※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
20歳mama
子育て・グッズ

同居から独立する際の費用や生活の安定について相談したいです。月収25万以下でアパート暮らし可能でしょうか?引っ越し費用や必要最低限の家具家電について教えてください。

20歳の9ヶ月のママです!10月に産まれる赤ちゃんもお腹にいて年子ママになります。今旦那の実家に同居していて家賃など払わないでいい分助かってます。しかし私がもぅ同居に耐えれなくなり5月に長男の初節句のお祝いが終わってからアパートに出ようと思います。アパートに出るという事は家賃や電気代など色々出費があります。そー考えると10月に子供産まれるし我慢して同居続けるべきなのかなぁ。と思うんです、、、。そこで旦那さんだけの働きで年子または子供が2人いてアパート暮らししている人にお聞きしたいです。裕福な暮らしなどは望んでなく本当普通に暮らせたらいいのですが会社員で月収25万以下で生活する事は大丈夫でしょうか?家賃も4万以下の所を探しています。また、アパートに引っ越す際にどのくらいのお金がかかりますかね?必要最低限の家具家電を買って、、、。テレビや掃除機はあります!よかったら教えて頂きたいです。

コメント

ちいとも

わたしは、アパートに引っ越すとき60万くらい飛びました!!

はらぺこ

同居だといろいろと大変ですよね(´・_・`)
都道府県にもよりますが、市営住宅などはどうでしょうか?
家賃もお財布に優しく、妻が働けないので夫だけの収入なので低所得者が対象になります。
市役所などにそのような住宅があるか聞いてみるのもありだと思います!
地域によってはすぐ入れたり、抽選があったりとバラバラです。
私も妊娠なので働けず、いろいろ調べて市営住宅に住んでいますが、家賃光熱費合わせても4万くらいです(^o^)
引っ越ししたときも軽トラックをレンタルして自分達でしたので低コストで済みました!

考え事も多いと思いますが、赤ちゃんの為にもご自分の為にもお身体大切にして無理しないで下さいね♪( ´▽`)

mi-chai

私は県営に住んでて月収20万程です。
そして6月に二人目生まれます。
県営なんですごく安いですしそれなりの広さがあるのでいいですよー!
家賃光熱費で約5万前後…ですよー!
引越しの際は最低でも50万は必要だと思います。
冷蔵庫、炊飯器、レンジ、エアコン、洗濯機、最低限の電気用品にかなりのお金がかかります。

ぶるま

うちは現在旦那の一馬力、月の手取り17.5〜19万ほどで夜中5.5万円、駐車場1台込のアパート住んでますが、やはり私がパートに出ないと貯金は難しいですね💧

引越しにかかる初期費用は、リサイクルショップを活用してもやはり50〜60万はかかると思います!これから電化製品や家具は新居に直接運んでもらうとして、引越し業者は頼まない計算です☆

ぶるま

誤字訂正です💧

夜中→家賃です!すみません♡

生活は出来ると思いますが、誰からの援助もない場合はかなり苦労されると思います(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)家賃4万だとしても初期費用と家具をザッと揃えても意外と50万ぐらいいくかもしれないです(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)車などをお持ちでしたら、税金などガソリンなど出費がかなり痛いです。赤ちゃんも産まれてくるとなると厳しいかもしれないですね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)同居嫌ですよね、私は生活苦しくても本当に嫌なら貧しくても家族でいれるなら、出て行きます!私は1カ月で嫌になって旦那とアパート借りて出ました(笑)