※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

旦那さんの休みの日の起床時間について相談です。夜勤もある旦那さんは遅くまで寝ているが、家事や育児は主に妻が担当。旦那は息子との遊びに関心がないようで、早く起こすのは早いか悩んでいます。何時が適切でしょうか?

カテ違いかもしれませんが...皆さん旦那さんが予定がない休みの日は何時に起こします?又は起きてきますか?
うちは起こさなければ大体昼近くか昼過ぎまで寝てます😑
シフト制なので不定休、夜勤もあるので疲れてるのも分かるし生活リズムが崩れるのも分かります。家にいる時で息子が起きてれば育児もかなりやってくれてる方だと思います。
ただわたしだって朝ゆっくり寝たいです😭
最近夜泣きなどもあって夜中2〜3回起きて朝は必ず7時起床、夜は19時半には寝てくれますがその後家事やらなにやらでわたしが寝るのはいつも0時過ぎ、、。
旦那は家事はやらないし仕事の日は息子が起きてる時間はほぼいないのでわたしばかり、、と思ってしまいます😭
息子のこと溺愛してる割には休みの日に早く起きて息子と遊ぼうという考えがないです😭(旦那曰くまだ言葉も通じない、話せない、歩けないからなにして遊べばいいか分からないから飽きてしまうらしいです)

長くなりましたが何時なら起こしても早くないと思いますか?
先程他の質問で7時に起こすのは早いというのを見たので大体どのくらいに起こしてるのか気になりました😣

コメント

あーか

子供と一緒に起きてます( ´ω` )/
私の方が遅いくらい(^ー^;)

  • まな

    まな

    素晴らしいです😳!
    ほぼないに等しいです😂😂

    • 2月2日
のん

たまにはママもゆっくり朝寝たいですよね😢お疲れ様です。。

休みの日、下の子もいるので私は下の子と一緒に朝早く起きて
上の子はけっこう寝てるのでそのまま主人と寝かせておきます。だいたい上の子も遅くて9時半ごろまでには自分で起きるので、その時に主人も起きてくれたらいいなーと思いつつ起きてこない←😂😂
とりあえず10時ぐらいまでは様子見てそこから主人も起こすようにしてます(^^)

  • まな

    まな

    ありがとうございます😢
    のんさんもお疲れ様です😢

    うちも今日は10時半過ぎに起こしました😂
    男の人はいいですよね😭

    • 2月2日
あんどれ

うちの主人は平日もなかなか起きてくれなくて、休日は10時くらいに起こします。
でも起きなくて結局お昼まで寝てます!笑

  • まな

    まな

    今日はうちも10時半過ぎに起こしました😂
    お昼まで寝られると困るというかイラッとしちゃいます😫

    • 2月2日
deleted user

うちの旦那は休みの前日はゲームを夜遅くまでしてることが多いので、
なんにも予定を立ててない日は13時ぐらいまで起きてきません‥笑
起きてるときは息子とたくさん遊んでくれるのですが…✧*。
お出かけする日もギリギリまで寝て、私が起こしに行く感じです…笑

ちなみにうちも不規則勤務です(。>_<。)
私も夜中何度も起こされるときはいつまでも寝てる旦那に苛ついて、我慢できない日は11時頃に起こしてました!笑
いつまでも寝てるとイラッとしますよね!
時々旦那が起きてから少し昼寝させてもらってました!笑
毎日夜中起こされるのは大変ですよね‥
毎日お疲れ様です( ;ᯅ; )

  • まな

    まな

    本当にイラっとします!
    ともさんもお疲れ様です😢
    うちも昼過ぎに起きてきて息子見てるから少し寝ていいよーとか言われるんですけど今じゃないんだよ、朝好きなだけ寝たいんだよ!と思います😭笑
    不規則勤務こちらも辛いですよね😭😭

    • 2月2日
しおり

赤ちゃんが夜中起きるので別室で寝てるのですが。
赤ちゃんが朝起きたら、夫の寝室に連れて行きます。赤ちゃんギャン泣きに耐えれる間はそのまま寝てますが、耐えられなくなって連れて起きてきます😅
だいたい7時から8時だと思います。

平日別室で寝てるんだから、休日の朝くらいがんばれ!と思います。

  • まな

    まな

    別室なんですね!
    うちは同じですがいくら息子がギャン泣きしても全く起きないです😑😑
    たしかに普段別室なら休日頑張ってほしいですよね😫

    • 2月2日
ちゃちゃ

うちはあえて起こしません!
起きてもこどもそっちのけでテレビみてたり携帯してるのを見るほうがイライラするので笑
休日でもいないもんだと思って平日と同じように過ごしてます笑

  • まな

    まな

    わーそれもわかります😫
    自分に余裕がある日はわたしも起こさないんですが、、どうしてもイライラしてしまいます😅

    • 2月2日
Kotori

平日にリフレッシュ目的で一時預けとか利用して好きなことやるのはいかがですか?
パパにも協力してもらいたいですよね😭歩けるようになるとパパが段々と活躍するかもしれません👍

  • まな

    まな

    それも考えたんですけど自分の息抜きで息子預けるのも可哀想かなと思ったりで😭
    でもイライラするよりはいいですよね、、😭😭
    歩けるようになったら息子にお願いして起こして貰います😂

    • 2月2日
  • Kotori

    Kotori

    可哀想というよりは他の方と接するのは良い機会ですよ😊初めは泣き、罪悪感あると思いますが思い切らないと育児楽しめなくなってくると思います💓ママが笑顔でいるための必要な休息ですよ。預けた後は倍に可愛いです😍

    • 2月2日
  • まな

    まな

    そうですよね、、確かに他の子と接するのも大事だよなぁとは思います😣
    旦那も前に一時預かりの話とかしてたので検討してみます!
    ありがとうございます😊💓

    • 2月3日