホームです☺️
1階全て床暖だったのと、無垢の床のぬくもりが素敵で、担当の方もすごく良い人だったので決めました‼️
札幌だとモデルハウスがまとまってるところがいくつかあると思うので、いろんなところを見に行くのをおすすめします💓
ちなみにユニバーサルホームで建ててよかったなぁと思っています☺️

かなえ

藤城建設で一昨年建てました。
ゆきだるまの家 という名前でもやってます。
うちは2世帯だったので、予算内で希望通りの間取りにしてくれたのが藤城だけだったのと、知り合いの紹介でした。
工務店なので有名メーカーと違い、無駄な経費もかからず、光熱費も他のお宅の同じ灯油を使ってるところよりも安く感じます。
ゆきだるまの家は企画住宅ですが、藤城建設は注文住宅もやっているので好きなように家づくりができますよ!
それぞれの設備をグレードアップしても比較的安く建てられると思います。

ままり

ユニバーサルホームで建てました🏠
一階床暖でとてもあたたかいのと断熱材や性能も良く住んでからもお金がかかりにくいお家だったこと、災害に強いお家だったこと、注文住宅ならではの選択肢が多いことで選びました(^^)

はじめてのママリ🔰

札幌市内に建てました。

住友林業です。

主人が大手メーカーで建てたいとの希望で、展示場を見に行きました。
土地も探しており数社で迷いましたが、一番条件に合う土地を提示してくれたので決めました。

ママリ

まだ建ててないのですが、ついさっき一条工務店で仮契約しました。笑
札幌市内です。
気に入った土地が一条の分譲地だったことと、全館床暖房で家中暖かいこと、地震への強さ…等が決め手でした。

最後の最後までユニバーサルホームと悩みましたが、こちらは2階とお風呂には床暖が入っていないのと、長期優良住宅に合致しないこと、営業さんはとても良い人だったのですが店長がチャラそうだったことがネックで😅

ただ、デザインに凝りたい人はユニバーサルの方が好きなように作れそうです!

はな

皆様、ご回答ありがとうございます😊
出来るだけ安く、でも気密性や光熱費のことも考えて…と思ったらとても悩みますね!まずは名前が出てきたハウスメーカーや工務店にお話を聞いてきたいと思います!
グッドアンサーは、1番最初に答えてくださったはむぅさんに決めさせていただきます🙇‍♀️
ありがとうございました✨