※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😭
ココロ・悩み

1年前にDVやモラハラで離婚した女性が、元夫が娘に無関心で養育費も払わない状況に困っています。娘が入院し、親権を取りたいと言われています。元夫の対応について悩んでいます。

吐き出させてください。

1年前、娘が生後1ヶ月の時離婚しました。
原因は、妊娠中のDV、ギャンブル、生活費を全く払ってくれない、性暴力、モラハラ、不倫でした。
身の危険を感じ、まだつわり真っ只中の時実家に逃げました。
それでも終わらないモラハラ。
切迫早産で自宅安静の時、それを知ってながら仕事で必要だからとスーパーに買い物に行かせ電車で職場まで来いと強要。
結局妊娠中、数回しか会わずそのまま出産。
自分が用がある時しか連絡せず出産で入院する時の連絡も無視。
職場の人に言われてやっと陣痛室まで来たと思えばスマホ、外に出たと思ったらタバコの匂いで帰ってくる。
もう限界で助産師さんに出してもらいました。
生まれた時は昼間だったのにも関わらず寝てて連絡無視。
来たものの、お疲れ様など私への労いの言葉なく勝手に娘をだく。
妊娠中連絡も来なかったし、娘の様子を聞かれることもなかったので私がひとりで名前を考えていました。
それを伝えると文句を言ってくる。
結局入院中ほとんど来ず、退院の時に私の親に言われてやっと来る。
それ以降は離婚の話し合いまで来ず、娘にも会わないと言ったり、被害者ぶって病院に行ってる、親権を考えてる、養育費を払うけど算定表の額しか払わないと言う。
離婚が決まって離婚届をどっちが提出するかの話になった時、信用出来ない、なにか悪用されたら困るから自分が出しに行くと言う。
荷物を取りに家に行くと言うと1人でこい。親を連れてくるなと。産後1ヶ月の体で大量の荷物を取りに1人で来いと。
当時の給料だと養育費は2万円ほどで払う気もなさそうだったのでもういらないと言いました。
それくらい関わりたくなかった。

そこから一切連絡はなく。

1年後、娘は入院したり体が弱く思うように仕事ができず心身ともに弱ってました。
仕方なく養育費をお願いすることに。
連絡をすると払うくらいなら親権をとらせてもらうと。

連絡した自分も悪いですが、ここまでクズだとは思いませんでした。
こんな人いるでしょうか。

コメント

ショコラ

養育費の調停を起こしたほうがいいかと思います。

• 😭

😭

親権とると言われた時、パニックになってしまってそんなこと言うならいらないって言ってしまったんです。

• 2月2日
  • ショコラ

ショコラ

DVなら面会交流拒否、親権は渡りにくいと思いますよ。

私もDVで離婚しています。

• 2月2日
exbk

クズというか怖すぎますね。
そんな人に何故連絡とってしまったのでしょう。
言い方きついですが話の内容からすると何するかわからないし、いくらお金がなくても1番連絡取ってはいけない人にとった気がします。
親に借りられませんか?
そんな元旦那さんのような人から養育費をもらうくらいなら別のとこで借金します私は。

大変なのは察しますが
関わると娘さんが今後痛い思いするように思いました

元々そんな性格だったんですか?💦
結婚して変わったかんじですか?
選ぶ人を間違えましたね😵

みーさん

なかなかそんな方見たことありません。今すぐにでも離婚届出してください。離婚届は信用出来ないから俺が行くって言う発言には耳を疑いますね。どちらが信用出来ない行動を取っているんでしょう?それは断然旦那さんですよね。親権は絶対になにかない限り母親からは奪うことは出来ませんよ。私も経験者ですが弁護士に相談に行った時は、例えばですが母親が精神病になっていたとしても、親権は母親のままだと言っていました。相当なことがない限り親権は奪われません!
それに、お荷物を取りに行く際は絶対に一人で行かないでください。腹いせに暴力を振るわれる可能性がありますので。嘘をついてでも誰かを連れていってください。あなたの為です。お子様に関しては絶対に旦那さんには合わせないほうが良いと思います。

• みーさん

みーさん

あ、すみません、もう離婚されてたんですね!失礼しました!

• 2月2日
れい

昔の自分に似ていて…
上の子のパパです。
出産翌日に、犯罪を犯したから離婚して欲しいと言ってきた人です。
細かく書くと長くなってしまうので省きますが、、どうしようもない人でした💦何百万円という借金も被りました💦もう、私は20年近く前の事ですが…💦
もうその人の、性根は治らないと思います。思いやりの無い、自分勝手な人。つける薬もない😓
関わりを持つより縁を切る方が良いと思います。
その人の事は無かったことにして、これからあなたと子どもが良くなる様に考えていく!向こうからの支払いが無いのが当たり前、あったらラッキーくらいで…

ゆうか

親権取って、特別養子縁組に出せば養育費も払わなくていい・戸籍からも子どもの名前は削除されるはずなので、そういう考えもしているかもしれないですね。