※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさげ
家族・旦那

お姑さんと旦那と私と子供(7ヶ月)で一緒に、市営(3DK)で暮らしてます。…

お姑さんと旦那と私と子供(7ヶ月)で一緒に、市営(3DK)で暮らしてます。
出産前からなので、8ヶ月位になります。

正直 暮らしにくいです。
朝 お姑さんが洗濯してたり、お風呂掃除してたら、トイレも同じ所にあるので、行けません。
なのでトイレ約一時間位は我慢します。
(私の性格的に気になって、行く事ができません)

しかも洗濯機が、二層式なので、洗濯に一時間位かかります。
お姑さんは、夕方の17時位~パートに出て21時には帰ってきます。
パートと、日中ちょっと買い物に行く以外は、ずーーーーっと家にいます。
なので、私は雨の日以外は 実家が近くにあるので、
「買い物に行ってきまーす」と言いつつ殆ど毎日帰ってます。
ちゃんと理由(言い訳)もあります。

朝御飯は、旦那が仕事に行く前に私も、一緒に食べるのですが、前は、お昼はお姑さんが、気をつかってわざわざ作って部屋まで持ってきてくれたりしてたのですが、子供が寝てたりしてる時に 持ってこられても正直 食べれないし、片付けの為に台所に行かないといけなくなるので、嫌なので、
今はお昼を家で食べなくても良いように、お昼前やお昼頃に出かける様にして実家で、子供を見ながら私もサクッと食べてます。
他にもお昼ご飯分 節約して頂く為にも。

正直 子供が産まれてから、ゆっくりご飯なんて食べた記憶ありません。お風呂もゆっくり入ったりなんて無理です。
(きっと皆さんそうですよね。。)

長くなりましたが、ご飯食べる、食べないとかを伝えなかった為にもお姑さんが、キレて只今ご機嫌斜め中です。

伝えなかった私も悪いのですが、正直 話しかけすらいのです。
仕事でなら、苦手な人でも話しかけれるのですが。。
プライベートだとなかなか、難しくて。。
それで嫌味も言われました。

もーなんか疲れてちゃいました。

そこで、聞きたい事ですが、旦那さんとは仲は良いけど、別に暮らしてる方いますか?

私はもう お姑さんと、色々ありすぎて そろそろ一緒に、暮らすのは限界だと思ってます。
かといって金銭面的に、アパートを、借りたりは厳しいので、私と子供だけ実家で暮らすかと検討してます。

今は子供は、わからなくてもいずれ、大きくなって私とお姑さんが一緒の部屋に居ない事とか、空気の悪い感じを感じとられるのが嫌なのです。

4月から保育園に、入れたら私も仕事復帰出来るのですが、それまではなかなか、難しいので。。

まとまりのない文章で、すみません。。。

もう本当、私だけでも消えてしまったら、良いのかと思うくらいにこの家は居心地が、とても悪いです。。

どうしたら良いのでしょうか。。
子供が可愛いのが、癒しです。




コメント

 はじめてのママリ

同居生活お疲れさまです。
私も同居嫁です。
お風呂トイレキッチンリビング全て共用、食事も一緒の完全同居です😣
気を遣うし、息が詰まりますよね。
疲れちゃったお気持ち、よくわかります。

4月からお仕事復帰されるとのことですので、旦那さんに話してそれまで実家に帰られたらどうですか?
お姑さんが原因とは言わずに、はじめての育児で少し疲れちゃって〜とでも言って。
仕事に行くようになれば、家にいるのは朝晩だけですしまた一緒に暮らせるかもしれません。

  • おさげ

    おさげ

    返信ありがとうございます。

    同居辛いですよね。。同居生活お疲れ様です。

    昨日実家に、半日だけ帰ってお泊まりしたのですが。。
    今日帰ってきたら、泊まりに帰ると旦那から伝えて貰ったのと、ご飯いらないと、伝えてなかったので、ご立腹で尚且つ、昨日の私と子供の洗濯物を実家で洗濯しないで、持って帰ってきたら
    「今日天気良かったのに、洗濯しなかったの? 」と言われてしまいました。
    あと、帰るんなら書き置きとか、何かで伝えてと、言われたので、
    「すみません、急に決まったので 」
    と言ったら、
    納得言ってない感じで
    「あっ、そう 」と言われました。

    お姑さんの為にも、私や間に挟まれてる旦那、子供の為にも別々で暮らした方が幸せですよね。。

    みさんは、生活上手くいかれてますか?
    私はもう、上手くやれません。

    • 2月2日
  •  はじめてのママリ

     はじめてのママリ

    子どもみたいなことでヘソ曲げるお姑さんですね😅
    同居って、多分お互いストレスためてるんだと思うので、別々に暮らした方がお互いのためですよねー😂
    自分の子供が嫁や婿を貰っても、絶対に同居はしたくない…と思います。

    うちの場合は義母は全然嫌な人じゃないのですが、私が産後のガルガルで1人でつらくなって苛々してる感じです。
    実家が車で1時間半ほどの距離なので、月に一度帰って1週間とか滞在しちゃってます…

    • 2月2日
  • おさげ

    おさげ


    一週間ですか!?
    と驚きつつも、私もほぼ毎日帰ってるので、一緒ですね(笑)
    私の実家は、皆 仕事に、行ってて日中 誰も居ないので好きにゆっくりできるので、楽なんですよね!
    天気が良かったら、実家の掃除とかもして(笑)
    お姑さんが居なかった、住んでいる家も毎日掃除してり、するんですけどね。。
    毎日家にいらっしゃるから、何にもできません。。
    逆にそれが相手は不満みたいですけどね。。
    あなたがいるからですよーとは、言えませんからね(笑)

    • 2月4日
いちか

旦那さんと子供と一緒に実家に移り住むのは難しいのですか?

4月から保育園入れたら働き出すんですよね?

そしたらアパートに家族3人で引っ越すのも手かも??

まだ年齢がお若いのであれば
住んでいる場所の補助金を、もらって賃貸アパートに住めたりしませんか?
市町村の役所に聞いてみてください!

私と夫は年齢が高くて補助金貰えなかったんです。
だから義母と同居なんです😢 

  • おさげ

    おさげ


    返信ありがとうございます。
    同居生活お疲れ様です。

    旦那がうちの実家で、生活は難しいですね。
    私がお姑さんと、生活が難しいのと同じで。

    引っ越しにいくらかかるか、わからないのと、家電とかも全く揃ってないので、貯金が貯まるまでは難しいですね。。

    補助金とかどういうったのですか?

    年齢は、私も旦那も35歳で若くはないです。

    ちょっと考えたのは、銀行からローンでお金を借りようとかも考えたのですが、だったら実家に住んだ方がお金もかからないしと、思いました。

    • 2月2日
いちか

ですね。、旦那さんも同じく息苦しくなっちゃいますよね。

引っ越しは、多額の資金が必要になると思います。

私の住んでる市では、
夫婦二人ともに38歳以下でした。

同居を解消したい!と思った時に 夫が40歳を越えていて😢断念しました。

もしかしたら
有るかもしれないので市役所で聞いてみては??


あと!市役所の生活費相談とか。
心の相談とか。
出来る場所が有るので
相談してみても良いかもです?

子供とママだけ
二人で実家に帰る事は 良いことだと思います!
だって!すでに精神的に弱くなってしまっていますもんね。

  • おさげ

    おさげ


    市役所のどこの科で、相談できたり、補助金の事を教えてくれるかわかりますか?

    本当、心が弱りまくりますよね。。
    子供が好きで、可愛いけどお姑さんがいる事で、更に気をつかって、疲れて家では偽りの自分で生活しているので、生活するのにも気を使ってるので、疲れてしまいます。。

    • 2月4日
いちか

子供の手続き等をする所で扱ってると思います!
そこでなければ
ちゃんと案内してくれるはずです😁✨
役所なので料金も無料ですし。旦那様に気付かれないで相談できますよ

  • おさげ

    おさげ


    ありがとうございます。
    市役所に行って、聞いてみます!

    • 2月4日