※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AMU。
妊娠・出産

八戸市民病院での帝王切開について質問です。脊椎麻酔の痛みや硬膜外麻酔の有無、術後の痛みについて不安です。手術の流れも知りたいです。

八戸市民病院で帝王切開で出産された方に質問です。
今月、帝王切開の予定なのですが脊椎麻酔は痛かったですか?また硬膜外麻酔もするのでしょうか?(硬膜外麻酔があると術前術後の痛みが緩和されるようなのを聞いたことがあります)
初めての出産、そして帝王切開になるので術後の痛み等もかなり不安です、、、。
手術の流れも教えて頂けるとうれしいです。
よろしくお願いします(´つω・`)

コメント

akh-t

私も今月市民で帝王切開です😁✨
質問に対しての回答にならないですが…
硬膜外はやらないみたいですよ😭💦脊椎麻酔だけみたいです😅

麻酔が痛いって帝王切開の教室のとき言ってました😅😅😅

頑張りましょう😭

• AMU。

AMU。

そうなんですね🥺!!
    週数も同じなので入院時期も同じくらいかもですね☺️
    後期からこちらの病院に変わったので教室とか全然行けてなくて、、💦
    やはり痛いんですかね😭
    時期的にインフルで面会規制かかってると思うので個室じゃなくてもいいかなと思ってましたが、術後あまり痛いのなら個室がいいのかなぁ、、とすごく迷ってます😅

あと少しドキドキですが、頑張りましょう😭💓

• 2月2日
  • akh-t

akh-t

私は37週で入院します👍✨
    もしかしたら同じくらいですね🥰
    こないだ聞いたら今のところ面会制限なしみたいですよ🥰

頑張りましょう❤️

• 2月2日

おはようございます😊
もう体調は大丈夫ですか?
胃腸炎辛いですよね😣

入院の説明何もなかったんですね😱
看護師さん達忙しかったのか忘れてたのか…。
それは不安過ぎますね💧
出産の時の書類引っ張り出して見てみました✨
写真貼っておきますね😌(見にくかったらごめんなさい)
確かこれ…予定日が決定した日にもらったと思います!
入院当日の夕方に先生から説明あるので、誰か家族の同席が必要になります。
この時にだいたい何時から(何番目の?)手術か教えてもらえると思うので、その時間に合わせて家族に来てもらうといいと思います☺️
私の時はどちらの両親も遠方な為来ず、手術日は旦那と上の子供達(←たまたま学校が振替休日だったかな?)と来ました。
子供達は部屋に来れないのでずっとディルームで漫画本読んで待っていましたが、旦那は部屋(個室)とディルームを行き来していましたよ💦(手術室移動になるまで)
もし手術開始時間が遅ければ、早めに家族が来ても部屋で一緒に待って手術室移動時に家族もディルームへ移動でいいと思いますよ😌
私の時は、私より先に赤ちゃんが病棟に戻ったので看護師さんがディルームにいる家族に声掛けてくれて、旦那が写真沢山撮ってました✨笑

• AMU。

AMU。

わざわざ写真までありがとうございます😭‼️
    こういう紙も一切貰ってません😂笑
    手術の日が決まってから2回検診ありましたが、1度も看護師面談みたいなの無かったので忘れられてたんだと思います😭💦
    準備や足りないものが無いか不安です😨

お部屋の個室希望も入院時にしましたか?😳
    大部屋だと家族の行き来は制限されそうですよね💦
    私も手術当日は旦那だけでいいと思ってましたが、義理親も来るらしく、、。
    術後の状況(麻酔切れた後の痛み、尿管等)も初めてで分からないので、見られたくないなぁと憂鬱です😂笑

• 2月15日

退会ユーザー

今は市民病院は人手足りてないんですかね😣
    それか変わったのかな?
    出産する身としてはなんだか色々と不安になりますね…💧
    私の時は、予定日決まった日と最後の検診の時に個室に呼ばれて看護師さん?助産師さん?と面談ありましたよ!
    その時に質問等あれば?と聞かれました。
    あとは帝王切開クラスの講習受けた時に色々持ち物等の説明はありましたが…受けましたか?(母親学級的なのです)
    持ち物は、基本冊子に書いてるので大丈夫です!✨
    他に、ストローとペットボトルに付けれるキャップ&ストロー(ダイソーにある)も用意しました。(私は使いませんでしたが産後の水分補給にあると便利かも!私は使わなかったので子供がストロー覚えてからお出掛けする時用に使ってます)
    産後に使うLサイズのナプキンは多めにあった方がいいと説明受けて1つ予備に用意しましたが…お産セットに入ってる枚数で足りました😅(足りなければ病院内のコンビニでも買えるみたいなので用意しなくていいかも💦)
    タオルケットはあって助かりましたよ😊

入院部屋は入院当日に看護師さんにどっちにします?って聞かれるので、考えておくといいですよ😌
    これはどちらも部屋が空いてる場合なので、もし空いていなければ強制になるかもです💦
    私の時はどちらも空いてて…
    最後まで悩んでたんですが、若干風邪気味(咳あり)だった事もあり個室になりました😓
    まぁ…全て個室でしたが一時金でお釣きたので(後日さがくぶん返金)ラッキーでした😊
    産後すぐは実母ならともかく、義母・義父には会いたくないですね…。苦笑
    思ってる以上に産後は辛いです💧(個室差はあると思いますが)

• 2月15日
  • AMU。

AMU。

私31週で八戸市民病院に転院になったので、講習なにも受けれてないんです😣
    だから余計不安で、、💦
    ペットボトルストローは用意しました!
    タオル類も多めに持っていきたいと思います✨
    あと授乳クッションや赤ちゃん用のオイル等は病院で貸してくれるのでしょうか?😨

やっぱり個室の方が快適ですかね?🥺
    帝王切開だと赤ちゃんが泣いてもスムーズにお世話出来ない気がして周りに迷惑かけないかなぁと心配です😅

• 2月17日

退会ユーザー

転院になったんですね💦
    それだと余計に病院側が説明不足だと不安大ですよね😣
    講習も、自分で受けたいやつを待合室に置いてるノート見て自分で予約しなきゃいけなくて…面倒なのと把握しずらいなって思いました💧
    授乳クッションは貸してもらえますよ☺️
    赤ちゃんの沐浴は基本 看護師さん達が全部やってくれるので、入院中は1度も沐浴しなかったし、赤ちゃん用のオイルも使いませんでした。
    沐浴のDVDは見せもらいました。
    もし不安であれば看護師さんに伝えて沐浴の見学をさせてもらうといいと思います😌

私は個室で良かったな~って思います✨
    自分のペースで過ごせるし(トイレ・お風呂も遠慮いらないし)、やっぱり赤ちゃんが泣いた時に周りを気にしなくていい所が1番でした😊
    個室だと部屋代が高いので少しでも節約して大部屋とも考えましたが…
    ストレス溜めたくなかったので旦那には「必要経費!」と言い張りました!笑

37週であればそろそろ予定日ですかね?
    赤ちゃんに会えるのもうすぐですね♡
    頑張って下さい✨
    また何かあればいつでもコメント下さい😌
    グッドアンサーありがとうございます❤️

• 2月17日
   こころ

脊椎麻酔だけだったと思います💡私はあまり痛さは感じなかったです。

午後2時頃に手術で、前日の夜9時から絶飲絶食。当日少量の水はOKだったかな?
当日1時過ぎに手術室へ行きました。2時から始めて30分後に産まれました👶👶私は麻酔が効きにくかったらしく追加で2回くらい打ったっぽいです💉手術中は血圧が下がって吐き気がありましたが、それ以外は痛くも痒くもなく、ただお腹ゴニョゴニョされてるな~位でした。
術後6時間後から痛みがじわじわ😵3日目くらいまで痛いですが1週間後には大体スタスタ歩けるようになりました💡飲み薬の痛み止が効かないときは坐薬してもらいました💦

頑張ってください💪

• AMU。

AMU。

脊椎麻酔だけなんですね😭💦
    激痛っていう人もいれば、あまり痛くなかったって人もいるのでその先生の腕にもよるんですかね😂笑

手術の流れも詳しく教えてくださりありがとうございます🥺💓
    入院日数も、他の病院の帝王切開と比べて短いので術後の回復も不安です😂💦
    赤ちゃんとは術後すぐ母子同室になるんでしょうか?

• 2月2日
  •    こころ

こころ

腕にもよるかもですね😅

母子同室は次の日の沐浴後の昼頃でした💡

私はあまりに痛がるのを見かねた?!看護師さんから1泊延長を提案されました(笑)
    鼻かんだり咳払いだけで激痛でした😱

• 2月2日
まりか

去年の4月に帝王切開しましたが、脊椎麻酔でしたよ😊あたしは体重が重たかったので2回麻酔しましたが、痛くありませんでした😅先生によるのかなって思いますが、一緒に入院して先に手術した人たちも痛くないって言ってましたよ😊
あたしは2時から手術の予定が5時30分からになりましたが💦30分後には生まれてきますし、出血の量にもよりますが1時間半ぐらいで手術終わると思います😊上の人が言うように痛いときは坐薬やってもらえば効くし痛みなく歩けるので麻酔切れる前にあたしは坐薬入れてもらいましたよ😊

• AMU。

AMU。

回答有難うございます☺️
    痛くないって情報が少しでも多いと気が楽になります😂笑
    やはり時間ズレること結構あるんですね!
    麻酔切れる前に座薬入れてもらえるんですね🥰
    痛くなくても自分の意思で入れてもらえるのでしょうか?😳

• 2月2日
  • まりか

まりか

結構時間ずれますよ😭帝王切開は1日に2人までしか入れないみたいで、緊急とかがもしあればそっちが優先だったり💦あたしの場合はあたしだけでしたが、婦人科の手術が長引いてその先生が入る予定が手術が終わらないから入れず、先生1人ぢゃ手術無理で外来の方も忙しく先生待ちでしたよ😅結局、外来の先生の方が早かったので5:30からの手術でした…旦那とかは12時からきてるのに疲れてました💦仕方ないですけど😩
    だん②に麻酔切れて痛くなってくるのも自分でわかるし、看護師さんが1時間おきとかに来てくれて痛みどのぐらいか聞いてくれるし、看護師さんとかもどのぐらいで切れるかだいたいわかってます😊初めは腕に痛み止め打ちますがあたしは全く効かなかったので坐薬にしてもらいました😆注射で効く人もいるみたいですが大概は効かないです…出血が多いと坐薬入れれないとか言ってたので…注射の痛み止め効かないので坐薬にしてくださいーって言えばいいかと思います😊

• 2月2日
  • AMU。

AMU。

なるほど、、🤔
    家族は手術時間関係なく12時から待機なんですもんね!
    もし手術が遅くなったら、面会時間過ぎても家族は部屋に居れるんですか?🙄

そうなんですね!
    それなら初めから座薬にして欲しいですよね笑
    痛みに弱いので、痛み止め効いてないアピール頑張ろうと思います😂

• 2月3日
  • まりか

まりか

あたしは手術終わって部屋に帰ってきたのが7時ちょっと前でそっから赤ちゃん検査とかして部屋に赤ちゃん連れてくるので旦那は10時ぐらいまでいましたよ😊手術の時は全然大丈夫だと思います☺️

• 2月3日

脊椎麻酔…我慢は出来るけど痛かったです💦
麻酔かけた後に色々な所触られて感覚あるか確認されるんですが、1回目の麻酔で麻酔の効きが弱くて、もう一度初めからやります…とやり直しになりました😱
午後1番の帝王切開予定でしたが、緊急で手術が入り待ち、私自身麻酔のやり直し・縫合するのにも時間がかかりました。
部屋に戻ってから足に機械を付けるんですが、下半身の麻酔が切れる前に看護師さんが赤ちゃんを連れてきてくれて(赤ちゃんの検査終わってすぐ?)、早く会えて嬉しいやら、でもこちらは全然動けず悲しいやら…でした。
ちなみにこの時から母子同室になり(動けないので私の隣に赤ちゃんを寝かせて落ちないように柵やクッションでセットしてくれました)、不安しかありませんでしたよ💦(麻酔はまだちゃんと切れていない・術後の痛みで寝返り出来ない)
看護師さんが1時間おき位に出血や子宮の戻りの確認にきてくれて、その時に体勢変えてもらってました。
出産した日の夜は動けないのが本当に大変でそんな中赤ちゃんと2人っきり…市民病院『鬼だな』って本気で思いました!笑
他の方のコメント見ると次の日から母子同室とあるので…
私経産婦だったからかも?ですね💦(2人目緊急帝王切開だった為(←他院) 3人目も帝王切開でした)
翌日にはご飯も普通食が出て、歩行許可出て…(問題なけるば)午後から新周産期センターに移動でした💦(←早いっ)
上の子の時は術後流動食から始まり苦しんだので、すぐ普通食は嬉しいかったです。笑

• AMU。

AMU。

回答ありがとうございます☺️
    痛かった派なのですね😭
    効きが弱いのも麻酔が途中で切れたら...って考えると怖いですし、強すぎるのも不安です(´;ω;`)
    もうそこはお医者さん信じて身を委ねるしかないですね。笑
    えぇっ!!身動き取れないのに術後すぐに同室なんて鬼すぎます🤭🤭🤭
    経産婦さんだからなのか、看護師さんの手が足りてなかったんですかね💦
    ご飯いつ食べれるかはその時の状況によって変わってくるんですか?🙄

• 2月3日

退会ユーザー

ホント鬼ですよね⤵️⤵️笑
    今では笑い話ですが産後すぐで母乳も出てるんだか出てないんだかわからない状態で赤ちゃん大丈夫?と心配でした💦
    うちの子出産の時は、帝王切開予約が3組・緊急で2組位いました。(把握出来てる範囲で)
    多分看護師さん達の手も足りなかったと思いますが…
    経産婦には厳しいのかな?😅
    ただ、看護師さんも助産師さんも先生も皆いい方達ばかりでした✨
    ご飯は術後翌日の朝からだったと思います!
    緊急帝王切開以外は手術時間が昼から順番に!って感じなので、翌日のご飯開始は皆一緒だと思いますよ。(水分は朝方看護師さんから飲んでOKの指示出ます)
    朝食食べて歩行練習して昼食べて問題なければ部屋移動!って感じでした。(これも経産婦だから?🤔)
    私はここのサイトで「ふりかけ持参」をオススメされて好きなふりかけを持参しましたが、大助かりでした😆笑

• 2月3日
  • AMU。

AMU。

遅くなり申し訳ございません😭💦
    予定日を来週に控え、感染性胃腸炎になってしまいました😨笑

ご飯は翌日から食べれるんですね✨
    ふりかけ!!良いこと聞きました😳💓忘れずに買っておきます♩

今日入院前最後の検診だったのですが普通にエコー見ただけで看護師さんから入院の説明や何時に病院行けばいいのか等も何もなくて少しびっくりしました😳💦
    会計時に時間だけ聞きましたが💦

手術当日、パンフレットには家族はお昼までにデイルームで待機しててくださいって書いてたんですけど、両親、義理親、旦那みんな昼からスタンバイしてる感じなんですかね?😣

• 2月13日

もし見にくくて内容知りたければ入力しますので、その時は教えて下さい😊