※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
子育て・グッズ

母子手帳の検診について、5.6ヶ月検診や2歳検診のお知らせが来ない場合、どう対応すればいいか気になります。小児科ですることや費用について教えてください。

母子手帳の、検診について質問です。
産まれてから、3.4ヶ月検診、1歳半検診など、区役所から定期的に検診のお知らせが来ますよね?それは欠かさず受けていたのですが、その他に5.6ヶ月検診、2歳検診など、役所からお知らせが届かないけど、記入欄があるものって、どうされてますか?
何の疑問ももたずに、今までスルーしてきましたが、どうしてるのかなーと思いまして。
受けてる方は、どこの小児科でもやってもらえてるのでしょうか?お金はかかりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

受けたい人は、自費で受けれますよ☺️
やってくれるかどうかは小児科によると思います。

• どんぐり

どんぐり

下の子が受けるタイミングなので、上の子も一緒にどうかなーと思った程度なのですが、小児科次第なんですねー!
    確認してみます!!

• 2月2日
るるるん

任意検診のことですね😊
わたしは全て受けてますよー!
任意検診は2,000円ほどかかるはずですが、小児科に電話すると教えてくれますよ。

• どんぐり

どんぐり

全て受けてるんですか!すごいですねー!!私も母子手帳見返して、やっておけばよかったと、今更思ってしまいました!2000円でできるなら、安心のためにも行ってよさそうですね!
    かかりつけ医に聞いてみます!

• 2月2日
  • るるるん

るるるん

最初の子だったのと、普通がわからず、一般的に発育が問題ないか聞くために行きました😊

• 2月2日
  • どんぐり

どんぐり

確かに普通って、分からないですねー。うちは、身長が小さめだったので、聞いておくと安心できそうです!

• 2月2日
Emma

小児科で受けられますよ、費用は病院によります。
順調に成長していたので任意の健診は受けませんでした。

• どんぐり

どんぐり

病院次第でお値段ちがうんですねー!
    うちも順調かなと思うのですが、身長だけ気になってたので、迷ってしまいました。

• 2月2日
どんぐり

みなさま、ありがとうございました!!

イリス

任意検診も有料ですが受けています。
かかりつけの小児科でやってくれています。

• どんぐり

どんぐり

受けてる方、やっぱりいらっしゃるんですねー!!
    私も今更ですが、受けてみたいと思います。

• 2月2日