※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりろ
子育て・グッズ

母乳とミルクの授乳について相談です。母乳が出すぎるのは普通?ミルクの量や授乳間隔、寝かしつけについて悩んでいます。どれくらい飲むのが適正か不安です。

以前も授乳について相談しましたが、また相談させてください(;ω;)

今母乳を片乳5分ずつであげて、その後ミルクを70用意してあげています。

昨日から突然胸が張るようになり、片方をあげてる最中にもう片方から母乳が出ています。でもあたえていないときは出てる感じはありません…そういうものでしょうか?

ミルクは70飲み干すときもあれば、寝てしまってどんなに頑張っても20とか40しか飲まないこともあります。
70全部飲み干す時は母乳出ていないのかなぁ?と気になります。
少ない時は起きるの早いし、70飲むと4時間とか起きない時もあって、それも気になってしまいます💦
オシッコやうんちはしっかりしてくれているのですが…

70飲み干すこともあるので、ミルクは70作っておけば良いですよね?💦
それか母乳を与える時間を伸ばした方がいいのでしょうか?
口は動いているものの、しっかり母乳が出てるのかもわからないので疲れて寝ちゃうとミルク飲まないし悩みます(/ _ ; )

これくらいの子ってだいたいどれくらい飲むものなのでしょう…
たまに授乳後1時間以上寝付かずに、抱っこすると口をパクパクすることもあり、そうすると母乳をあげてみたりはしています😭

文章がぐちゃぐちゃでごめんなさい😭

コメント

たんたん

片乳あげてる間にもう片方から出るの普通ですよ!
吸われたことによって母乳を作ろうと思うのが吸ってない方にもくる?みたいなかんじで言われました!
刺激されるんですかね?
なんて伝えたらいいか分からないです😭

今の時期だと飲めば飲むほど母乳作られるので
10分ずつくらいはあげた方がいいと思います!

新生児の頃は少しずつしか飲めなくて
しっかり飲めてない時もあるので
すぐお腹空くみたいですよ!
なので1時間とかでお腹すいてそうならあげちゃって大丈夫です(^^)

• らりろ

らりろ

ありがとうございます😭なんか片乳から母乳出ちゃってて、勿体ないと思ってしまいます😭笑

さっきの授乳時約10分ずつあげてみました!ミルクは35飲みました!

空き時間は気にせずあげていいんですね😭まだ早くない?って思っちゃって…

口ぱくぱくしてればあげてみます😭

• 2月2日
  • たんたん

たんたん

その出てるおかげで飲みやすくなったりしてるみたいなので
    勿体なくないですよ!☺️
    うちの子長い時20分ずつとか飲んでます( ˊᵕˋ ;)💦
    時間ある時搾乳とかしてみてどれだけ出てるかとか確認してみるのもいいと思います!
    私も初めの頃たまにしていました!
    搾乳よりも直母の方がもっと飲めているので
    けっこう絞れればそれなりに飲めているかと👌

ミルクは時間開けないとダメですが母乳は欲しがるだけあげていいと言われますよ!

• 2月2日
  • らりろ

らりろ

搾乳一度やってみます!子供が飲み終わってから、搾乳のタイミングってあるのでしょうか?その搾乳したものは、置いておいてそのまま与えても良いんですか?無知で質問ばかりすみません…

今日は結局まだミルクと混合でやっているのに、朝9時からさっきまで全く寝なくて、何で泣いてるのかわからず乳ばかりあげていました…今やっと寝てくれました😭

• 2月3日
  • たんたん

たんたん

飲み終わった後だとあまり出ないので、1回ミルク挟んで、そのタイミングでしてみるといいと思います✨

搾乳した物は24時間たつとダメみたいなので、それまではラップかけて冷蔵庫で冷やしてます!
    もし飲ませる時は哺乳瓶ごと温めて飲ませるかんじですね!

大変ですね😭
    何で泣いてるか分からない時が1番辛いですよね。
    眠たくて泣いていたんですかね?😢

• 2月3日
  • らりろ

らりろ

ありがとうございます😭とても助かりました!明日にでも一度搾乳やってみたいと思います!

さっきも母乳とミルク60飲んでたのにギャーン2時間くらいでギャン泣きで、母乳あげて寝たのでやめるとギャン泣きの繰り返し…結局はお腹すいてるんだとわかりましたが、私の悩むところが原因で余計ザワザワしてしまいます😭

子育てわからないことだらけで大変ですが、思い悩みすぎずに頑張りたいです…ここで皆さんに助けてもらえることで一人じゃないって安心できます😭

• 2月4日
ほのぼのママ

あまりどの位飲むとか気にせず、ママが頑張れそうなら泣いたらおっぱいで大丈夫かなと思います。
母乳はいくらあげても大丈夫なので😓
新生児から2、3ヶ月のころは頻回授乳でした。母乳だけだと1時間おきとか普通でした💦

• らりろ

らりろ

母乳片乳10分ずつでやってみたのですが、あまり長いと疲れちゃいますよね?
    乳首咥えてる間はずっと口をモグモグしてはいるのですがそれは飲めてるってことでいいんでしょうか😭

• 2月2日
  • ほのぼのママ

ほのぼのママ

飲めてはいると思います(^^)

万が一、飲めてなくてもお腹空いたら泣くし、疲れたら寝るので、泣いたらまたあげるを繰り返します✨
    そうしてだんだん月齢が上がると飲める量も増えて、間隔も空いてきますよ(o^^o)

• 2月2日
  • らりろ

らりろ

ありがとうございます😭明日の朝からは母乳だけでちょっとやってみようかな…と思いつつです😭完母にしたいです😭
    今授乳で、母乳もポタポタとたくさん出ていたので10分ずつにして、ミルクも念のため準備しましたが、ミルク60飲みました(>_<)

• 2月2日
  • ほのぼのママ

ほのぼのママ

赤ちゃんって満腹中枢が発達してないので、ある程度まではあげてもあげただけ飲んじゃうんですよね💦
    飲み過ぎると吐き戻ししたり、長く寝てしまったりもあるので難しいですよね😢
    さっきも書きましたが、母乳っていくら飲ませても大丈夫なので、ママが大変かもしれないですけど、頻回授乳すると軌道に乗りますよ。頻回授乳だから飲めてないんじゃないかと思っちゃうかもしれないですが、気にせずあげて下さい😊
    ポタポタ垂れるくらいなら大丈夫‼️
    ただ、疲れてしまうので、もちろんミルクをあげるのはいいと思いますよ。頻回授乳してると特に夕方以降は母乳も枯れてくるので💦
    でも母乳に足す場合は40くらいで毎回ではなく2回に1回とかから徐々に減らして朝と夕方だけ、夜だけとかにしていくといいかなと思います(*^^*)

ママいつもお疲れ様です。
    ゆっくり休める時に休んでくださいね。

• 2月2日
  • ほのぼのママ

ほのぼのママ

ちなみにわたしの娘は生後1ヶ月くらいの時は15分おきとかに飲んでましたよ😂

• 2月2日
  • らりろ

らりろ

色々ありがとうございます😭あげただけのんじゃうんですね💦少し前80飲み切って吐き戻してたので60に減らしたんです😭もう少し減らしてもいいかもしれませんね!!

ほのぼのママさんのおかげで色々わかって、心が安心しました😭
    時間は若干はアバウトでしたが3時間おきに…って感覚にやはりどこかとらわれていて、あまり早く泣かれて母乳あげることに罪悪感のようなものを感じていました(/ _ ; )
    本当にありがとうございました😭まずな日中だけでも母乳のみでやってみようと思います!!!

• 2月2日