※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。メリーで遊ばせて疲れた後、ひとりで寝かせるか、ずっと付き合うか悩んでいます。セルフねんねの基準や、寝ない時の対処法を知りたいです。

寝かしつけのことです。
うちの子は2ヶ月になった頃から置いて一人にしても泣かなくなったので、メリーをかけてトントンしてるのですが寝ない時があります。
メリーでひとしきり遊んで疲れたらひとりで寝てくれるのですが、ずっと付き合ってあげるべきでしょうか?
調べるとセルフネンネという言葉があるのを知ったのですが、どこまでがセルフねんねでしょうか?

寝ないのを分かりながらトントンしてるのですが、皆さんならどうしますか?

コメント

ジゼル

泣かないならしばらく置いておきます😊トントンで寝た試しがないので😓
少し泣くくらいなら放っておくといつのまにか寝てます😳

  • ママリ

    ママリ

    泣かずに手をちゅっちゅしながらあばれてます笑遊んでるときにトントンしても効かないですよねw数分経てば寝てるのでそれを待ってみます!

    • 2月2日
さっち

泣かないで一人でご機嫌なら少しそのままにしておきます✨
赤ちゃんは一人遊びする時間もあると思うので!
逆に「ありがとー」って言いながら他のことやっちゃいます!
疲れたら寝てくれるならそのままセルフねんねさせていいのかなと思います🥺

我が子も夜はトントンもなしに、お布団入ってオルゴール流してたらスンって寝てくれます!
最初起きててもそのうち勝手に寝てます!

  • ママリ

    ママリ

    同じような感じです!この前まで抱っこしないと大泣きだったのに、最近勝手に寝てくれるからなにかしてあげたくなって笑笑
    私もありがとうって思うことにします😊

    • 2月2日
  • さっち

    さっち

    成長が嬉しい反面少し寂しいですよね🥺
    私はやることも終わってる時は一緒に添い寝してお手手ニギニギしてます🥺💓

    • 2月2日