
今日、旦那と一緒に旦那の義父の誕生日プレゼントを買いに行った時の事…
今日、旦那と一緒に旦那の義父の誕生日プレゼントを買いに行った時の事です。
義父が遠方に住んでいる為、プレゼントをゆうパックで送る事になり、送り主の欄に旦那と私と連名で書いたところ、旦那に「ちょっと両親に確認してもいいかな?」と言われたので、「何を?」と聞くと「実家が田舎だから、郵便局の人が両親とほぼ顔見知りで、連名になってると、息子さん結婚したの?とか聞かれて広まったり、ややこしくなるから連名じゃないほうがいいかも」と言われました。
結婚してるのは事実だし、どういう事?って思いましたが、とりあえずその場では「じゃあ私の名前記入しないね」といって新しく書き直し、旦那の名前だけで送りましたが〝私の存在って何??〟と、悲しくて旦那の見ていない所で泣いてしまいました。
正直、旦那と両親の考えてる事がよく分からずモヤモヤです。結婚してる事を隠したいのか、地域性とかなのか!連名自体がマナー違反なのか…なんなんでしょう(;д;)
- ラテ♡(8歳)
コメント

ぷー
田舎だと色々しがらみがあって面倒ななのかもしれませんね💦
私はあまり気にしないタイプですが…。
あまり深く考えなくていいと思いますよ。
色んな地域がありますから💦

るーちゃん
本人に渡ってから、
または渡る時に
こちらから電話で
2人からって
言って貰えれば済む話なので
そこまで連名で
送る必要も無いかな?
と、思いました(´・_・`)ノ
うちは、いつも
旦那だけの名前で
全て贈物しますが
お礼の電話は私に来ます。
-
ラテ♡
なるほど!連名を気にしすぎですかね…
うちの両親に送る時には必ず連名で送っていたので、自分の中では自然な流れだったのですが、考え方も色々と違いますもんね。
参考になりました、ありがとうございます♪- 5月17日
-
るーちゃん
うちの旦那の実家も
田舎なので
広まる事を気にして
遊びに行っても
外に出るのこそこそ
させられて
嫌な気持ちしました。
でも、うちの場合は
×なので 話分からなくも
無いかなー思いますが
初婚なら
おめでたい事だし
バレても良いだろー(`_´)ノ
と、読んでて思いました(笑)- 5月17日

三兄弟mama
結婚してるのに結婚してる事を広まったりしちゃいけないの⁉︎と思いますよね。
失礼ですが、旦那様は初婚でしょうか?
離婚歴があるのでしたらややこしくなるのもわからなくはないですが…
それとも地域によるんですかね…
ちなみにうちはいつもプレゼントなどは連名で送ってますよ〜(°_°)
-
ラテ♡
旦那は初婚です…なので余計に〝何で?〟という思いが強くなってしまったのかもしれません。
あとは、やはり地域性もあるんですかね…でも言われたショックが大きくて、切ないです。
聞いて頂きありがとうございました。- 5月17日

退会ユーザー
こんばんは(*^^*)
お気持ちすごくわかります。
田舎ってほんとそういうとこありますよね!!私の旦那や義母もそんな感じですよ!!義実家の近所の親戚すら結婚したことや子供が生まれたことすら知らないと思います。親戚と仲が悪いのか知りませんが近所や親戚に言ったら仲良くないしややこしいからとか言ってます。私の両親も気を使って義実家に渡す法事の時の御供えなど名前なしでのしをつけてます。
ほんっといちいちムカつくんです!笑 横で寝てる旦那殴りたい気分😤笑
-
ラテ♡
そうなんですね!私も今回だけでなく結婚の報告なども旦那側の親戚には出さないでほしいという事で出していません。
なので今回も?とか思って悲しくなりました。
本当、ムカつきます。- 5月17日
-
退会ユーザー
ほんとムカつきますよね!😤
そのくせに旦那実家の近くか同居しか考えられないと言ってるんです😠
良い方に考えると面倒くさい親戚にヘコヘコしなくていいし、どうぞどうぞって感じですけどね(*^^*)
お互いあまり気にしないようにしましょうね🤗- 5月17日

tmy1027
なんなんですかね?
結婚、実際にしているのだから、隠す必要性が全くないですよね。
でも、私なら、送り状は旦那の名前にし、中に一言添えるカード等を入れて、それを連名にすると思います。
送り状はわざわざ連名にすることないですし、代表者だけでいいかなーと思うので。
-
ラテ♡
一言添えるカードは旦那が〝いらないんじゃないかな?〟という事で入れていませんが、連名ムリな、カードだけでも一緒に送れば良かったです。
次回からはカードを使って連名でなくても良いようにしようと思います。
ありがとうございました♪- 5月17日

758
私は旦那の名前だけで送ります。
でもそれとこの発言は別。
そんなこと言われたら傷つきますよ。
で、なにが言いたいの?って感じです。
-
ラテ♡
ありがとうございます。
連名に少しこだわり過ぎてたのかもしれませんが、今回だけでなく、結婚の報告なども旦那側の親戚には出さないでほしいと言われたので出していません。
よく分からない(;д;)
旦那としては両親を思っての発言だとは思いますが、言葉の伝え方で受け止める側の思いもちがうこで、旦那の発言にショックが、大きくて…
聞いてもらえて少し気持ちが、楽になりました!ありがとうございます♪- 5月17日

ねぎ。
私も送る時には連名にはしませんが、それに全く理由はありません。
書く欄せまいしくらいです。
私の実家でも知れ渡る地域ですが、(親戚が親戚に言って知り合いにもレベルに)知れ渡っても困ることないですよね。
再婚とかでもないなら旦那さんのご実家で結婚してるの知られると面倒な親戚事情とかあるのか教えてくれないと不安になりますよね。
-
ラテ♡
そうなんです…なんか2回も同じような対応をされると、さすがに何かあるの?って思ってしまいます。
これから親戚付き合いもあるだろうし、近所の人にも会う事はあるはずなので、どうしていくのか疑問です(´-д-`)- 5月17日
ラテ♡
地域によって色々と出てくるんですかね、確かに気にし過ぎなくていいのかも…と考えれば気持ちが楽になります!
ありがとうございました♪