※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に水疱瘡再感染のリスクや影響について心配です。再感染時の症状や感染リスク、予防接種の効果について知りたいです。

現在妊娠19週です。
数日前に上の子に数個発疹が出ました。当初水疱瘡かな?と思ったのですが、数個出ただけそれ以降は新しいものは出ていません。

母に聞きましたが、私は子供の頃水疱瘡をしたかどうかについて、たぶんしたかな程度の情報しかありません。

一度水疱瘡をしていたらもう大丈夫なのでしょうか?

再感染した場合も胎児に影響あるのでしょうか?

大人が感染もしくは再感染して、症状がほとんど出ないという場合はあるんでしょうか?症状がでなければ感染ではないということなのでしょうか??

もう子どもとは濃厚接触ですし、水疱瘡の場合空気感染というので、感染してた場合は免れないとも思うのですが、色々心配になってきまして・・

子どもが予防接種してても感染するということは、一度水疱瘡をしている大人でも再感染するのではと思ったり・・

コメント

あやぴょん

下の子が生まれる前に、友達からうつって上の子もみずぼうそうになりました。妊娠後期で上の子は3歳前でした。
もう予防接種も終わってたので、5個くらい発疹になって跡も残らずです。
私は小さい頃になっていたので大丈夫でした。
みずぼうそうは1回なれば大丈夫って聞きましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やっぱり水疱瘡かもしれないですね。明日にでも病院に行ってみます。
    当初水疱瘡だとわからずだいぶ濃厚接触してしまったので、不安がありましたが、わたしに免疫があることを祈るばかりです(*_*)

• 2月2日