※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみ子
子育て・グッズ

0歳〜1歳までの育児と、1歳〜2歳までの育児、どちらが大変でしたか?理由も教えてください。

その子の性格にもよるとは思いますが、0歳〜1歳までの育児と、1歳〜2歳までの育児ではどちらが大変でしたか?
その理由も教えて頂けたら嬉しいです☺️

コメント

0歳から1歳のほうが大変でした
寝不足はやはり辛かったです
1歳過ぎたらどんどん指示も通って日々できることが増えて行くのが目に見えてわかるのですごく楽しいです

ぽんず

0〜1歳です。
夜寝れないのが一番しんどかったです😱💦

11ヶ月で卒乳してから、夜泣きもへってきてだんだんがっつり寝てくれるようになったので、私の寝不足さえ解消されたら、1歳からはお外遊びとかしてたら喜んでくれるのでまだ楽でした😊✨

ママリ

1〜2歳のほうが大変でした😅
元々全然手がかからない子だったので、0歳のときは可愛いなぁ〜可愛いなぁ〜しかなかったんですが。
1歳すぎて徐々に自我が出てくるようになり、1歳半すぎからイヤイヤ期が始まり、、日々イライラするようになってしまいました😭

tarako

私は1~2歳が大変に感じます😂というか常に 今! が大変です💦動くようになると特に目が離せなくなるので大変です😩イヤイヤ期も人見知りもあるのでもう😱💔

あくるの

私は0〜1歳の方が大変でした!
おむつ替えの回数の多さ、授乳、夜中に何度も起こされる、なんで泣いてるのかわからない、どこに行くにも抱っこやベビーカーでの移動(抱っこ紐は拒否でした)、離乳食全般、なんでも口に入れる…あげ始めたらキリがない😂
泣き声は大きくなったし自分の思い通りにいかなければ暴れて泣くし、イヤイヤもありましたが意思疎通出来て単語が出てきて何をして欲しいかわかるようになった今の方が断然楽です!

ぴよこ

1〜2歳が断然大変でした😂
1歳3ヶ月から急に食べムラ、偏食、イヤイヤ期に片足突っ込み、1歳6ヶ月から本格的なイヤイヤ期で一日中「いやー!」とギャン泣きばかり、2歳までピークで私が毎日発狂して泣き叫んでました😅
1歳までは生活リズムが確かに大変でしたが、今思えば楽勝すぎて、娘は今のところ育てやすい方ではないとは思いますが楽チンに感じてます😊

Liz

今まだもう少しで1歳2ヶ月というところですけど、生後6ヶ月までが1番しんどかったです😩
夜にわけもわからず泣いててどうしようもない時もありましたし‥
何度か夜に旦那と散歩して気分転換させたこともあります😅
そういうのは6ヶ月頃からなくなってきて、やっと子供と2人で出かけたり、雑誌や化粧品を買おうって気持ちが出てきました😊
1歳を過ぎた頃からはだいたいは何を要求してるのか見てればわかるし、6ヶ月の時より更に余裕で出来てきて料理を一品増やせるようになってきました🙌
2歳頃からイヤイヤが始まると聞くのでこれからはそこが心配です😅
最初の頃は夜中に抱っこして家中歩き回ったりしてたなーって懐かしくなりました😂

はじめてのママリ🔰

1〜2歳です!

1歳まではただ可愛いだけで
大変なことなんて
何もありませんでした😌✨

イリス

0~1の方が大変でした。

夜は寝られないし、初めての授乳やミルクで量やタイミングはわからないし、離乳食って何?って感じだし、アレルギーとかも怖かったし、なんでも口に入れちゃうし、お風呂だって水没しそうだし…。

1歳にはもうなんでも食べられたし、アレルギーの心配もほとんどなかったし、体も大きくて、ある程度の諦めというか、「怪我?病院行かない程度ならどんどんしてこい」って感じだったし、夜も寝るし。喋らないけど、こちらの言ってることはわかってるし。