※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N💎
子育て・グッズ

6.7ヶ月健診は医療機関で受けるものです。7ヶ月になったら行くのが適切です。費用は医療機関によって異なります。

6.7ヶ月健診について

10ヶ月-1歳までに受ける健康診断の用紙は
保健センターでもらったのですが

6.7ヶ月健診についてはなにも言われなかったので
自分で 医療機関にお願いするものなのでしょうか?
一昨日 7ヶ月になったのですが 6.7ヶ月健診はいつ頃行くものなのでしょうか?( ; ; )

医療機関で健康診断するとなれば
だいたいどのくらいかかりますか?

コメント

もさもさ

今日で5か月になる息子がいます。
今日市役所から6か月診断の用紙が郵送で届きましたよ!
自治体によって違うかもしれませんが、一度市役所に問い合わせてみるのもいいかもしれめせんよ(^ ^)

• N💎

N💎

市でする健診に 6.7ヶ月がないようです( ; ; )回答ありがとうございます(*^^*)

• 5月17日
satoまま♡

6.7ヶ月健診は個人で小児科に予約をとって行う場合が多いと思います。自治体によって違うかもしれませんが、紙だけもらってあとは何も言われていないなら集団ではやらないのではないかと思います。市役所へ問い合わせるのが1番確実ですけどね。

7ヶ月とのことなので、もう明日にでも予約をとっていいと思います。人気の小児科だったりすると予約が1ヶ月待ち、、ということもよくありますからね。

わたしが健診を受けているところでは待ち時間も合わせて1時間くらいです。

• N💎

N💎

ありがとうございます!明日 行きつけの小児科に電話して予約してみます!(*^^*)回答ありがとうございます!

• 5月17日
みーママ

うちは4カ月健診のあとは10カ月健診です!

ちなみにさいたま市です。
「さいたま市4カ月健診」と検索したらこんなのがありました。
「地域名 ○カ月健診」って検索すると市区町村のHPが出てくるかも。

地域によって違うので確認してみてください(^_^)v

• N💎

N💎

画像ありがとうございます(*^^*)
    調べてみました!やはり医療機関での健診ぽいです(´・_・`)回答ありがとうございます!

• 5月17日
  • みーママ

みーママ

ちなみに知りたいのは身長体重くらいですか?
    医療的なものを望んでいないのであれば、保健センター(役所等の中にあります)で毎月無料で行ってますよ💡

それもまた、やってるやってないは市区町村によるかと思いますが💦

うちはその施設内で身長体重測定、離乳食の指導、歯磨き相談、発育の総合的な相談、母乳外来が設けられているので毎月行ってます💡助産師さんもいるので安心して色々相談できて助かってます(^^)

• 5月17日
むさたんママ

私の市では、6、7ヶ月検診はしていなく、小児科でしました。
2000円かかりましたが、身長体重を計ってもらい、おすわりの確認や、筋肉のつき具合が問題ないかをお医者さんが見てくれました。

• N💎

N💎

2000円ほどかかるんですね(´・_・`)小児科に予約の電話かけてみます!回答ありがとうございます!

• 5月17日