※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーみまま
子育て・グッズ

授乳に関する悩みを抱える新米ママです。母乳の出が心配で、授乳が十分なのか不安を感じています。母乳育児を目指していたが、ミルクをあげることで罪悪感を感じています。乗り越える方法をアドバイスしてください。

生後22日目の女の子ベビーの新米ママです。
母乳の出をよくするには頻回母乳とネットに書いてあり、試みてますが、それを続けると、3時間とか、ぶっ通しで授乳してます。どんだけ授乳しても口をパクパクさせて欲しがるのであげますが、ちゃんと母乳が出てるのか?出てないなら授乳してる意味はあるのか?いつまでも満腹にならなくて泣いて可哀想…と思い、そして自分も乳首も限界がきてミルクをあげてしまう罪悪感…
母乳育児を目指していたのに、ミルクを飲ませながら、自分の母乳の出の悪さにガッカリします。
みなさんは、どう乗り越えましたか?なにかアドバイス下さい🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

フェリシティ

頻回授乳(1時間に1回)と水分をこまめに摂る(最低1日2リットル)とかで結構張ってきます😀👍
母乳育児推薦の病院で教わりました😊

• あゆ®️

あゆ®️

アカウント再申請したので、この名前から返信します。
    ありがとうございます!たくさん水分補給してみます♪

• 2月3日
kwk

私が行っていた産後ケアでは、体重を増やしてあげないといけないから10分ずつくらいで切り上げて、あとはミルクあげてと言われてました!そのうち母乳も安定してきますよ🤗私も1ヶ月検診後くらいに安定しました❣️

• kwk

kwk

あとしっかり休息とって、栄養摂るといいと思います❤

• 2月2日
  • あゆ®️

あゆ®️

体重増加は大事ですよね。ミルクにも今は頼って、いずれ母乳育児になりたいです!

• 2月3日
ありんこ

私も出産後すぐに完母、完母って考えて母乳メインであげてましたが
一ヶ月検診で体重が減っていて
ミルクを増やすように指導されました。
母乳の出は人それぞれなので
あまり完母にこだわりすぎずミルクでもいいやくらいでいいと思いますよ😭
赤ちゃんは片乳10分、両方で20分くらいにしてあげないと
口が疲れてくるみたいです!
そのまま疲れて寝てしまって
またすぐ起きるってゆう悪循環になるみたいで、うちはそうでした…
でも助産師さんにマッサージしてもらってからは
出る量も増えて生後三ヶ月からは哺乳瓶拒否の完母になりました☺️
このマッサージも簡単に自分で出来たのであげる前とかささっとしてました💪

• あゆ®️

あゆ®️

体重増加は大事ですよね。その為には、私が変にこだわってちゃダメですね💦助産師さんにマッサージしてもらおうとさっき予約しました!

• 2月3日
さっこ

こんにちは😃
母乳育児のためにとても頑張られているんですね❗️
私も最初はミルクを足すのに少し抵抗があったことを思い出しました。

母乳分泌アップのためにはすでに頑張られているように頻回授乳、他の方が仰っているように水分摂取(常温や温かいもの)等があります。
あとは適度な睡眠や休息、肩甲骨周りの血液循環が大事です😌
慣れない授乳を頑張っていると肩が凝って血液循環が悪くなってしまうので、伸びをして腕を回したりシャワーでしっかり温めたりして肩甲骨周りをほぐしてみてください😊

理想の形もあると思いますが頑張りすぎてあーみままさんの体や気持ちが辛くなるとせっかくの授乳タイムも辛くなってしまうので、ゆくゆく母乳だけになったら目標達成✨くらいの目線でもいいのかな〜と思いました。
母乳かミルクかはあくまでも赤ちゃんを大きくしていってあげる方法であって、最終目的地ではないはずなので😌
頑張りすぎずに赤ちゃんとの生活を楽しんで下さい❤️

• あゆ®️

あゆ®️

元から、肩まわりが硬くて血行が悪いので、ちゃんとストレッチをしようと思います!
    赤ちゃんの体重増加の為にも、ミルクも悪いものでは無いと、再認識しました。ありがとうございました😊

• 2月3日