※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみ
子育て・グッズ

東京での保育園事情が不明で、下の子の保育について悩んでいます。保育園入れるか、パートで働くか、幼稚園か悩んでいます。

もうすぐ2人目出産します。
4月から東京都内に引っ越します。
旦那はすでに東京で住んでいます。
上の子が現在2歳です。

現在主婦で無職ですが、
2人目が1歳になったら
仕事したいなと思っています。
下の子が1歳となると
上の子は3歳になるので
わりと保育園入りやすいのかな?
とは思うんですが、
下の子は未満だとなかなか入れないですよね。
地方から引っ越すので、都会の
保育園状況全くわかりません。
とにかく入れない。としか知りません。

保育園に預けたとしてら
ちょっとしたパートで稼いだとしても
認可外なら保育料高いし、
それなら働く意味ないなぁと思ったり
それなら上の子は幼稚園?

なにがいいのでしょう💧

コメント

ありちゃん

どの地域かにもよりますが、保育園とても厳しいです…。
離職中で、求職中だとフルタイムの人の半分以下の点数だったりします。そうすると認可の保育園入園はかなり難しいです。
認可外は給食費なども入れると月10万前後するところがほとんどです。会社によっては補助が出たりしますが、全額自己負担でパートだとギリギリ黒字…くらいですよね。

認可外に預けながら、認可が空くのを待つ方も多いようですが、すぐ認可に移動出来なかったらかなりの費用ですし…。
生きづらい世の中ですよね。
はぁ😔回答になってなくてすみません。

私もフルタイムで働いてなかったので、点数が低く悩んでいるところです。今結果待ちです。