※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

旦那が育児に協力してくれず、イライラしています。特に、眠いからという理由で娘のお世話をしない様子にがっかり。外国人の旦那だから手伝ってくれると期待していたが、実際は少しの期間しか手伝ってくれなかった。関係は良好だが、育児面での不満が募っています。

愚痴を吐かせてください😭😭

生後4カ月の娘がいるのですがワンオペ育児で
育てています。
旦那は夜勤の仕事なので夜は家にいなく、
昼間は夜勤のために寝ています。
なのでほとんど娘と接する時間も無いし、
お世話できる時間も限られています。

だからせめて休みの日くらい娘を見てくれたり
二人の子供なのに手伝って欲しいと言うのも
変ですが手伝って欲しいです。。。

旦那は娘をお風呂に一度も入れたことがないので
休みの今日も私がお風呂を入れ、せめて着替えだけでも
してほしいと思い伝えたらお風呂を入れる直前に
夜勤明けでまだ寝てないから眠いと言われ
結局着替えはやってくれたのですが、、
夜勤明けで眠いからって言い訳されたことに
たいしてイラッとしてしまいました。
私も眠いし疲れてるけど可愛い娘のお世話を
しなければいけないので睡魔に負けずに
頑張っているのに、、、、

その後、私が髪の毛を乾かしている間も娘は泣いていて
混合なのでミルクあげてくれても良いのに
あげずに泣いている娘をベビーベッドに寝かせ
その姿を見ながら、
やめて!うるさいよ、、、。と言ってました。。。

私が風呂から出るまでの20分間その状態で
私が抱っこして少しトントンしたら
速攻で娘は寝てくれました。

正直こんなこともできないのかって思ってしまい
旦那に対してとってもがっかりしてしまいました。

そして赤ちゃんは泣くのが当たり前なのに
自分が眠いからと言ってうるさいと言うのも
ちょっと神経を疑ってしまいました🙄🙄

関係ないかもしれないし人によるのかもしれないのですが
外国人の旦那だから育児は手伝ってくれるだろうと
結婚する前から勝手に安心してましたが手伝ってくれ
たのも生まれて数週間だけでした、、、。

普段はとっても仲が良いし夫婦関係もうまくいって
いるので余計に悲しくなって思わずこちらに書かせていただきました。

最後まで読んでいただかありがとうございます。

コメント

にこちゃん

毎日お疲れ様です。辛いですね、(;ω;)その通りだとおもいます!2人の子どもなので時間的にもやることできることは限られるかもしれないけど時間をみつけて協力するものと思います。男はやらないからできないままなんです。男のままです。女はできなくてもやらないといけないからできるようになるし、女から母になれるんだと思います。もちろん、父になろうと努力すれば誰でもなれると思います!

• りんご

りんご

優しいお言葉ありがとうございます😭昨夜本当にイライラしていたので読んで救われました😭🙏🏻 毎日私の方が娘と多く時間を過ごしているので出来ないのはわかるのですがもうちょっと父親として努力する姿が見たいなと思います😭

• 2月3日
  • にこちゃん

にこちゃん

シングルファーザーを見て勉強してほしいですね〜😭

• 2月3日
2238

とーーーっても分かります。
妊娠してから、さらに子供が産まれてから、夫にがっかりすることやなんで?と思うことが物凄く増えますよね。。
私も今さっきがっかりというか、「こんなこともできないのか」まさにその一言に尽きる状況でした。
できないというか、俺がやらなくてもいいと内心思ってるのが滲み出てるからこそイラッとします。
ちょっと泣き止まないと「おっぱいじゃないの?(イライラ)」と私のせいみたいに言ってくるのも呆れます。
1時間前に隣で授乳してたの、見てなかったのかよと呆れます。
オムツ確認とか、抱っこして泣き止ませる努力もしないくせに、というか2人目なのにそのレベルかよって2日にいっぺんくらい思いますよ...
他の方も書いてましたが、やらないから出来ないまま。本当これです。
頑張ってやろうとしてくれてたら、こっちの気持ちも変わるんですけどね。
「自分の子なのに手伝ってほしいと思うのが変」←これもすごいわかります。
夫婦なのに、育児を手伝うという表現?感覚?があるのも謎だし、イクメンなんて言葉も大嫌いです🥶

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!共感していただけて嬉しいです😭🙏🏻
    あーーーーー😭わかりすぎて胸が苦しくなりました。笑
    妊娠中はまだ夫婦二人だけだったので旦那のことが大好きでしたしムカっ!とくることほとんどなかったのですが、
    娘が生まれたら一瞬で私は母になり、旦那の行動言動が鼻につくようになってしまってイラっ!ってすることが増えました🙄🙄
    私の方が長く娘と時間を過ごしているので私より旦那ができないのはわかるのですが一緒に過ごす時間が短いからこそちょっとは努力してよ!!
    って思いますよね😭

• 2月3日
まちゃこ

とっても共感しました!!!
うちも旦那はわりと育児に参加してくれるほうですが
今日わたしがお風呂入ってるときにずーっとギャン泣きしてて出てから見に行くと息子を寝かせて旦那はパソコンでゲームしてたので超絶腹が立ちました💢
なんで抱っこしてあげないの?!と聞くと、
抱っこしたけど泣き止まないから。いま泣いてたほうがよく寝るからわざと泣かせてる。 と言い放ち、パソコンを床に投げつけそうになりました🤨!
自分のことをないがしろにされるよりわが子のことを放っとかれると腹が立つと同時に悲しい気持ちになりますよね💦

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!ゲーム🎮!!すっごくわかります!そして、泣き続けてると変な言いがかりつけてくるのもすっごくわかります🙄 私たちママは毎日たくさん娘を見てきているからなんで泣いているか大体は理解できますが旦那はわからないながらに色々試して頑張ってくれても良いのになと思います😭

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

すごくよく分かります💦
悪い人じゃないんやけど、なんでなん❓ってなりますよねぇ。
ある時、旦那が「抱っこすると落としてしまいそうで怖いんや」と白状しました。結局プライドが高いから出来ひんことを認めたくないんでしょうね。なので、「泣いててもなんでもいいから、とにかく身体密着させて抱っこしといて‼️」って、接し方を細かく伝えました。
少しは見てくれるようになってきました。

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!やはり男性は細かくどうして欲しいか言わないと出来ないのでしょうかね😭😭
    前にも何をして欲しいか言ってくれないと分からないって言われたことがあります。。
    言うのも面倒なのですが言わないと永遠にやるようにならないので私も頑張って頼んでみようと思います😭

• 2月3日