※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむにゃん
家族・旦那

生後2ヶ月の男の子ママです。私の旦那は長男なので跡取りになります。今…

はじめまして。
生後2ヶ月の男の子ママです。

私の旦那は長男なので跡取りになります。
今はまだ同居はしていませんが、そろそろ同居したい。と義理親に言われたので来年から同居することになったのですが旦那の実家が古いため、リフォームをしよう。と
義理親が言ってくれました。

リフォームのお金は全部出してもらうつもりはない。ってことも言ってくれたので見積もりを出してもらったのですが金額が想像してた金額より上回りビックリしました。
なので、とりあえず本当にボロボロになっている壁のクロス貼り替えや、床の貼り替えを優先してリフォームすることになりました。

しかし金額を聞いた義理親は圧倒されたらしくお金を出す気がなくなったみたいです…
なら私達だけのお金でやるしかないねって事になったのです。

義母は自分の親(私から見て義母)の介護の為、今月いっぱいで仕事を辞めるそうなので義父の収入しかなくなります。

リフォームの金額に少しプラスすればちょっとした小さなお家が建てられるし、全額自分達のお金でやるならマイホームを建てて同居なんてしたくないのが私の本音です。
でも旦那は同居するのが当たり前と言う考えなので、そうはいきません…。

見積もりを出す前はお金を出してくれると言っていたのに後から、やっぱり出せないと言われ…
そんな感じなら同居が始まってからも、いろいろと私達のお金を当てにしてきそうで怖いです。

まして、まだ子どもが産まれたばかりでこれからお金がかかると言うのに…

同居と言うのは、こういう物なのですか??

コメント

ままリんりん

完全同居ですか?
二世帯とかではなく、キッチンやお風呂も一緒ですか?

• ちむにゃん

ちむにゃん

コメントありがとうございます!
    旦那の実家に、元々キッチンが2つあって1つを私達専用で使えます。
    お風呂は1つです。

• 5月17日
  • ままリんりん

ままリんりん

そうなんですね。
    うちも旦那が一人っ子で跡取りです。下の方と同じく、田舎の農家に嫁ぎました。
    うちは、玄関一緒で廊下で繋がって、キッチンお風呂は別ですが、わたしは、同居して良かったと思っていますよ。
    今も切迫早産で入院中ですが、上の子たちの送り迎えや面倒など、全て任せてます。
    同居のおかげで、金銭的にも楽だし、とても助かってますよ。
    ちむにゃんさんは、同居するメリットはありそうですか?

• 5月17日
  • ちむにゃん

ちむにゃん

ままリんりんさんも農家に嫁いだんですね。
    やはり、キッチンとお風呂が別だと少しは気を遣いませんか??

子どもの面倒を見てくれるのは助かりますよね。
    今アパートに住んでるので家賃があり、同居すれば家賃かからないしお金貯められると思っていましたが同居してからもリフォームのローンを払う事になるので多分メリットないです(笑)

• 5月17日
  • ままリんりん

ままリんりん

隣に家を建てて、廊下や外壁を繋いだんですが、その工事が全て終わるまで1年はかかりました。その間はお風呂もキッチンも一緒だったのでしんどかったですね(´・_・`)
    今はリビングで呑気に昼寝することも出来るし、とても快適です♩

うちは、ローンもなかったし、子どもたちのこともやってくれるし、ほんとに助かってばかりですが、メリットがないと、しんどいかもしれませんね😣🌀

• 5月17日
  • ちむにゃん

ちむにゃん

やっぱり一緒はキツイですよね😔
    でもその1年を我慢してリビングでお昼寝することが出来たならよかったですね✨

私もキッチン、お風呂、リビングは別にしてもらえるように頑張って話してみます!

お互い頑張りましょう♪♪

• 5月17日
あんちゃんママ

古い家でチョコチョコリフォームするよりは立て替えたりした方がいいのでは?💦
自分たちのお金でするなら納得するしかたがいいですよ💦
どのくらいボロボロかわからないのでなんとも言えませんが、住んで近いうちにあっちもこっちもチョコチョコ治して出費していざ全体的に変えないといけなくなったら今までのリフォーム代が無駄になります😣

私は新築を建てて旦那の家族と同居です。2世帯住宅なのでそこまで苦ではありませんし、今のところ働いているので少しばかりお金もらってます😌

あまり参考にならないかもしれませんが解答しました❗
自分たちのお金でするなら後悔のないようにしてくださいね🎵

• ちむにゃん

ちむにゃん

その通りですよね。
    壁のひび割れを直したりクロスの貼り替え、床の貼り替えで500万。
    家の外壁を直すので800万。
    これで、もう1000万です…
    外壁のリフォームは義父がやりたい。と言ったのにお金出すつもりはないみたいです。

そこまでのお金を自分達で出してリフォームしてまで同居する意味あるの?って思います。

あんちゃんママさんは二世帯との事ですが玄関から別ですか??

• 5月17日
  • あんちゃんママ

あんちゃんママ

グッドアンサーありがとうございます😌
    うちは玄関から別です❗でも中で和室を1つ共同にしてそこから行き来出来るようにしてます🎵それに2階には浴室ではなくシャワー室にしたので子供は旦那と下にお風呂入りに行きますし夜ご飯は一緒に食べてます🎵

そんなにかかってローンくむなら新築にしたほう今後のこと考えたらいい気がします💦

• 5月17日
  • ちむにゃん

ちむにゃん

私も玄関から別が理想です。
    もっと言うなら別の土地に自分達の家を建てたいですが…
    同居と言われてる以上、無理だと思いますが…

これから子どもにお金がかかるのに10年、15年のローンをリフォームの為に返済するのはちょっと大変ですよね。。

あんちゃんママさんの玄関から別にしようとしたのは旦那さんから言い出してくれたのですか??

• 5月17日
  • あんちゃんママ

あんちゃんママ

どうせローン組むなら新築のためがいいですよね💦

家建てるときから2世帯住宅にしようとは思ってて、いろいろ話してるうちに私が仕事上夜勤とかあったりしたので出入りで気使うのもやだったので言いました🎵親は私たちがお金出すから特には何も言いませんでした✨

• 5月17日
  • ちむにゃん

ちむにゃん

新築のローン払うのとリフォームのローンを払うのでは、気持ち的にも違いますよね。

夜勤があると、たしかに気を遣ってしまいますね💦
    今まであったお家を全部、取り壊して二世帯の新築を建てたのですか😌?

• 5月17日
  • あんちゃんママ

あんちゃんママ

そうですよね💦気持ちが違いますね😣

私たちは土地から探して新しく建てました❗今のところは自分の実家も近いので便利でしょっちゅう帰ってます🎵

• 5月17日
  • ちむにゃん

ちむにゃん

じゃあ建てる前にあった旦那さんの実家は今は誰も住んでいない状態なんですね(*^^*)

二世帯にするにも、別居にするにも、たくさんの時間の中での話し合いが必要ですね。
    これからの人生に関わる大切な事なので、とことん話し合います!

• 5月17日
カブカブ🎶

うちの旦那も長男で、同居するものと考えていました。
結婚して数年かけて洗脳しました。(^◇^;)
徒歩10分の距離ですが、義母と大げんかしながらも別居を勝ち取りました!!

そもそも『跡取り』てなんでしょうね?
結婚して姓を継いだだけではダメなんですかね。墓守?介護要員?
うちは田舎の兼業米農家です。
義父は既に亡くなり、ずっと旦那が米を仕事の合間に作ってます。それだけじゃ不満?

義母にははっきり言われました。
同居しないで、だれが私のお世話をするの?金銭的にもと。(@_@)
あなた、二男一女の子供がいますよね?
なぜ、赤の他人の私に世話をさせるつもり?そして、これから子育てする息子世帯にたかるの?と軽蔑してます。

• ちむにゃん

ちむにゃん

私も「跡取り」って何?って本当に思います。
    今の時代でも跡取り跡取り…って。
    カブカブさん、農家ならもっと大変そうですね😢

同居するだけでも精一杯なのに、いずれ介護することになったら私耐えられません(笑)
    昔のような考えを持ってる方は面倒ですよね。

私もどうにかして別居を勝ち取りたいです!!

• 5月17日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

私にも息子がいますが、将来息子夫婦と同居…なんて考えるとゾッとします!

旦那にも既に言ってありますが、息子は絶対に外へ出します!
    子供であっても、大人になれば適度な距離でお付き合いしたいですね。(^◇^;)

義母には『裏切り者』とまで言われましたよ(笑)そもそも同居しますとも言ったことは無いんですがね。(@_@)

将来、あんな人にならないようにしようと、心に固く誓いました!

旦那には、『近くにいれば、見たくない事見られたく無い事も見る事になる。今まで上手くいったのは適度な距離があったから。同居して上手くいかなくなれば修復不能。
    適度な距離で今後も仲良く過ごす方が得策だと思うよ?
    もし同居するなら、リフォームも何もしない(離婚した時にローンだけ残りますから)、無理と感じた時点で私はすぐに出て行く。それだけはわかっているよね?』と囁き続けました。(^◇^;)

実際同居して上手くいっている家庭を見た事が無いので、旦那も少しずつ考えが変わってきました。

メリットの無い同居してはすべきではない!と同じく長男と結婚して全く違う土地に家を建てた姉の言葉です。これで私は突っ切りました〜!頑張って!

• 5月17日
  • ちむにゃん

ちむにゃん

私も息子が将来結婚した時は同居したいと思わないです。
    こっちも気を遣いますからね。

私の場合、まだ同居していないのに旦那を通して義父に「口聞きたくない」と言われたことがあるんです…
    そんなこと言われて、誰が同居したいか…
    それからいい目で見れなくなりました。
    なのに旦那は「同居同居」って言います。

こんな感じでは同居しても絶対上手くいきませんよね?
    私も万が一の事を考えてリフォームは我慢した方がいいのでしょうか…

• 5月17日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

私なら…将来の別居を見越してリフォームはしません。(@_@)
    万が一、上手くいくならそれから建て直してもいいし、ダメなら出て行ってマイホームを建てます。(@_@)

二世帯を建てると、義両親が亡くなった後の使い方も考えておく必要があると思います。(賃貸にだす?誰が使う?)
    将来、無駄に広すぎる家が残る事になると思うので…。
    我が家は完全二世帯にしても、賃貸で住む人がいない田舎ですし、息子夫婦と住む気もないので建てません。

• 5月17日
  • ちむにゃん

ちむにゃん

そうですね😢
    高いお金を出してリフォームして、上手くいかなくてマイホームを建てるってなってもローンがあるし、もったいないですね…
    出て行く前提で考えたくないですけど、万が一がありますもんね。

カブカブさんは義母と大喧嘩してから会わなくなりましたか??

• 5月17日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

出産後は毎日写メ、毎週義実家へ行ってましたが、一年かけてだんだんフェードアウト。

それからは旦那と息子は月に2回ほどかえりますが、私は正月から会っていません。

義母も私がいたら息子と遊べないでしょうしね。
    それが今の私と義母の距離感です。(^◇^;)

• 5月17日
  • ちむにゃん

ちむにゃん

そのくらいの距離感がいいですよね。
    私は出産してからなるべく毎週のように義実家に行ってますが、行きたくないのが本音です。

夜ごはん食べて行きな〜
    赤ちゃんお風呂入れてあげる〜
    って言われますが早く帰りたいので理由つけて、帰って来てます。

• 5月17日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

義母の家に旦那と息子が行っても、食事すら出してくれませんよ(笑)
    出ても、おにぎりとか(@_@)

正月番組を義実家で見ている時『嫁の実家に何日泊まれるか?』とやっていて、旦那と義弟が『一泊も無理!』と即座に回答。

旦那に『でしょ?私も無理なんだけど』と真顔で言いました。(T_T)
    それからは、一緒に行こうと言わなくなりました。(^◇^;)

• 5月17日
  • ちむにゃん

ちむにゃん

お互い、相手の家に行くと言うのはイヤなものですよねー。
    なのに女だけ我慢我慢ばかりな気がします。

• 5月17日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

お互い独立したんだから、お互いの両親共いい距離で居たいですね。(*´∀`*)

実親ですら、同居なんてごめんです(T_T)

• 5月17日
  • ちむにゃん

ちむにゃん

カブカブさんの場合、義母だけが「同居同居」って言っていて、旦那さんは特に同居にはこだわってなかったんですか😣?

• 5月17日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

旦那は小さい頃から『長男だから』と育てられていたので、自分の意思よりも『長男である』事が優先されていました。

何を聞いても『長男だから…長男だし…』と。
    農家を継ぐ事(結婚前から既にやっていましたが)、同居する事、亡き父に代わって村の役員をする事、全てが長男だからと。
    それが当然だったんですね。

私は末っ子なので、上が全てを背負う必要性が理解できないし、実際実父が癌で亡くなるときも、私達きょうだいで役割分担し誰か1人が犠牲になるなんて事は無いようにしていました。

その流れで、『長男うんぬんかんぬんは抜きにして、あなた個人の考えはどうなのか』を事あるごとに聞きました。
    結構時間はかかりましたが、旦那個人の気持ちが聞けるようになり、旦那としても父親代わりとしてこれまでやるべき事はやってきたので、同居まではしたくない…と同意してくれました。まぁ、私が押し切ったのもありますが…(^◇^;)

ただ、義母は結婚した時にお姑さんは既に亡くなっていたとの事で嫁姑問題を知らない人です。(T_T)

• 5月17日
  • ちむにゃん

ちむにゃん

長男だから、長男だから
    って私の旦那と同じです。
    長男の嫁なんだから、同居は当たり前って言われ続けています。

私は長女ですが、妹がまだ独身で実家にいるので私は嫁に行きましたが、長男だから長男だからって言うなら私だって長女だから、あなたが私の親と暮らしてよって言ったらどんな返事をするのか。

私の義母もカブカブさんの義母と同じで姑との同居経験がなく、自分の親と暮らしているので私の気持ちは分かってもらえないと思います。

同居のことを考えるだけで辛いです。

• 5月17日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

うわ〜(T_T)
    そのパターンの姑さんは面倒ですね。
    兄が実家で実母と同居していますが、やはり上手くいっていません。
    姉と別居に向けて実母を説得中です。(^◇^;)

実母も同居経験がないくせに、兄嫁に対して文句ばかりです。
    じゃ、あなたが姑に同じ事を言われたらどう思う?同じ事をされたらどう思う?聞くと返答がありません。
    父方の祖母はたいそう面倒な人でしたからね。実母ですら、見ていてイライラしますよ。兄嫁さんに申し訳ないです…(´°ω°`)

それが赤の他人の姑にされると、尚更の事です。(T_T)
    仕事柄、嫁姑問題を嫌という程見てきました。みんながみんな我慢して、なんのために一緒にいるのだろう?みんなが『自分だけが我慢している』と思っているのに…と不思議です。

ご主人が少しでも理解してくれると助かるんですがね(T_T)

• 5月17日
  • ちむにゃん

ちむにゃん

所詮、赤の他人ですからね。
    同居してくれたら自分の娘のように可愛がるよ。なんて義母は言いますけど、もう今回のリフォームのお金に関しても今までのことでも毒親と分かってしまった以上、私は可愛がってもらうつもりはないです(笑)

カブカブさんのお仕事で嫁姑問題見てるんですね。
    私の友人で同居生活で上手くいってる家庭を耳にした事がないので余計気が引けます…

私のお話しばかり聞いてもらってしまい、申し訳ないのですが、今回のリフォームの件はどのように対処するのが1番なのでしょうか…
    やっぱり上手くいかなかった場合の事を考えてリフォームはとりあえず今は諦めるべきでしょうか…

• 5月17日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

私なら、別居ありきなのでリフォームはしません。
    今後、同居ありきで上手く暮らす方法を探るならば、一度お試し同居はどうですか?(1週間なら1週間と決めて)
    義両親とちむにゃんさん夫婦双方に暮らしにくい面が出てくるはずです。
    お試しでも、ちむにゃんさんも遠慮すべきではないかな?義両親にも赤の他人が自分のスペースに入ってくる煩わしさはある程度感じてもらわないと…。(@_@)
    それを解消するにはどのようなリフォームにするのか、はたまた建て替えてしまうのかを検討されてもいいかもしれませんね。

• 5月17日
  • ちむにゃん

ちむにゃん

お試し同居ですか!
    来年から同居予定ですが、試しにお盆休みにでも行ってみるのもいいかもしれませんね!
    それからリフォームをするのか、それとも別の場所で暮らすことを承諾してみるかを考えてみたいも思います!

長々と私のお話しを聞いて頂き、アドバイスありがとうございました😭❗️

• 5月17日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

いえいえ、聴くしかできないので(@_@)
    同居、別居どちらにしても、いい方向性が見えるといいですね。(*´╰╯`๓)

• 5月17日
チキンカツ

同居ってお互い助け合うものですよね(*_*)
一緒に住むことによってメリットがないようなら旦那さんから義理親に言ってもらうべきです!
頑張ってください❗

• ちむにゃん

ちむにゃん

本当そうですよね。
    今はアパート暮らしなので毎月家賃がありますが、同居したら家賃かからないし貯金出来るし助かるな〜と思ってました。
    しかし同居してからも今の家賃と同じくらいの金額を毎月払う事になるようですし、全然メリットありません…

• 5月17日

どうしても同居ならば、二世帯住宅を建てた方がお互いにいいかと思います。金額的にプラスで新築が作れるようですし(о´∀`о)
わたしは、同居出はないですが、友達が3月から同居しましたが、キッチンお風呂は1つしかなく共用です。キッチンで料理をお互いにするので時間もかけられないし、綺麗に片付けまでしなくてはいけないので使えない…と話していました。
色々と他にも話を聞きましたが、水回りは別の方がいいのかなと思いました。

• ちむにゃん

ちむにゃん

玄関から別の完全、二世帯なら少しは気が楽ですよね。
    私もそうしたいんですけど義理親は許してくれないと思います。
    お金出してくれるわけでもないのに…

お風呂は1つしかありませんが、キッチンは2つあるので1つは私達だけで使えます😣😣

• 5月17日
ママリ

家古いと大変ですよね(´・ω・`)

うちは築80年くらいでかなり古く
増築してるので頑張ってお金貯めて
新築建てる予定ですが
お義父さんたちもちょくちょく
話題は出して来る割には話は進みません💧

今はお義父さんと夫婦部屋は
木の引き戸で繋がってます😭

• ちむにゃん

ちむにゃん

築80年ですか(∩˃o˂∩)
    すごいですね!
    私も旦那の実家と同じ敷地でいいから
    増築して完全、別にしたいです…

お義父さんと夫婦部屋が隣同士って気を遣いますね💦

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

もうめちゃくちゃボロですよ(笑)
    土壁ヒビ入ってるし
    台所めちゃくちゃボロいし
    天井の居た外れかかってるし(ノ∀`笑)

うちは完全同居なので
    お義父さんの職場の人達とか
    周りの人は凄いと言っています💧
    ちなみに赤ちゃん産まれたら四世帯家族になります✨

今は展示場でもいい感じの二世帯住宅ありますよね✨

子作りが大変でした(笑)💧
    布団の位置も考えないと揺れるので💦
    喧嘩はLINEでしますし😓

同居は本当に大変です💦
    お金に余裕があれば増築かリフォームして同居の中でも快適な
    環境を作ったが良いと思います😣

私たち夫婦は貯金が全然ないので
    ローンが終われば貯金をして頭金が少しは出せるくらい貯めて行きたいです💦
    その前に火事や台風で崩れて欲しいと
    思ってます(笑)

• 5月17日
  • ちむにゃん

ちむにゃん

私もmizinkoさん、すごいと思います😳✨
    4世帯ですか❗️
    それなら、お金貯めて大きなお家建てないですね(*^^*)

私の場合、喧嘩するとカッとなるタイプなのでLINEでの喧嘩はストレス溜まりそうです(笑)

同居大変だと思いますが、お腹の赤ちゃんとお身体、大切にしてください☆

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

旦那の家族とも上手くいってるからなんとか生きてますよ(ノ∀`笑)
    自由は少なくなりますが
    お金に余裕は出ると思います✨

でも他人と生活するわけですから
    ちむにゃんさんも無理せず
    ストレス溜め込みすぎないように
    気をつけて下さい✨

お義父さんたちも喧嘩しますが
    お義母さんは部屋にこもるタイプなので
    私がカバーしたりしてます(笑)

はい♪
    部屋数足りてないので
    子育て部屋は仏壇前に
    なっちゃいますが頑張って生活します(笑)

ちむにゃんさんも無理せず
    同居生活過ごされて下さい😌

• 5月17日
はな☆

お金を出して頂けないなら同居はしません。
なんで金銭的にも頼ってくるのと思ってしまいます。
もし親不孝って言われても自分の親でもないしという冷たい考えです^^;
昔同居して失敗したのもあり同居は完全2世帯でもない限りは嫌です󾭛
どちらも納得してからの同居じゃないかぎり失敗してしまうかなーと思います󾭛

• ちむにゃん

ちむにゃん

見積もりを持って来たリフォーム会社に
    「ローンは息子で通してください」って義母が言ってました。
    言い方悪いですが、同居してもらう身分なんだから少しくらいお金出せないの?って思いますね。

同居失敗されたんですね…
    今は別居でマイホーム建てられたんですか??

• 5月17日
  • はな☆

はな☆

息子で通して下さいってちょっと…となってしまいますね^^;
    同居したくてする理由でもないのにと…

完全同居で義母から出ていけと言われてしまってアパートを借りたのですが、もめて旦那が縁を切ったのに俺の家族をめちゃくちゃにしやがってとモラハラ等を何度も受け離婚しました。

今は再婚してそこでも同居をと義両親に言われましたが、旦那が断り家族だけで楽しく暮らしています。

• 5月17日
  • ちむにゃん

ちむにゃん

びっくりですよね。
    私達が使う部屋のリフォーム代は、私達がちゃんと出すのは納得出来ますが、義父がリフォームしたいと言っている場所まで、こっちが負担する意味がわかりません。

そーだったんですね。
    酷かったんですね。
    同居が原因で家族が崩れてしまうなら絶対にしない方が幸せです。

私の旦那も義両親に断ってくれるような人ならいいのですが…

• 5月17日
りおママ♪

うちも立て替えましたが、1階と2階で玄関も別の完璧2世帯です。
うちもローンは旦那ですね。てかじーばーではローンが組めないって言うのが正しいかな??

自分達のできる範囲でやる。もしそれ以上の要求をされるのであれば、「自分達で土地買って出た方が安い」で話を切りますね。
友達は建て替える話してましたが、条件が合わず、出てったらしいです(^-^;

・完璧2世帯。
・こちら側で出来る最低限の建て替え。
・着けたい機能があればオプションで自腹で払って貰う。
・それでも文句があれば自分達で家買って同居しない

同居は最初が肝心です!!
うちはお互いの家(1階と2階)を往き来するのも室内電話してからです。

• ちむにゃん

ちむにゃん

私も玄関から別の完全二世帯が理想的です。
    自分が一生住む家なのに、自分の条件に合わない家なんてイヤですよね。

りおママさんのご家庭のように行き来する時はお互い室内電話をしてからと、きっちりしてればあまり気を遣わないで済みますね…

こっちが妥協して、後から後悔したくないので私も頑張ります!

• 5月19日
renkuuuuun

私は生後3ヶ月男のママです。妊娠5ヶ月の時に同居しました。

すっごくありがたいことに、とても良くしてくれるしつわりの時から沢山栄養のあるものを買ってきてくれたり、作ってくれたり。

今もちょっと息抜きしたいときや、友達と子連れで出かけられないような友達のときは3時間くらい預かってくださいます。

私も同居なんて絶対無理だとおもっていたのですが、子供か生まれると猫の手も借りたい(笑)というほどに、人手が欲しくなるものです。

最初は気を使うし、頼みにくいとか思ってたのですが、逆に甘えちゃうと楽になりました。
義母さんも女同士だからこそ、旦那が手伝ってくれないようなことを手伝ってくれたり、逆に荷物の思いお買い物や、ちょっと玉子買ってきてくれない?赤ちゃんみてるからなど、など、持ちつ持たれつやっていますよ(^O^
私はずっと家にいると煮詰まっちゃう人なので、旦那も昼間はいないので赤ちゃんを少しでも見てもらえてストレスフリーです。

お金の問題は、、、
家は最初建てる時全て義両親が払うのが条件とか思っちゃってましたよ(笑)お金がないないいっても私たちの親世代って意外とタンス貯金している気がしますけどねσ^_^;

最初払うっていって払えないっていうのはありえないと思います。
子供ってすごくお金かかるので、少しでいいから出してほしいって旦那さんに聞いてもらってみたらいかがですか?

わたし達は結局リフォーム代全部支払ってもいましたが、今、毎月毎月返済していってますよ(^O^)

ちなみにうちは鍵があって二世帯は二世帯でも鍵もお風呂も別なのでそれは良かったのかも知れません。

あまり参考にならないかと思いますが、最初が肝心ですよ!特にお金のこと、今後のずっと暮らす家の事ですから!
沢山話しあって是非良い方向にいくことを願っています(⌒▽⌒)

• ちむにゃん

ちむにゃん

義母さんと仲が良いのですね(*^^*)
    私の義母も「〇〇〇くんのこと見ててほしい時は見ててあげるから言ってね〜」と言ってくれるのですが、やっぱり頼みにくくて自分の親に頼んでしまっています。

最初は払うって言ってくれたのに後から全部、旦那任せなんてあり得ないですよね。
    自分達で全部やるなら他に家を建てたくなります。

お風呂も別だと楽ですよね!
    私もこれから住む家のことで後悔なんてしたくないので、たくさん話し合います!!

• 5月19日
ももかっぱ

友人でもめた人がいます。
旦那の実家の土地にマイホームを建てたが、姑が一緒に暮らしたがって、義理父母が一緒に住むことになり…姑と色々合わずもめて、結局マイホームの庭に家を建てて義理親たちは住んでまるくおさまったそう。
同居って昔は当たり前だったけど、今の時代、長男だからとか関係なく一緒に住まなくても良いと思うし後で大変なことになるなら今からしっかり旦那さんと話し合って一緒に住まない方向にしていった方がいいと思う。
うちの旦那も長男だけど、同居は絶対嫌だったし、一緒に住んでません。

• ちむにゃん

ちむにゃん

ご友人の方、大変な思いされましたね💦
    私もいざリフォームをして義両親と合わなくて家を出て、他にマイホームを建てたい。となってもリフォームの返済がまだ残ってたら無理があるし、せっかくリフォームしたのにもったいないし…
    なら最初から別居して義両親とも仲良い関係でいたいです。

そんなこんなで頭を抱えて悩んでいたら、昨日、義母から旦那に「リフォームで高いお金払うなら家建ててもいいんじゃない?」と連絡が来たようです!
    まさか義母がそんなことを言うとは思っていなかったのでビックリです!!
    まだ決定ではないですが別居への道に一歩近づけたのかもしれません。

ただ、もし家を建てるとなったら今ある旦那の実家は義両親が将来亡くなってから、誰が住むのか…と旦那が考えています…。。

• 5月19日